給料増と休み増、どちらが嬉しい?

このQ&Aのポイント
  • 給料を増やすか、休みを増やすかで迷っている方も多いのではないでしょうか?給料が増えると生活が豊かになりますが、休みが増えればゆっくり休息を取ることができます。
  • 給料を増やすためには、長時間勤務や残業などの労働を積み重ねる必要があります。一方で、休みを増やすためには、効率的に仕事を進めたり、仕事とプライベートのバランスを取ることが求められます。
  • 給料と休み、どちらを選ぶかは人それぞれの価値観や環境によって異なるでしょう。給料が増えることで生活の安定感が得られる一方、休みが増えることで心身のリフレッシュや充実したプライベートの時間を過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が増えるのと休みが増えるのはどっちが嬉しい?

私はだいたい週に6日や5日の勤務です。 土日には休日手当が付きます。 残業はほとんどありません。 あっても週に10時間以下です。 給料が欲しいから週に6日勤務でもいいかなと思っています。むしろ6日勤務したいなと思う事があります。独身で特にやる事が無いので手当が出る休日も勤務したいと思うからです。 しかし「ワタミ」や「すき家」などの外食チェーン店では長時間勤務や休みが無いなどニュースになったと思いますし、建設業界などでは人手不足の事がニュースで取り上げられていると思います。このような方は休みが欲しいと思っているのかなと思います。 給料が欲しいからガンガン働きたい人と体力が持たない、家族と過ごしたいと思い休日が欲しいと王も方がいると思います。皆さんは給料と休みどっちが欲しいですか? 残業をしてガンガン残業代を稼ぎたいと思う事がありますか?適度な忙しさを望んだりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

今の仕事が好きなので、残業は苦には思いません。残業も強制ではなく自由裁量なので、ストレスはなく、むしろマイペースな私は、ゆっくり時間をかけてやる方が好きです。私の場合、仕事が翻訳なので、芸術家が、寝食を忘れて、自分の作品を丹念に作成する事に打ち込むのと同じようなものかもしれません。仕事が趣味のようなものなので。まあ、私の場合、既婚でありながら、家事育児はする必要が無いという特殊な環境にいるというのもありますが。土日は休みでゆっくり休んだり旦那さんと過ごせるので十分です。そして仕事した分だけ収入が増えるのは喜びです。うちは生活費は旦那さんの収入でまかなっているので、私はそんな稼ぐ必要はないので、収入の大半は貯金していますが、貯金が増えるのは大きな喜びですね。貯金の額=安心感、心の余裕ですし、自分が生きて来た実績の証にも思えます。もちろんお金以外にも大事なものはありますが、お金も1番大事なもののひとつですから。

その他の回答 (8)

noname#204360
noname#204360
回答No.9

私は休みが増えた方が良いですね どれだけ頑張って残業しても、どれだけ頑張って休日出勤しても それにより手取りの給料が従来月より大幅にアップしたとしても 私の小遣い(1ヶ月で2万5000円)は変わりありません…_| ̄|○ 確かに、独人時代は給料が増えた方が有り難かったです ですが、結婚と同時に私の通帳とカードと判子を妻に預けた為 どれだけ収入が増えようが、私の使えるお金は常に一定です だったら、休みが有った方が良いです とは言っても2009年の二の舞だけは勘弁ですが… (休みが有りすぎるのも困りもの)

noname#199101
noname#199101
回答No.7

私はお金はそんなに稼ぐ必要もないですし家でゆっくりできる方がいいので休みが増える方がいいですね。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

休みです。 最近お盆過ぎまで2ヶ月半休み無しでした。 通常の出勤日には12~16時間勤務。休日出勤の日は5~9時間勤務。 寝ても覚めても毎日仕事。 休日もそれだけ仕事に時間を取られれば、近場でウロウロするか寝てるか。 体力も気力も限界が近付き、仕事では有り得ないようなミスの連発で自己嫌悪に陥り、どんどんマイナス思考に! やっぱり休みは大切と実感しました。 お金があっても1日の時間が足りないんです! 今は月に5日ですけど、きっちり休みがあります。どんなに好きな仕事でも仕事は仕事。 それって責任が伴いますので解放されて完全なプライベートな時間が無いとやっぱり辛いです。 ※サービス残業にサービス休日出勤なので、その分のお金は一切入ってませんが、お金が入るとしても、あの辛さはもう経験したくないです。 身心が病みます…。

noname#198330
noname#198330
回答No.5

理想 水土日の週休3日 現実 月7~8日の休日(土出もアリ) 休日の方が欲しいですが、今働いてるからそう思うのかな。 前に失業期間がちょっとあったせいで、毎日休日の虚しさも体感してます。 >特にやる事が無いので これはその通りです。カフェ行ったり、サウナ行ったりくらいですかね。でもリフレッシュできます。 >残業をしてガンガン残業代を稼ぎたいと思う事がありますか?適度な忙しさを望んだりするのでしょうか? 忙しい方が、時間が早く流れますからね。出勤してやる事ない程つらい事はないです。 今の職場は多い時で残業月40~50時間です。残業代はフルで出ます。 通勤が楽(車で20分)なので、それ程苦には感じてないかもしれません。 ガンガン残業代を稼ぎたいというより、なるべく今日やんなくちゃいけない仕事があるので…という感じです。 でもそれでも休みの方が好きです。給料はほどほどもらえれば。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

会社時代は徹夜が当たり前の仕事で、そこいらの役職者よりも手取りは多かったと思います。 ですがあまりにも忙しくなると、“お金なんかいらないから休みたい”と思うようになります。 これはもう本能みたいな感じです。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.3

収入は増えなくてもいいので、もっと仕事が増えると嬉しいです 仕事が一番楽しいので 収入は、現状でもまぁまぁありますし

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 素朴に収入として返ってくるほうがいいですね。 仕事として残業や休日出勤も勿論ありますけど 最終的に働いたことへの対価として戻ってくるので。 かといって、お小遣いは増えていませんが(笑)

回答No.1

「給料」 残業は取り残された感があって好きではありません 他所で働きます

関連するQ&A

  • 会社の給料計算方法に不満があります

    会社自体の休日は土日祝(会社カレンダー)年間120日強です。給料は毎月 基本給+諸手当+残業代になります。これは一般的だと思いますが、残業時間の算出に不満があります。 一ヶ月で会社カレンダーの休みの日を引いた日数*8時間が通常勤務時間でこれを超えた分が残業時間になります。 例えば会社カレンダーで出勤するべき日が20日の場合20日*8時間=160時間で一ヶ月間の勤務時間が170時間だったとすると10時間の残業ということになります。 この考え方で行くと1日8時間を越えて働いてもその時点では残業になるか確定せず又休日についても1日出勤しても1日休めば通常勤務になってしまいます。休日出勤手当てが支給されたことはありません。 会社は月単位のフレックス制といっています。 私としては入社時にこの説明がないことや就業規則に休日は会社カレンダーに依るとあるので残業時間はまだしも休日出勤手当ては必要だと考えますがどうでしょうか? あと月単位のフレックス制というのは合法なのでしょうか? 仕事時間は顧客の都合に合わせるので自分の裁量はありません。 よろしくお願いします。

  • なぜ部活などには給料がでないのか?

    私は教員ではないのですが、聞くところによると、部活などで休日出勤したり残業をしても、給料や手当がほとんど出ないそうです。(休みに出ると1200円ほどの手当はでると聞いたことはありますが。) 部活というのも職務の一環だとは思うのですが、なぜ学校ではこのようなことがまかり通っているのでしょうか??? もちろん、休日出勤手当全額支給は無理だとしても、休みに出たら5000円支給するとか、もしくは代休を与えるとか、もう少し常識的な対応はむりなのでしょうか?

  • 給料

    24歳、男、3年生専門学校卒、中小企業勤務です。 現在の給料が、 基本給18万6000円+勤務手当て6万+食事手当て1万+住宅手当1万5000円 計271、000円 です。別途交通費支給されます。 9時出社で帰りは早くて21時、遅い時で深夜0時回ります。休みは月9日です。 残業代はなく、勤務手当て6万が残業代に相当します。 ボーナスは今回夏が92万 冬が70万くらいでした。 ※金額は全部額面(税込み)の金額です。 残業は恐らく月80時間を越えてます。結構しんどいです。普通に残業代を支払ってくれるのであれば多分残業代だけで20万くらいになると思います。 どの会社も残業代って全額でないものなんですか? 正直、転職も考え友達に相談したのですが、「ボーナスいいからええやん」と言われました。 確かにボーナスで我慢してます。 生活は普通に出来てるので問題ないのですが会社に残業代を全額支払わせることはやっぱり無理なのでしょうか?

  • 給料明細について

    主人の会社は、基本日祝日休みで、土曜日は第2土曜だけ休みになっています。 今月の第2土曜は仕事が入り出勤になったのですが、私はてっきり休日出勤という名目で給料明細に載ると思っていて主人に聞いた所、この会社では休日残業扱いなると思うと言われました。 ですが、今月分の給料明細を見ると、通常の残業手当はいつも通り載ってますが、休日残業という項目はありませんでした。 主人も何でやろう?と感じだったのですが、これは通の残業手当と一緒の扱いになってるんでしょうか? 主人が詳しくわかっていたらいい事なのですが、 自身がそこまで把握出来てないのと、あまりいつもこまこまと明細を見ない人なので、正直把握出来てない感じです(恥。 ちなみに、明細は祝日等をはさまない限り、出勤日はいつも25日となっています。 あとここが変わってるのですが、例え19時半から残業をしていても、会社の事務所での事務処理だと、何時間居ても残業代は付かないんです。それは会社の前からの方針ですが、あくまで現場での仕事で残金代が付きます。 話はそれましたが、休日残業という項目は、会社によって載る載らないがあるのでしょうか?

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

  • 妻の収入が多い場合

    婚約中の彼は、週に1日、日曜のみ休みで、あとは夜9時から12じぐらいまで働いています。 週1回の休日でさえつぶれることもあります。 管理職手当てがちょこっとあるからということで、休日手当て、残業代はでません。 収入が少ないといったらぜいたくですが、これだけ働いて手取り25万ぐらい・・・。 私は、月6日休みで、残業は週2回ぐらい。収入は彼より少し多いです。 休日、一緒に出かけられなくて寂しいときなど、「どうして残業代もでないのに働かなきゃいけないの?」と思ってしまいます。 いっそ、もっと時間のある会社に転職してほしいのですが、(彼は資格があるので可能)責任感のある彼は、人手不足の今の会社をやめられないと頑張っています。 彼を応援してあげたいのですが、今後、子供ができたときなど、休日を家族と一緒に過ごせない、収入は自分より少ない・・・・・ということで不満がつのり、離婚ということになりそうな予感もあります・・・ 先輩方のご意見をおききしたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 介護職の給料

    ずばり介護職の方、業態種別、役職は何で総支給と手取り其々どれくらい貰えていますか?? 当方正社員勤続4年、介護福祉士なし ユニットなしの施設勤務(100床規模) 夜勤あり(月4ー6回17ー12の19時間拘束) 月の残業平均80時間(総労働時間250前後) 休み6ー7日 慢性的な人手不足により勤務は7ー20 給料は月により1ー2万の前後はありますが 基本給20万(処遇改善、資格込み) 夜勤手当て1回5000円(2~3万) 超過勤務手当て(残業代)7ー8万 その他手当てが入り 総支給33ー35万前後 手取り24ー25万です。 介護業界で言ったら貰えてるほうなので金額は満足していますが、過酷な労働環境や残業の多さが辛くなってきました。 逆に朝は早番から夜の就寝介助まで丸々働き夜勤明けには入浴介助の残業付き。これだけ働いてようやくこの金額と思うと虚しくなります。 皆さんのところの状況はどうでしょうか。体を壊してしまい転職も視野にいれているので差し支えない範囲で教えてくださると嬉しいです。

  • お給料について

    主人のお給料について、どう思われるかお伺いしたいのです。 年齢:今年29歳(現在28歳) 職業:板前で店長 勤務時間:12~14時間 休日:週1日 勤続年数:5年 月給:手取りで26万8千円 ボーナス:年2回(月給1か月分×2回) 家族手当、住宅手当はナシ 家族構成:妻(専業)、子一人(1歳児) このお給料について、どうおもわれますか? 安いですか?高いですか?相応ですか? 色々なご意見お待ちしております。

  • JR西日本の乗務員の給料明細書

    息子が乗務員として勤務してます。かなりの超過勤務をしておりますが給料明細書を見ると残業時間の記入がありません。超過勤務手当てとして8900円と書かれています。何十時間も残業しているのに超過勤務手当てが、少ないの聞くと息子は分からないと答えます。乗務員は特種だと言います。 JR西日本の乗務員の方でどなたかお答えいただければ有難いです。ほんとうに残業しても手当てが 少ないのか、また給料明細書になぜ超過勤務時間が記入されていないのかどうか。同じ勤務の皆様は不思議に思われないのかどうか知りたいです。

  • 残業込の給料

    入社時に勤務時間は9:00~19:00 休憩1時間 給料は残業1時間込の支給と言われました。 残業はほぼありません。年末前やお盆前にちょっとある程度で 基本18:00には帰れます。 会社はする事ないなら帰っていいよと言われ だからと言って給料をカットする事はしないから と言われて現にいま18:00には帰ってます。 あくまで給料は残業1時間込だそうです。 こないだ労働基準で1日8時間、週40時間を越えた際は 1.25の給料の支払いが命じられていると知ったのですが この場合は仮に残業が1時間発生したら 1.25払ってもらわなきゃダメと会社に言えるのですかね? 変形労働時間の労使協定を結んでいると 現場の責任者がちらッと言っていたのですが そうなると、、、ですかね??