• ベストアンサー

条件付き書式について

条件付き書式について A   B      C 件数 売上商品名  売上日 0   リンゴ    1/1 4   リンゴ 1/2 3   リンゴ 1/3 0   リンゴ 1/4 上記のような表をエクセル2003で作成しました。 A列の3行目と6行目の0件は誤入力です。 そこで質問なのですが、Bにリンゴの入力があり、かつ、 A列に0が入っていれば、セルを黄色にする条件付き書式 設定をしたいのですが、やり方がよくわかりませんでした。 教えてください。 あと、できればVBAで出来る方法も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

条件付書式はすでに回答がでているのでVBAの一例です。 チェンジイベントで、A列に数字、B列に商品名を入れた時点で作動します。 以下の手順です。 1.シートのタブを右クリックし、コードの表示を選ぶ。 2.出てきたVisual Basic Editorの右の白い部分に下記のコードをコピーして貼り付けます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If Target.Column > 2 Then Exit Sub 'AB列以外は作動しない   If Target.Column = 1 Then ' A列に入力の場合     If Target.Value = 0 And Target.Offset(, 1).Value = "リンゴ" Then 'Aが0且つBがリンゴの場合       Target.Interior.ColorIndex = 6     Else       Target.Interior.ColorIndex = xlNone     End If   Else 'B列の場合     If Target.Value = "リンゴ" And Target.Offset(, -1).Value = 0 Then 'Aが0且つBがリンゴの場合       Target.Offset(, -1).Interior.ColorIndex = 6     Else       Target.Offset(, -1).Interior.ColorIndex = xlNone     End If   End If End Sub 3.AltキーとF11キーを同時に押してワークシートへもどります。 これでA列に数字、B列に商品名を入れてみてください。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

A,B,C列を選択したのちに「書式」メニューから「条件付き書式」を選択します。 表示の窓で最も左側の窓で「数式が」を選択します。 右の窓には =AND($A1=0,$B1="リンゴ") と入力し、同じ画面の「書式」をクリックします。 「パターン」タブで黄色を設定してOKすればよいでしょう。 これはA,B,C列のセルを黄色にする設定ですがA列だけに色を付ける場合にはA列のみを選択してから条件付き書式の設定をすればよいでしょう。 このような操作ではマクロを使うことの意味は無いように思いますね。 もしもマクロを組むのであればマクロの記録で上記の操作を行ってマクロを記録しそれを参考にすればよいでしょう。