• ベストアンサー

Windowsメールのデータ移動について。

1台はWindow Vistaで当然Windowsメールを使用していました。現在メインの自作マシンはWindows7でOutlook2010を使用しています。移行する際に取り込み忘れたわずかな送受信Windowsメールの データを現在使用中のOutlook2010に取り込もうと色々調べてやって見ましたが内容が化ける等もありうまくいきません。違うマシン間ですし一部のデータ(メール)のみという点もあり難渋しております。ご面倒でも、どなたか解決法を御存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >Windowsメール自体をインストール [Windowsメール]は、Vista専用のメールソフトです。 OSに深くかかわっていますから、Win7にはインストールできません。 私が書いたのは「Windows Liveメール」です。違うメールソフトです。 これは、Windows Live Essentialsのサービスの1つですから、次を参考にしてください。 http://windowslive.jp.msn.com/special/new/essentials/ WindowsLiveEssentialsのインストール手順で、上のページにあるようなソフトのインストール選択画面がでますから、「メール」だけをインストールしてやれば、アカウントの設定などをしたらよいのです。 ※場合によっては、最近リリースされている2012バージョンになるかも知れません。 (Windows 7 に Windows Live メールをインストールする) http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail03.aspx

dp25lake
質問者

お礼

有難う御座いました。ソフト名について取り違えをしたようです。ご指摘のとおりやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

一般的には、Windowsメールのメールデータを直に、Outlookには取り込めませんので、Windowsメールのメールをドラッグ&ドロップで、各emlファイルにコピーし、それらのファイルをWin7にUSBメモリーでも使って移し、 Win7にインストールしたWindows Liveメールに、emlファイルをドラッグ&ドロップでもよいですから取り込んで、Windows Liveメールにあるメッセージのエクスポートメニューから、Outlook2010に移行することができます。 (Windows Live メールから Outlook 2010 または Outlook 2007 にメッセージを移行する方法) http://support.microsoft.com/kb/982234/ja

dp25lake
質問者

補足

早速の回答有難うございました。やはりWindows7マシンの方で対処しなければいけないのですね。ただ残念ながらWindowsメール自体をインストールしようと前にも考えたのですがその方法が判らなかったので他の方法はないかと思った次第です。インストール方法ご存知でしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • メールデータ移行について

    現在、windows7のoffice入りPCを使っており、メーラーはoutlook2007を使用しています。 PCを買い替えたので移行作業をしているのですが、 新しいPCもwindows7ですがofficeが入っていないのでoutlookが使えません。 なのでwindows liveメールを使用しようと思っているのですが、 outlookからの受信メールなどの直接の移行はできないということが分かりました。 windowsメールを経由したデータ移行はできるようなのですが、vista搭載機を持っていないのでwindowsメールがありません。 windowsメールをwindows7で手に入れる方法か、もしくは上記のデータ移行が行える別の方法を教えていただけませんでしょうか? メールデータ(送受信したメール)のみ移行できればいいです。

  • Windows メールのデータを Outlook Express に戻したい

    先日、Windows Xp から Vista に移行したのですが、使い勝手が悪くXpの環境に戻そうと思ったのですが、Vista から Windowsメールになっていて、OutLook Express から Windows メールにはデータ移行はできたのですが、その逆、Windowsメールからエクスポートを選択すると、Windowsメールか Microsoft Exchange しか選択できないのです。かなりメールを送受信し、新たにフォルダも作ってしまったのですが、なんとか、Windows メールのデータを Outlook Express のデータにもどせないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ

    旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい 以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを 新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、 まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、 7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが 拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった 感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか? 次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、 方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで OKなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Windowsメール→Outlook2003へ

    事情があり仕事で使用しているVistaのノートPCから、先日XPのデスクトップに変更しました。 VistaではWindowsメールを使用しておりまして、 現在のデスクトップではOutlook2003でメールを送受信しています。 Windowsメールのメッセージ履歴をインポートしたいのですが、 ネットで色々調べてもWindowsメール→Outlook2003のエクスポート&インポート方法が載っていません… 仕事中にこんなことで時間を最近取られているので早くどうにかしたいんですが、この間のデータ移行は可能なのでしょうか? 可能であれば是非教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複数のメール送受信データを1つのパソコンにまとめる

    これまで、2台のパソコンを使っていましたが、1台を新しいパソコンに切り替えました。 それで、外付けHDにバックアップした1台分のメール送受信データを新しいマシンに移しましたが、残った1台の送受信メールの取り扱いに悩んでいます。 悩んでいる内容は、「このバックアップ記録を新しいマシンに、追加のデータ移行を行う際、最初に移行した送受信データが、この新しいデータに置き換わってしまうのでは?」という疑問です。すなわち、Aという送受信データに、Bという送受信データを加え、A+Bというメール送受信データを持つマシンとして使いたい、と考えているのです。 WEBメールなども使用中ですが、アドレス帳などの使い勝手が今一悪く、メーラーは現在もoutlook expressを使用中です。OSは7をダウングレードしたXPです。 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • メールデータの移動

    この度、パソコンを買い替えまして98→vistaになりました。 98で使ってたアウトルックのメールのデータ「dbx」の拡張子がついたファイルを フラッシュメモリに保存して、Windowsメールでエクスポートしたところ、一部はデータの読み込みが成功しましたが、読み込めないデータもありました。 このファイルはもう読み込むことができないのでしょうか? アウトルック2007でも読み込めないでしょうか?

  • 受信メールデーター移行

    最近XPマシンをビスタマシンに買い換えました。アウトルックエクスプレスの受信メールのデーター等をビスタのメールソフトへ移行したいのですが可能ですが、アウトルックエクスプレスのデーター格納場所は分かっていますのでバックアップは取れます。ビスタのメールソフトは一般的なソフトを使用するつもりですが、可能で有れば、ご指導お願い致します。ビスタがまるっきり分かっていないので、ビスタ側のデーター格納場所も分かっておりません・・・・・・ご指導の程よろしくお願い致します。受信メールや下書きメールが特に大事で移行したいのですが。

  • メールデーターの移行ができない

    XPで使用していたアウトルックエキスプレスからビスタのウインドウメールにデーターが移行できません。転送ツールをしましたがデーターは移行しなく、どうしたらよいのかわかりません。どなたか教えてください

  • WindowsメールからOutlook2003へのデーター移行

    仕事用にDeskTopPC(XP)でOutlook2003のメールを使用していますが、一方 Note(Vista)はWindowsメールを使用していました。 今回DeskTopPC(XP)のアドレス・メールをNotePC(Vista)に移行して共有化しようと思い、NotePC(Vista)にOffice2003をインストールしました。 DeskTopPC(XP)からOutlook2003のデーターをNotePC(Vista)に移すことは出来そうなのですが、NotePC(Vista)のWindowsメールで使用していたメール・メールアドレス・メールホルダーを同じPC内(Vista)にインストールしたOutlook2003へ移行する場合、どうすればよいでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。