• 締切済み

プリント基板の防水スプレーについて

屋外に設置する機器のプリントボードに、防湿の為に防水スプレーを利用したいのです。 ネットで検索するとスプレータイプのものが何種類かありますが、写真を見るとこれは基板に限らず取付パーツにも上から直接スプレー出来るものと考えてよろしいでしょうか。 今回、夏には70~80度になる部品があると思うのですが、この場合部品の放熱とか、防水効果とかにどのような影響があるのでしょうか。 説明が見当たらないのでよろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2
datdat
質問者

お礼

100度まで行けますね。有難う御座いました。

• 86tarou
回答No.1

ネットで検索するとスプレータイプのものが何種類かありますが、写真を見るとこれは基板に限らず取付パーツにも上から直接スプレー出来るものと考えてよろしいでしょうか。> 部品一つ一つにマスキングなんて不可能ですから、部品にも吹きかけることになります(ボリウムの可動部やコネクタの接触部を除く)。 今回、夏には70~80度になる部品があると思うのですが、この場合部品の放熱とか、防水効果とかにどのような影響があるのでしょうか。> 吹きかける量で調整出来ますし、薄い膜しか生成しなければ、熱については特に問題なのでは?何℃まで使えるかは、その製品メーカーに聞くしかないでしょう。 スプレータイプはあくまで簡易的方法かと。ムラや塗り残しもあるでしょうし、防水となると難しく、防湿についても完璧ではないでしょう。 なので、浸漬によるコーティングやポッティング等厚みのある処理の方が間違いないかと思いますが…。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。製品メーカーに問い合わせてみます。 浸漬の方式があったんですね。調べてみます。