• ベストアンサー

平成7年アルトのエアコンが、調子が悪いです。

お世話になります。平成7年アルトのエアコンが、調子が悪いです。 長く走っていますと、冷たい風が出るのですが、 信号待ち等で、止まりますと、生温い風が出ます。エアコンの調子が悪くなってから、エンジンのアイドリングが、不安定になります。止まる事も有ります。どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.5

エアコンの仕組みは、 家庭のエアコンと同じしくみ 家庭のエアコンは補充しないのと同じで、 自動車も補充する必要ありません。 しかし 車の振動(特にアイドリング時)などで 配管の繋ぎ目などから滲みなどが発生 10年でも漏れない車もあれば5年で漏れる車もあります。 エアコンガスを補充が必要になってしまえば、 どこかから漏れているということになります 現車に入っているガス量は、見た目では測定できません 補充という行為は、コンプレッサー内部弁を破損させます。 安易に補充することで過補充となり 圧力上昇、漏れを作る原因にもなり 「エアコン弱い気がする」=「ガス補充」と 言うような店では、100%作業しないほうが良いです 電装屋さんで調べてみて (マニホールドゲージをお持ちなら接続して) エンジンを始動して、エアコンONの状態 窓を開けて、エンジンの回転を1500~2000回転に一定 外気導入、冷房最大風量 低圧側で「1,5~2,5kg/cm2」 高圧側で「14~16kg/cm2」なら、エアコンガスは許容範囲 エアコンのガスが規定量に足らない場合は 規定量まで補充、規定量以上は補充しないように コンプレッサー本体の 内部弁の破損・故障の原因になります 基本的な仕組みは エアコンのスィッチを「ON」にすると ・コンプレッサーのマグネットスィッチ(赤) ・コンデンサーの電動ファン(青) ・室内、電動ファン(黄)の3つが作動し 3つの部品の電気流れ、部品が作動して冷風が出ます アイドリングでのエアコン使用時、 電気を発電するオルタネーター部品が アイドリング状態では 約3割~5割ほどの発電しかしていないので どんどん、エアコンの連続使用でバッテリーの中の 電気が少なくなり、 エアコンの電気が作動しなく 風が生ぬるい状態になります エアコンの風が冷えない状態に変化した時 エアコンのコンデンサーがある場所に 霧吹きなどで、水を多めにかけて 生ぬるい風が、⇒冷たい風に変化する場合は ・ コンデンサーの電動ファンの回りが悪い ・ 電動ファン本体が異常 ・電気が足らないなどの可能性が考えれます

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.7

最初は電磁クラッチの配線カプラーの接触不良。 次はリレーの接触不良?、他のリレーと入れ替えで解決。 質問と同じ症状、コンプレッサー、異常?、一度交換していたため様子見。 水温計上昇、ラジエターの漏れ、かも?、最近交換したばかり。 電動ファン固着。 そういえば、以前ファン回路異常の警告灯点灯したが、回路異常なければ、マニュアルではECU交換だが、名をる保証はない、とのことだったのでそのまま継続使用。

abbi1965
質問者

お礼

回答有り難うございます。ちょっと、厄介ですね。

• rpm243
回答No.6

エアコン使用時のみアイドリングが不安定なら アイドリングアップ故障

• rgm79quel
回答No.4

ファンが回っていない症状ですね。 リレーやモーターの交換かと思います。

abbi1965
質問者

お礼

回答有り難うございます。助かります。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

エアコンガスが漏れて少なくなっている場合もありますし、コンデンサの電動FANが故障していても同様の症状が出ます。

abbi1965
質問者

お礼

回答有り難うございます。ファンは、止まったり、動いたりしています。センサー故障でしょうか。?

• yasubee337
回答No.2

多分ですが…。 コンデンサー用の冷却ファンが動作していないのでは? 走行中は冷えるという事は、走行しているとコンデンサーに十分風が当たっているためにエアコンが冷える、ということで、停止すると走行風がコンデンサーに当たらなくなるのでエアコンが効かなくなるのだと思います。また、その関連でエンジンの不調も起こるのだと思います(エンジン温度上昇とかキャブ車ならパーコレーション気味になるとか)。 一度ファンの動作チェックをしてみてください。水温計の指針が真ん中辺りまで来てからエアコンonにしてもファンが動かないのなら間違いなくファン(モーターかリレーか)のトラブルです。 >http://www.golddenki.com/acgenri.htm

abbi1965
質問者

お礼

回答有り難うございます。さすが、プロの方ですね。年式が古いし、買い替えたほうがいいかなぁ と、迷っていました。リレーだったら、交換します。本当に有り難うございます。

• XB9R
回答No.1

ディーラー 電装修理店での 点検をお勧めします 放置すると 小額修理が 高額修理になることもありますから

abbi1965
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはり、そうですよね。