• 締切済み

京都 東京間の新幹線代を安く押さえるには

新幹線を利用したいのですが、まったく知識がないので質問させてください。 来週の金曜、京都を9時頃出発して東京に向かう予定です。 新幹線はのぞみかひかりを希望しています。 帰りは日曜日に東京を20時頃出発して京都に帰る予定です。 新幹線はのぞみかひかりを希望しています。 京都から東京へは大人一名、東京から京都へは大人一名、高校生一名の二名で乗車します。 なるべく交通費を安くで押さえたいと思うのですが、良いお知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

JR東海のサイトあるいはJR西日本のサイトからエクスプレス予約というものに登録すれば安く新幹線に乗ることが出来ます。 その際、エクスプレスカードを作るのが最も安いのですが、通常のクレジットカードでも年会費500円を払えば通常より安い切符の購入が可能になります。

• FEX2053
回答No.3

新幹線には飛行機のような「格安」の切符がありません。 唯一あるのが「Express予約」ですが、これは事前にカードを 申し込まないと使えませんし、そもそも論として大して安くなる ワケじゃないです。 「学生なら学割を使う」のがほとんど唯一の安くする手段で、 ほかには制限の多いツアーを使う(ぷらっとこだまもある意味 ツアーです)しかありません。 ただ、帰りは東京発で日曜の夜遅くです。でしたら、自由席 でもまず問題なく座れますので、帰りを自由席にして「ささやか な抵抗」をするしかないかと。平日朝は新大阪から自由席は 満員でくることがあるので、行きは指定席以外の選択肢は 無いかもしれませんが・・・。 ちなみに、帰りも品川から乗ると座れないかもです。

• morino-kon
回答No.2

高校生に関しては、乗車券部分で学割が適用されます。 営業キロ数が、東京から京都は476.31なので、適用範囲内となります。 まずは学校に申し出て、「学生・生徒旅客運賃割引証」を発行してもらいます。 (学生割引乗車券) ●JRから指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒の方で、ご利用区間(鉄道線と航路を含む)の片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が2割引になります(往復割引乗車券についても学生割引が適用になります)。 ●乗車券などをお求めの場合は、学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」を窓口ヘお出しください。 大人は金券ショップなり、オークションなりで入手しましょう。 もしくは、回数券を購入して残りを売るということです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

安く上げるならこだまです。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ それ以外なら金券ショップで買うか EX予約の早得を使うかです。 http://expy.jp/member/hayatoku/price01.html