ACCESSで条件付き書式の設定方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS初心者の方に向けて、条件付き書式の設定方法をご紹介します。
  • ACCESSでの条件付き書式は、エクセルと同様に使うことができます。具体的なデータ構造に合わせて、条件を設定しましょう。
  • 同じロットに同じ生産者の同じ商品が入らないようにチェックするためには、条件付き書式を使用して強調表示する方法があります。詳しい方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで条件付き書式の設定方法

ACCESS初心者です。 エクセルでの条件付き書式ならわかるのですが、 同じようなことがACCESSでもできないかと思い、相談しました。 access (2003) 2007 または 2010で 次のようなデータをフォームで表示する際 データ構造 ID  ロット  商品名  生産者 1   A    みかん    佐藤 2   A    りんご    武藤 3   A    いちご    江藤 4   A    りんご    武藤 5   B    りんご    須藤 6   B    みかん    津藤 7   B    りんご    江藤 (IDは表示しません) このデータで 同じロットに同じ生産者の同じ商品が入らないように チェックをしたいのです。 ですから、このデータでは  ロット「A」生産者「武藤」商品名「りんご」の行 あるいは一項目が 強調表示されるようにしたいのです。 なにか良い方法があればお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

入力済みのデータなら、重複クエリウィザードで確認できます。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/acc/ht/acc072002ht007.shtml 新規のデータの追加をさせないなら、ロット、商品ID、生産者コードでユニークキーにすればいいのでは? まあ条件付き書式でこだわるなら =DCount("*","テーブル名","ロット = '" & [ロット] & "' And 商品名 = '" & [商品名] & "' And 生産者 = '" & [生産者] & "'") >1 DCount関数 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001228817.aspx

keidon
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 重複クエリで確認できることは知っていたのですが、 ロットの中に入れた商品をすべて表示した状態で確認がしたかったのです。 ユニークキーの設定をするのも考えたのですが、 実は、その重複を許さなければならない場合もあるので それも出来ませんでした。 DCount まではたどり着いたのですが、なかなかうまくいかず 質問に至ったわけです。 お教えいただいた条件付き書式でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q、Accessで条件付き書式の設定。 A、それは無理というもの。 理由、表示欄が行と列とで構成されていないから。 【無理の意味】 AccessであれExcelであれ、「それは無理!」ってことはほとんどありません。ですから、「どうしても実現せよ!」という社名が下れば、それに従うでしょう。 添付図は、それを実現した例です。 要件1、非連結フォームとする。 要件2、Accessのフォーム機能を自作する。 つまり、本格的に実現するとなるとクラスモジュールを書く必要があります。移動ボタン同等機能、表示機能。さらに、ややこしいのは、各種イベントを発生させるクラスモジュールも用意しないと実用的ではないかも知れません。 さて、こういう事に挑んだ場合、最終的には実に悲惨な結果が待っている可能性があります。私の場合は、 >おー、出来た! と思ったら、「XXXオーバーヘッドエラー」が出まくるようになりましたよ。Access95での経験ですが、状況はあーんまり変わっていないのでは・・・。 ということで、「それは無理というもの」です。

keidon
質問者

お礼

難しいことなのですね。他の方法を考えます。 条件付き書式が設定できると、どこかに書いてあった気がしたので 質問しましたが、モジュールレベルなのですね。 回答ありがとうございました。

noname#198668
noname#198668
回答No.2

>このデータで 同じロットに同じ生産者の同じ商品が入らないように >チェックをしたいのです データのダブりを避けるために強調表示させるというのは確かに条件付き書式と言えるかも知れませんが、それはデータベースのデータベースとしての役割から外れた機能です。 条件津書式より入力規則を設けるべきです。 http://hamachan.info/win7/Access/msg.html

keidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 データの例では、必要項目のみをあげましたので 言葉足らずになってしまったようです。申し訳ありません。 入力規制も検討してみます。ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

クエリで集計クエリにしてグループ化すればすべて同じ行は一つのグループになり一行しか表示されません。

keidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてを表示した状態で確認する方法があればと考えていたのですが 難しいようですね。 他の方法を考えます。