• ベストアンサー

20万以下の格安中古車の購入

raizo02324の回答

回答No.7

皆さん仰るように、10万キロの軽が8万円ってちょっと高すぎますね。 一般論として、10万キロいってるのならば、タイミングベルト交換が必要ですね(恐らく交換してないと思いますので)。この作業だけで、3~5万かかります。 その他、ベルトの類はまんべんなくゆるんでいるでしょうし(エンジンかけるとベルトが鳴ります)、ゴム製部品も劣化が進み、マフラーも穴が開いてたり(やたらうるさい)、足回りもも相当へたっていますので(ブーツに亀裂入ってたり)、ちょこちょこ修理が必要になってくる可能性は高いです。 上記いずれも直すことができますが、当然、お金かかります。総額にするとかなりのものになるでしょう。 また、これらの問題は、よほど車に詳しくなければ、ちょっと試乗したぐらいじゃわからないでしょうね。 というわけで、もっと走行距離の短い(5~7万キロぐらい)中古車のほうが結果的に割安ではないでしょうか。 10万円代で、~1500ccの中古車って結構ありますよ。 ちなみに、10万キロいってる車は、よっぽどの人気車種で無い限り、中古車として市場価値はほとんどありませんので、本来は廃車になる場合が多いです。それを8万円で売ってるというのは、ちょっとナゾですね。 他の中古屋をあたってみてもいいと思います。