• ベストアンサー

Windowsメールのデータ移動について。

1台はWindow Vistaで当然Windowsメールを使用していました。現在メインの自作マシンはWindows7でOutlook2010を使用しています。移行する際に取り込み忘れたわずかな送受信Windowsメールの データを現在使用中のOutlook2010に取り込もうと色々調べてやって見ましたが内容が化ける等もありうまくいきません。違うマシン間ですし一部のデータ(メール)のみという点もあり難渋しております。ご面倒でも、どなたか解決法を御存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Windowsメール自体をインストール [Windowsメール]は、Vista専用のメールソフトです。 OSに深くかかわっていますから、Win7にはインストールできません。 私が書いたのは「Windows Liveメール」です。違うメールソフトです。 これは、Windows Live Essentialsのサービスの1つですから、次を参考にしてください。 http://windowslive.jp.msn.com/special/new/essentials/ WindowsLiveEssentialsのインストール手順で、上のページにあるようなソフトのインストール選択画面がでますから、「メール」だけをインストールしてやれば、アカウントの設定などをしたらよいのです。 ※場合によっては、最近リリースされている2012バージョンになるかも知れません。 (Windows 7 に Windows Live メールをインストールする) http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail03.aspx

dp25lake
質問者

お礼

有難う御座いました。ソフト名について取り違えをしたようです。ご指摘のとおりやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

一般的には、Windowsメールのメールデータを直に、Outlookには取り込めませんので、Windowsメールのメールをドラッグ&ドロップで、各emlファイルにコピーし、それらのファイルをWin7にUSBメモリーでも使って移し、 Win7にインストールしたWindows Liveメールに、emlファイルをドラッグ&ドロップでもよいですから取り込んで、Windows Liveメールにあるメッセージのエクスポートメニューから、Outlook2010に移行することができます。 (Windows Live メールから Outlook 2010 または Outlook 2007 にメッセージを移行する方法) http://support.microsoft.com/kb/982234/ja

dp25lake
質問者

補足

早速の回答有難うございました。やはりWindows7マシンの方で対処しなければいけないのですね。ただ残念ながらWindowsメール自体をインストールしようと前にも考えたのですがその方法が判らなかったので他の方法はないかと思った次第です。インストール方法ご存知でしたら教えて下さい。