• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓カメラを認識しません。)

内臓カメラが認識されない問題の解決方法

ginshirouの回答

  • ベストアンサー
  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.3

今までジャンクノートPCを数十台弄ってきましたが、カメラが認識されなく なる例は見たことがありません。 それ程故障しやすい部品ではないと思うのですが、認識されなくなった原因は やはりハードウェアの問題、即ち、「カメラ自体の故障」、「システムボード上の コネクタの接触不良」、「リード線の断線」等ではないかと思います。 これらの中では「リード線の断線」の可能性が一番大きいのではないかと思います。 カメラからのリード線は液晶ディスプレイと本体を接続するヒンジ部分の内部を通って いますので、液晶ディスプレイの開閉繰り返しで断線する可能性があります。 カメラではないのですが、液晶ディスプレイにスピーカーが組み込まれている機種 (Thinkpad EDGE 14")で、スピーカーのリード線が断線したものを修理したことがあります。 この機種では、システムボードからヒンジ内を通って液晶ディスプレイパネル内のスピーカー にリード線が配線されているのですが、リード線がヒンジ内部で断線していました。 何れにしても、システムで認識されない以上、原因を調べるためにはノートPCを 分解する必要があるので、一般のユーザーではちょっと無理かも知れません。

kirakuneko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私も一番考えられることは、PCの開閉による断線を想定しています。が、何か他に方法チェックする方法はないかと、質問してみました。 以前にも他のPCの蓋の取外し、取付けをしましたが、不慣れなものには結構面倒なので、分解はやめておきます。それに、外してすぐに気づけるものかどうかも不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY VAIOの内蔵カメラが認識されない

    VAIOノートPC(windows8)の内蔵カメラを使いたく、 プリインストールされていた「カメラ」を立ち上げてみました。 しかし、「まず始めにカメラを接続してください。」という表示が出て先に進むことができません。 デバイスマネージャーで「イメージングデバイス」の項目をチェックすると ・USB2.0 Camera ・USB Camera の2項目がありますが、どちらも次のようなエラーが表示されます。 「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45) この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。」 内蔵カメラなので再接続を試みることはできません。 また、ドライバは最新版であることを確認済みです。 この状況を打破するためにアドバイスいただけると幸いです。 環境 SONY VAIO SVT11129CSJ OS windows8.1

  • 富士通ノートパソコンの内臓カメラが認識していない?

    富士通ノートパソコン FMVA42JR(Windows8.1 64bit)についての質問となります。カメラアプリを起動すると内臓カメラの青ランプが点滅しますが、「まず始めにカメラを接続してください」というメッセージが出て、何も操作できず、しばらくするとカメラアプリが落ちてしまいます。デバイスマネージャーのイメージングデバイスにあるfjcameraは正常動作しており、ドライバ更新操作しても、最新と表示されます。内臓カメラが壊れている可能性が高いでしょうか。2012年冬に新品購入しておりますが、一度もカメラアプリを起動したことがなかったので、購入当時からの問題であるかは不明です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内臓カメラの設定について

    LENOVO L540を使っています。Windows10で1909です。skype設定をしようと思っていますが、カメラが見つかりませんとなります。エラーコードは0xA00F4244です。 L540の仕様書では内臓カメラHD720pがついているようです。が、デバイスマネージャのイメージングデバイスにはプリンターしか表示されず、カメラが表示されません。これを表示させるにはどうすればいいのでしょうか?教えてくださるようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内臓カメラが映りません

    2015年12月に、PC-NS750BABを購入して利用しています。買った当初は内臓カメラを使って自分の写真なんかを撮ったりして喜んでいました。今般テレワークの一環としてZoomなどを使用する段になったので、久々に、スタート表示の中に「カメラ」の図(写真)があるので、クリックしてみたところ、真っ暗で、シャッターボタンと録画ボタンの表示はあるのですが、押しても何も映りません。zoomも、もちらん何も映りません。カメラは反応している風なのですが、共に真っ暗で何も映りません。いろいろと調べてみますと、イメージングデバイスのUSB Bootがカメラの事との事で、デバイスマネージャーで確認したところ、「このデバイスは正常に動作しています」ですし。プライバシー設定でもWebカメラは「オン」(写真)です。詳しい友人にもいろいろいじってもらったのですが、映らないのは一緒なのですが、友人がいろいろといじった結果、今度は何も反応しなくなってしまいました。zoomでは、今までは表示の無かった「ビデオカメラを起動できませんでした。」と表示される様になってしまいましたし、「カメラ」の図をクリックしても、シャッターボタンと録画ボタンの表示も無くなってしまいました。外付けのWebカメラはアマゾンでも到着までにしばらくかかるみたいですし、外付けのカメラ到着までは、スマホをカメラ代わりにしてZoomをやっています。内臓カメラは使える様にならないでしょうか?諦めて、外付けを待っている他ないでしょうか?何を調べても、ほんと素人なので、解りにくいです。ご教示宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • デバイスマネージャーで無効にした内臓カメラについて

    Windows10 ノートPCの内臓カメラについて 質問させて下さい。よろしくお願いいたします。 https://zoomy.info/pc_cam_off/ https://tokusengai.com/_ct/17284558 これらのページ上の情報によれば、 「デバイスマネージャー」から 「カメラ」→「***Camera」を右クリックして 「デバイスを無効にする」を選択すれば PC内臓のカメラがハードウェア的に認識されなくなる とのことですが、 もし、このPC内臓カメラをまた使いたくなった場合、 一度ハードウェア的に認識されなくなった内臓カメラを 再びデバイスマネージャー上に表示させる (使えるようにする)ことは可能なのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内臓カメラが使えなくなりました

    内臓カメラが作動しなくなったため、解決方法を探しています。 使用PC:Lenovo IdeaPad 5 15IIL05 Windows10 内臓カメラが突然使用できなくなりました。 3か月ほど前までは各アプリで問題なく使用できていましたが、久しぶりにzoomを起動させるとカメラが映りませんでした。 Windowsのカメラアプリでは「カメラが見つかりません エラーコード:0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>」と表示されます。 デバイスマネージャーにカメラはなく、「非表示のデバイスの表示」をクリックすると表示されますが、文字がグレーになっていて機能していなさそうです。 Lenovoよりデバイスのインストールやアップデートを行いましたが解決しません。 設定→プライバシー→カメラにあるアクセスはオンになっています。 電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して再起動するといいという情報をここのQ&Aで見て試したところ、一度は直りましたが、すぐにパソコンが重くなり、数分で再び「カメラが見つかりません」に戻りました。 他に試すといい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコン内蔵カメラが見つからない

    VAIOモデル:SVT1313AJ,Windows8.1を使っています。先日から,突然内蔵カメラが起動しなくなりました。デバイスマネージャーからも,それらしいものが全く見当たらなくなりました。故障でしょうか?復旧方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 複数のカメラ認識について

    複数のカメラ認識について VC++とopencvで複数(現在は3台)のカメラの認識プログラムを作成しているのですがどこのポートにどのカメラがささっているのかという認識の方法が分かりません。 イメージングデバイスから3台の見分けをつけれるかと思いましたがうまくできずに困ってます。 各カメラを認識するコマンドが分かる方お願いします。 ちなみにカメラは ロジクールウェブカメラQcam Pro 4000です。

  • 【Lenovo】カメラが映らなくなった

    【Lenovo ideapad S340-14API ノートブック - Type 81NB】使用 (Windows10) 先週までZoomなどで、内蔵カメラが正常に動いておりましたが、 急に認識されなくなりました。 カメラアプリは問題なく起動しており、Windowsの設定でのカメラへのアクセスもオン、アプリにカメラへのアクセスを許可もオンです。 ですが、デバイスマネージャーを開くと、そもそも一覧にカメラのアイコンはなく、イメージングデバイスやサウンド~等にも隠れておりません。 なので削除もできず、ハードウェア変更のスキャンやレガシ ハードウエアの追加、ドライバーの追加を開いても、何も出てきません。 Windowsのアップデート・再起動も行いました。 あとは何をしてみたら良いでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラを認識しません。

    CanonのFV M30を使っているのですが、 パソコンがカメラを認識していないようです。 説明書によると、まずCD-ROMでドライバをインストールし、 ディスクを取り出した後USBでカメラを接続するとインストールの続きを促すウィザードが自動的にあらわれる、 となっているのですが、カメラを接続してもウィザードが立ち上がりません(CD-ROMでのインストールまでは滞りなく進みます)。 動画編集ソフトでカメラから取り込みをしようとすると 「カメラが検出されませんでした」というダイアログが出ます。 何度かドライバをアンインストールし再試行しましたが同様です。 また、ポートも全部試してみましたがだめでした。 他にハードウェアの追加、イメージングデバイスの追加も試しました。 また、USBでどうしてもだめならばDVケーブルでの接続も考えているのですがそれでもUSBと同様に取り込んで編集はできますよね? 使用しているPCは東芝のEQUIUM5090、OSはXP Professional servicepack2です。USB2.0は対応している筈なのですが… どうすれば解決できますでしょうか。何方かご回答よろしくお願いいたします。