• 締切済み

iphone充電 純正ケーブルだとできない

先日ダイナモ式(手回し)の充電器を購入したのですが、純正のiphoneのケーブルを付属のUSBに接続すると充電ができませんでした。逆に、付属のiphoneのコネクタを利用すると充電ができたのですが、純正のiphoneのケーブル自体に純正のACしか使用できない特性があるのでしょうか?どちらも使用できると便利なのですが、何か使用する方法がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんなアクセサリーもありますが、使えるかどうかは?

参考URL:
http://store.apple.com/jp/product/TS696LL/A?fnode=MTY1NDA0MQ&p=1
aijiro3410
質問者

お礼

情報ありがとうございます。iphone4と4Sを利用しているのですが、他の場合はこのようなグッズもあるのですね。参考になります。 ありがとうございます!

• m-twingo
回答No.2

ケーブルの問題ではなく充電器側の問題です。appleの製品は入力電圧に結構シビアで、規定電圧が安定して供給されないと充電ができません。ハンディタイプの充電器ですと、この規定電圧の安定供給が出来ないので充電ができないのです。 ちなみに、iPhoneとiPadの入力電圧はわずか0.5Vの違いしかないのですが、(iPhone=5V, iPad=5.5V) iPadにiPhoneの純正アダプタを使って充電しようとしても充電できません。 それと純正社外を問わず、ケーブル自体には何も仕掛けは有りません。単純にUSBの信号線と電源供給線しか配置されてません。

aijiro3410
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。iphone4と4Sを利用しているのですが、4Sは充電できるのに、4はできなかったりと不安定なダイナモ式です。ケーブルの問題ではないのですね、充電器は同じダイナモを使用しても、純正のケーブルだと絶対に充電はできませんが、純正ではないケーブルだと充電ができるのです。。。どちらも安定供給はできていないとは思うのですが… 不思議な点が多いiphoneです・・・ご回答ありがとうございます!

• Eureka_
回答No.1

純正ケーブルはUSB機器本来の電源要求基準(USBホスト側との電力要求応答が終了しないと給電しない)に忠実、とかじゃないんですかね。 充電器側にそんな応答する機能なんて備わってないからどうしようもない、と。挙げられてる事例からの推測ですが。

aijiro3410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 純正ケーブルに電源要求基準などあれば確かに納得です。 まぁ、純正品だけ使用するのがベストではありますね。 ありがとうございます。