• ベストアンサー

Windowsメールの移動

済みません、どなたか教えてください。 パソコンを買い換えました。 古いVistaに入っていました、Windowsメールを、今回購入したWin8.1のOutlook2013のメールに移すことはできるのでしょうか? すべてではないのですが、取っておきたいmailが有ります。 普通のデータは、USBに落としたり、添付したりして移すことは可能ですが、mailはどのようにすればいいのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

方法は2つあります。 (1) >取っておきたいmail 必要なメールを各フォルダ(トレイ)ごとに対応するフォルダをデスクトップに作成し、それぞれの「コピーしたいメールだけ」をメッセージ一覧で選択して、ドラッグ&ドロップしたら各通のeml形式のファイルにコピーします。 これらのフォルダをUSBメモリーを使って、Win8.1のデスクトップに移し、Win8.1にインストールしたWindows Liveメールの各トレイに、デスクトップにあるフォルダから、それぞれ逆方向に各トレイにドラッグ&ドロップします。 その後に、Windows Liveメールのエクスポート機能を使って、2013に移します。 (メールメッセージを移行する) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-2605#case1 (2)GmailのIMAPアカウントのサーバーを介して、移行させる方法です。 Windowsメール(またはWindowsメールからメッセージの移行が完了したWindows Liveメール)とOutlook2013の両方に、同じGmailのアドレスのIMAPアカウント設定し、移したいメールをWindowsメール(又はWindows Liveメール)上で、GmailのIMAPアカウント(別のアカウントフォルダ)にあるトレイにコピーしたら、Gmailのアカウントのサーバーに同期してコピーされるので、2013のGmailのIMAPアカウントで同期して確認できます。 2013のGmailのIMAPアカウントで既読にしたメールを、2013上で、入れたいアカウントのフォルダに移動又はコピーします。

sammie178
質問者

お礼

narashingo 様 すごく丁寧なご回答有難うございました。 しかし、恥ずかしながら、(2)は理解できません!!IMAP・・・??これはなんなのでしょ・・・。済みません・・・、悲しい・・・。 Windows mailからOutlook2013には直接の移行はできないようですね。いったんWin8.1のWindows live mailに入れてから・・・みたいで。 (2)もきっとnarashingo 様なら難なくできるのでしょうけど・・・。 こういうことが起きるたびにいつも思います。 「足し算・引き算」シか知らない者が「掛け算・割り算」をやるようなことだと・・・。 習うより慣れろ・・・なのかもしれませんが・・・。 明日、明後日でやってみます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。助かりました!

その他の回答 (2)

• wakaranan
回答No.2

WindowsメールからOutlook2013へ直接移行することはできないようで、 Windows8.1にWindows live mailをインストールして、それを介して Outlook2013に移すようです。下のURLではWin8ですが、Win8.1でも同じだと思います。 http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/windowsmail/outlook2013/

sammie178
質問者

お礼

wakaranan様 ご回答有難うございました。 教えてくださったURL拝見しました。 Windows mailから、Outlook2013にはダイレクトには移行できないんですね! いったん、Win8.1にWindows live mailを入れて、それからOutlookへ・・・ですね。 なんだか面倒くさいですねぇ・・・。どうしてダイレクトではできないのでしょうか・・・。 週末、がんばってやってみます。 お礼が遅くなりましたが、助かりました。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

Windows メールのメール データを、別の Windows 8 の Windows Live メールへ移行する方法 http://support.microsoft.com/kb/2771467/ja 検索したらすぐに出てきましたよ 検索の方法 www.google.comを開きます そこに質問内容をうまいこと書きます 「Windowsメール 移動 Windows8」 大体こんな感じで誰かが教えてくれているサイトにたどり着けます

sammie178
質問者

お礼

agehage様 早速のご回答、有難うございました。 検索の方法、質問内容まで、ご丁寧に。そうですよね、どうしてもこのサイトを頼ってしまいます。皆さんがいろいろ教えてくださるから。 明日時間が取れますのでやってみます。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした!