• ベストアンサー

新幹線に久しぶりに乗るのですが・・・・

1、切符を安く購入する方法 利用は10月上旬一名。今回きりで頻繁には利用しません。ホテルとのパックは無しで新幹線のみです。 [行き]平日 京都ー東京。のぞみ希望 [帰り]日曜 熱海ー京都です。ひかり希望 金券ショップでしょうか? 2、良く新幹線利用する方 行きはお昼前後、帰りは午前10時ごろです。 この時期指定が無くても座れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

1.東京-熱海間はどうするのでしょうか? もし、在来線・新幹線を問わず、JRで移動するなら、東京-京都の乗車券を買って熱海で途中下車するほうが下手に金券ショップで切符を買ったりするよりお得です。乗車券は有効開始日から4日間有効です。熱海から再乗車するのが5日目以降の場合は、京都-東京の乗車券を往復で買う手もあります。この場合、往路乗車日から8日間有効です。 東京-熱海の移動がJRではない場合、往復個別に買うしかありません。金券ショップに抵抗がなく、少しでも安く買いたいなら金券ショップで買いましょう。 但し、一般論として切符の知識が全くない方が金券ショップの切符を買うことはあまりおすすめしません。 と言うのは、金券ショップで買える切符にはいろいろ制限があることが多く、予定変更になったり、突発的なことが起こった時に不利になることがあり、「こんなはずじゃなかった」と思う羽目になる可能性が生じます。 2.指定か自由か 決まりきった回答をすれば、そんなことは当日になってみないとわかりません。ということになります。 ただ、指定席の空席が多いときは自由席もすいていることが多い(必ずそうとは限りません)です。 また、途中駅から乗車の場合、よほどのガラス器の場合を除いて必ず座れるとは言い難い部分があります。 それを踏まえて、往路は自由席でもなんとかなるが、復路はできれば指定席を選んではどうでしょうか? ちなみに空席の有無のみなら以下のサイトで確認できます。 一般論として、乗車日の数週間前で空席多数ある場合は、当日でも空席が残っていることが多く、数週間前ですでに空席が少ない場合、当日までに満席になることが多いです。 空席状況を何度かチェックして、指定席にするかどうか考えるという手もあります。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do

hirakegoma
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。チョットしたコツのような感じで参考になりました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

6枚セットの新幹線回数券のバラ売りがある金券ショップ 京都ー東京 熱海ー新大阪(京都で下車、前途無効) ひかりは多分空いているでしょう。

hirakegoma
質問者

お礼

ありがとうございます。