iPhoneの充電器ケーブルの問題について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの充電器ケーブルに問題が発生しています。根元を抑えずに充電すると「このアクセサリは使用できません」「このケーブルは認証されていないためiPhoneで正常に作動しない場合があります」というエラーメッセージが表示されます。
  • 父から購入した純正ではないケーブルが問題の原因ではないかと suspect していますが、父はそれを否定しています。家から遠いし費用もかかるので、どちらに問題があるのか知りたいです。
  • また、auのお店で問題を解決することができるのかも気になっています。質問を通じて情報を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの充電器ケーブルについて

auのiPhone5使用している高校生です。 Appleで交換してもらった2本目のケーブルの接続が悪くなってきた(中で線が切れかかっていた)ので、父に純正の新しいものを買ってと頼んだら、Yellowknifeと書かれたケーブルが送られてきました。 それをiPhone5にさして充電しようとすると、根元を抑えていないと充電状態がキープされず、何度も抑えたり手を離したりを繰り返していると、「このアクセサリは使用できません」「このケーブルは認証されていないためiPhoneで正常に作動しない場合があります」というような文章が表示されました。 これは絶対Yelloweknifeのケーブルが悪いんだと思って、父に「ちゃんとAppleで純正のやつを注文して」と再度頼んだら、「それは純正だ」と言い張られ、挙げ句の果てには「iPhoneの接続部分が悪いんじゃないのか?お店(Appleの方ではなく契約会社)でみてもらいなさい」と言われました。 iPhoneなのにauのお店に行って解決するのか疑問ですし、Appleのお店に行くにしても家からは遠いしお金もかかるのでここで質問してからにしようと思いました。 「このアクセサリは使用できません」「このケーブルは認証されていないためiPhoneで正常に作動しない場合があります」というような文章が表示される場合、iPhoneかケーブル、どちらちに原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>「このアクセサリは使用できません」「このケーブルは認証されていないためiPhoneで正常に作動しない場合があります」というような文章が表示される場合、iPhoneかケーブル、どちらちに原因があるのでしょうか? iPhone側が原因の場合もあるでしょうし ケーブル側が原因の場合もあるでしょうし 調べない事にはわかりません。 ただまぁ Yellowknife製のLightnningケーブルはMFi認定品かもしれませんがApple純正ではないですね。

Lily_marmalade
質問者

お礼

>Yellowknife製のLightnningケーブルはMFi認定品かもしれませんがApple純正ではないですね。 やっぱりそうですよね!父にそう言ってみます… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iPhone5の接続ケーブルは内部に認証する為の『チップ』が入ってます。 そのチップがApple推奨の物でない場合質問の様な表示が出る様です。 AUの販売店で検証は可能でしょうね。 物が有るかは不明です。 此の様なケーブルは取り外す時にコネクタを持たずにケーブルを持って 外したりするとケーブル内部の線が切断する事が多いです。 必ずコネクタを持って取り外して下さい。

質問者

お礼

検証可能ということならauのお店、行ってみます! 急いでいるときなど少し乱暴に引っ張ってしまっていたかもしれません… 回答ありがとうございました!

noname#199520
noname#199520
回答No.2

純正品は高いからねー、とーちゃんも買うのためらうよ おこずかいで買いましょう

質問者

お礼

お小遣いは貰っていないので自分では買えないです。笑 バイトも禁止なので…T^T 貰ってたら自分で買ってますよー! 安いのを変うのはその時はいいですけど、おそらくすぐ使えなくなるでしょうし、結局何個も買うことになるなら始めから本物を買う方がいいと、私は思うのですが、父とは考え方が合わないようです…。 ご意見ありがとうございました!