• ベストアンサー

目の不自由な方に、色をどうやって説明するか?

canoftunaの回答

• canoftuna
回答No.1

私も、実は同じようなことに悩んだことがあります。 その経験からの結論としては、「生まれつき目が見えない人に色を説明するのは不可能」です。 私が考えていたのはこうです。 「自分が見ている赤色と、他の人が見ている赤色は同じ色なのか?」 リンゴでも信号機でも血液でも、赤い色は自分にとっては全て赤い色です。 でも他の人には自分と全く同じ赤い色が自分と同じように感じられているのか? 自分は黄色と認識してる色を、他の人は赤と認識してるんじゃないか?という具合です。 なぜこんなことを考えてのかというと、世の中には「色覚異常」という障害があることを知ったからです。 赤色と緑色の区別がつかない人がいるという事実を知った時、上記のような疑問を持ちました。 そしてその疑問に対する答えは未だに見つかっていません。 脳だか魂だか、認識する主体を入れ替えてみない限り、この疑問に対する答えは出ないという結論です。 この経験から、もっと様々な方向に思考はつながっていったのですが、質問とは関係がないので省略します。 結論:生まれつき資格が不自由な人に色を説明することはできない。

localtombi
質問者

お礼

色をどのような感覚で見て感じているかは確かに人それぞれですが、そこまでを説明するのは不可能でしょうね。 小学校の健康診断の項目に「色覚テスト」というのがあって、先生がノートみたいなものを広げて、文字や数字に見えるか見えないか・・・というのをやっていましたね。 私は何ともなかったですが、それを信じて大人になった今も、“私が見える赤は、他の人も赤に見えるはず”と確信して生活しています。 回答を頂き、ありがとうございました。