• ベストアンサー

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ(五色カズラ?)の先っぽがピンクなのに惹かれて 購入したのですが、どんどんピンクの部分がなくなって 今は全部、緑の葉っぱになっちゃいました。 新しい葉っぱがピンクになるのかと思ったのですが、 春になっていっぱい葉っぱがでてきましたが全部緑です・・・。 どうしたら、きれいなピンク色になるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tamakoro
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

makotanさん、こんにちは。 私もハツユキカズラを育てています。 葉に白やピンク色の斑が入っていてかわいいですよね。 NO.1の方が回答くださってる内容と同じなのですが、参考になれば嬉しいです。 ハツユキカズラは、割合陽あたりを好みます。 春に出る新葉は緑色で、6~7月にかけての新葉が白から赤に変わりとっても綺麗になります。 ご質問では、緑の葉しかでてこないということですが、考えられることを書いてみますね。 (1)もし日陰に置いてらしたら、生長が遅くなり新葉の出が悪くなったため、白や赤の発色が目立たなくなったのではないでしょうか? ハツユキカズラは新葉が白く発色するので、新葉の出が少ないと緑色が目立ちます。もう少し陽にあてて、生長を良くしてあげれば、新葉の出が良くなって、綺麗になるのでは?? (2)大切に育てるあまりに、肥料を与えすぎていたら、葉の色が濃くなっていまうのでほどほどに与えるほうがいいと思います。 いまのうちにいい新葉をたくさん成長させて、来月くらいから発色していくのがベストかなぁと思いますので、頑張ってくださいね!

makotan
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます! >葉に白やピンク色の斑が入っていてかわいいですよね。 ねー、ついついかわいくて買ったのですが植物を育てた経験がなくて2つほどダメにしてしまいました。・・・かわいそう。残っているのも着々と色がなくなってしまい冬を越したのですが・・・。ここ1カ月ぐらいでにょきにょきと新葉がでてきて10cmくらいのびてます。(20枝くらい)でも、全部ピカピカした、つやのいい黄緑色(混じり気のない単色!)です。発色していくっていうのは、この緑が変色(白やピンクに)していくのですか?肥料は買った時にお花やさんが今いれてあるから、あまりあげなくていいっていってたのであげてません。あげたほうがいいのかな?

その他の回答 (1)

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

どこに置かれていますか?ハツユキカズラは、明るい日陰を好むとされますが、全く日の当たらない所では、葉が緑色になってしまいます。これは他の斑入りの植物でも同じことが言えます。多少の日焼けを気にしなければ、日向でも栽培できますので、しばらく太陽の光があたる所において試されたらどうでしょうか。なお挿し木が可能ですので、もしピンクの葉が残っている枝があれば、それを5cmぐらいに切り取り(枝先の白色葉の部分を切り捨て、その下の緑色に白い斑が入ってる箇所)を挿して、ピンクの葉を復活させることも可能です。(ただし大きくなるまで時間がかかりますが....)

makotan
質問者

お礼

ありがとうございます! 台所に置いてあるのですが、北向きで直接日は当たりません。 でも、北側は窓なので明るいです。 お昼間は電気つけないでお料理ができるくらいの明るさです。 太陽の光が直接あたってくる外にしばらく置きっぱなしにした方がいいのでしょうか? 何日くらいで、色がでてくるのかしら・・・?ワクワク・・?

関連するQ&A

  • ハツユキカズラの葉の色がほとんど緑です。

    ハツユキカズラを育てていますが、葉の色が緑ばかりで、白やピンクになりません。土か肥料に問題ががあるのでしょうか。白やピンクにする方法を教えてください。

  • ハツユキカズラって、冬はどんな感じですか

    北側玄関に置く鉢植えのシンボルツリーをさがしてます(1m位) 日が当たらないのでクリスマスツリーっぽいやつ(名前は知りませんが、よく売られている黄緑色のはのもの)に、ハツユキカズラを根元に植えようと思ってます 今の時期、葉っぱがピンクでかわいいのですが、一年をとおしてどうなのでしょうか?

  • うまく育たないハツユキカズラ

    私はハツユキカズラが好きなので、寄せ植えによく使うのですが、今まで上手く育ったことがありません。葉の色が茶色っぽくなって葉自体も乾燥した感じになったり、丈も伸びません。園芸の本を見ると「あまり日当たりが良すぎる所は良くない。」とありましたが、寄せ植えを置いている場所はそれほど日当たりが良すぎるところではありません。一緒に寄せ植えしている花(ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン等)はちゃんと育っています。どうしたら上手く育てられますか?

  • 葉っぱが緑色以外の世界だったなら?

    こんばんは ^^ 紅葉や特殊なものを除き、 木など植物の葉は「概ね緑色」をしています。 (単純に考えてください) 緑に溢れた田舎や、 都会でも一角に緑があれば癒されます。 ですが元来、 葉っぱが緑色ではなかったとしても不思議ではないですよね? たまたま緑色だっただけです。 そこで質問です。 緑以外の色で、葉っぱが何色だったならいいと思いますか? (今溢れている緑系の葉っぱが、全部回答頂いた色になります -.-) 理由もあればお願いします。

  • ハツユキカズラ以外で斑入り、葉先の赤い植物ってありますか?

    ご近所の玄関先にある鉢植えですが、何と言う植物か しりたくて色々検索してみるのですが、よくわかりません。 葉の大きさは2-3cmくらいで斑入り、全体的にこんもりと 丸く、下がるようになっていて、ところどころ赤い色に 染まっています。 ゴシキカズラ、ハツユキカズラに似ているのですが、なんだか ちょっと違うようにも見えます。(それはもっと繊細な感じです) すごく綺麗なので、通販で購入したいと思っています。 そのお宅に直接聞けばよいのですが、いつもお留守で チャンスがありません。 それらしい植物でお心当たりのある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 《 初雪カズラの色が.. 》

    《 初雪カズラの色が.. 》 中庭の一角の花壇に初雪カズラを植えてひと月ほどになります。 15cm~20cmくらいのポットを5本ほど 適所に植えたのですが その中の1本だけ 葉っぱ全体が紅色になり 白い部分がありません。 土の性質がそこだけ違うのでしょうか? 近くに植わっているものの影響でしょうか? 白い部分を取り戻す方法があればおしえてください。

  • エアープランツでピンクの縁取りの名前を知りたいです。

    お花屋さんでエアープランツとお店の方が言っていたものを購入しました。 濃い目のピンクが縁取りで、中は緑色のストライプのようになっています。 そしてフリルのようなウェーブみたいな縁取りで先っぽに行くほど 細長い葉です。 エアープランツは初めて知りましたが、すごく可愛くて一目ぼれをしてしまったほどです。価格も150円で安かったです。 この子の名前と育て方を教えてください。 今は、カラーサンドに挿しています。 光不足になるとピンク色じゃなくなっちゃうのかな・・・

  • 初雪カズラの白やピンクの葉が少なくなっているようなんです

     キレイな色どりに憧れて、初雪カズラを育てています。同じところで、妹も同じ苗を買ったのですが,妹の家では(花壇に植えています)葉が白やピンクになっているものが多くとてもキレイなのですが、私の家では(鉢植え)、なんだかほとんど「緑色」なのです。日当たりを変えてみたのですが、変化がありません。どうしてでしょうか?白やピンクの葉を増やすにはなにかコツがありますか?それとも、たまたま我が家に来た苗が、緑色の多い株だったのでしょうか?ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • ななかまどが紅葉しません

    紅葉がきれいな木が欲しいと春にななかまどを植えました。 現在2m50ぐらいで枝が地上から5本くらい出てます。 当地宮城県ですが、いまだ紅葉せず緑の葉っぱです。 実は今年は無理なんだろうと思いますが、 緑の葉っぱには何でと言う気持ちです。 一部枯れたようにちょっと黄色っぽい葉っぱはありますが。 かなり遠隔地からの購入なので、 購入したところにも問合せできず・・・・ ななかまどではなかったのでしょうか? はっぱは細めのものが11枚づつついてます。 お心当たりの方是非教えてください。

  • 葉っぱを絵の具で表現したいのですが・・。

    風景画を書いたので、それを家族に見せると、 「葉っぱをちゃんと描こうよ」と言われてしまいました。 確かに、葉っぱがたくさんある部分は、適当に緑や黄緑を塗っていったので、 葉っぱの部分がただの緑色の大きな物体になってしまっています(^^; なので、葉っぱを絵の具で表現したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 細い筆でちょんちょん塗っていけば良いのだと思いますが、 それ以前に葉っぱの色の作り方が分かりませんorz なので、葉っぱを絵の具で表現する方法、誰か教えて下さいm(_ _)m お願いします。 絵の具はポスターカラーというものを使っています。