• ベストアンサー

PDFファイルをアウトライン化する方法(Macで)

Acrobat Pro XIのPDFファイルをアウトライン化する方法が分かりません。イラストレーターを使うなど、ウェブではいろいろ紹介されていますが、Acrobat内だけでアウトライン化する方法はないのでしょうか。ファイルを送った相手から文字化けしいて中身が確認できないのでアウトライン化して欲しいと言われました。が、その方法が調べても分かりません。教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.5

>アウトライン化というよりは、画像として保存できれば良いのですが。 なんや・・・画像でえぇんでっか! せやったら >ファイル→その他の形式で保存→画像→JPG これが正解でっせ! 単純に「PDFデータをjpgにした」だけでっから。 但しでっけど「内容確認のみのデータ」になりま! >また、「.jpg」のデータを再び「PDFとして書き出す」を行ってPDFにし、文書名としては「〇〇〇.jpg.pdf」というのを作ってみたのですが、 これは無意味な作業でっせ! 印刷などに使われるんやったら「別の方法」になるよって もし印刷の方法も必要やったら補足よろしくですわ!

torutsume
質問者

お礼

すみません、言い方が少し違っていたようで・・・。 そうなんです、画像化できていればそれでいいんですけど、そのこと自体をアウトライン化するというのかと思いまして。 印刷には使いません。相手に見てもらえればそれでいいのでこのやり方で十分です。 ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.4

>画像として保存できれば良いのですが。 別名保存でJPEGにすると画像なので文字化けしようが無い。 プレビューでもできますし。

torutsume
質問者

お礼

確かにそうですよね。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

でけまっせ! 印刷工程ツールの「透明の分割・統合」を使うんですわ! 但しでっけど、PDFファイル内に「透明オブジェクト」があることが前提でっせ! もし「透明オブジェクト」が無いんやったら、透明オブジェクトを追加して行えますわ! 追加は「PDFの透かしの追加」ででけますわ!

torutsume
質問者

補足

ありがとうございました。アウトライン化というよりは、画像として保存できれば良いのですが。 印刷工程ツールの「透明の分割・統合」というのがわからなかったので、以下のことを試してみました。ファイル→その他の形式で保存→画像→と進んでいくと、最後にJPGからPNGまで4つの保存形式を選べるようになっていました。その内のすべてで保存を試してみまると、一応画像になって保存されました。それを相手に送ったら文字化けせずに届くのでしょうか。また、「.jpg」のデータを再び「PDFとして書き出す」を行ってPDFにし、文書名としては「〇〇〇.jpg.pdf」というのを作ってみたのですが、それは結果としてPDFデータを画像化したことにはならないのでしょうか(保存を何度も繰り返して複雑になりすぎたために、送られた相手側では開けないなどがあると困るので)。ご存じでしたら教えてください。

• kichi8000
回答No.2

PDFの作成時にフォントを埋め込めばいいのですが。 または、使用したフォントを教えるとか。 アウトライン化はサイズがかなり大きくなります。 透かしを追加するとアウトライン化はできますが、図形も分割してしまいます。 "透かしを追加"を実行する。 透かし文字はスペース。 不透明度は0%。 "ページの前面に表示"にチェック。 なるべく左上に配置。 透かしを配置したら"分割統合"をする。 "すべてのテキストをアウトラインに変換"にチェック。

torutsume
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 フォントを埋め込む・・・とか、まったく素人で・・・ 難しそうですが、試してみたいと思います。

• mpascal
回答No.1

ここには、Acrobatだけで出来ると書いてありますね。 http://tu-kazu.jp/dtp6.php

torutsume
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。