• ベストアンサー

コンタクトレンズをしたままで点眼できる目薬

医者からベガモックスという広範囲抗菌点眼薬を処方してもらい薬局で入手したのですが ハードコンタクトをしたままで点眼できるのでしょうか? ロートアルガードはハードコンタクトレンズをしたままで点眼できますが・・・。

  • LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

基本的に、抗菌薬のような成分が含まれたモノはコンタクトレンズ装着したままでは駄目

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本出来ないと思います 眼にまんべんなくいきわたった方がいいと思いますので 外した方がいいと思います もしくは眼科で聞いてみてください

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと点眼液

    眼科で抗菌目薬「タリビッド点眼液」を処方されましたが、 ソフトコンタクトレンズをしたまま点眼してもいいのでしょうか? はずす⇒点眼⇒いれる の方がよいですか?

  • コンタクトレンズでの目薬

    おとといからハードコンタクトレンズをしています。 まだ、違和感があり、たまにコンタクトレンズが曇っているようになって、気になります。 それで、目薬を使いたいのですが、医者からは、「しみるっ!!」というやつや、リセ(?)はダメと言われました。 ハードを使っている方は、どういうものを使ってますか? 教えて下さいっ!!

  • ソフトコンタクトレンズ 目薬

    花粉症のため、眼科でヒアルロン酸点眼薬0・1%を処方されています。 今朝、誤ってソフトコンタクトレンズをした状態で上記目薬をさしてしまいました。 レンズは使い捨てではなく、通年タイプのソフトコンタクトレンズです。 レンズに影響はありますでしょうか? 病院へ行く時間がなく、先にこちらで質問させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

  • 皆さんオススメのコンタクトしたまま点眼目薬、教えてください。

    パソコンを利用して仕事してると目が疲れますよねー。 皆さんオススメのコンタクトしたまま点眼目薬、教えてください。 ちなみに私は二週間使い捨てレンズを使用しています。

  • 私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で

    私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で、充血にも効く目薬がありません。 「コンタクトをしたまま点眼OK」ではない目薬を、コンタクトをしたまま点眼してはいけないのでしょうか?もし、そうしてはいけない理由をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 市販の点眼薬について。

    眼科などの処方薬のリザベン点眼液0.5%(目薬タイプ)に市販(薬局で購入可能な)の点眼薬(成分が近い)を教えてください。 たまにハードコンタクトもします。

  • ハードコンタクトレンズと目薬

    ソフトからハードに変えたのですが、 着用したまま目薬を差すと、大抵コンタクトがズレてしまいます。 ずらさずに点眼するコツなどはあるのでしょうか? まだ違和感が強いので頻繁に点眼したくなるのですが、ズレるのが恐くて我慢してしまい、かゆみや充血がひどくなってしまうので困っています。 ズレたのを黒目のところに戻すのもまだ慣れませんし・・・。 お手数ですがアドバイスお願い致します。

  • コンタクトの処方箋を貰いに眼科に行ったら点眼薬も処方されました

    本日、新しいコンタクトの処方箋を頂こうと思い、コンタクトレンズ販売店の隣にある眼科へ行きました。 そこで処方箋を出して頂いたのは良いのですが、お医者様に「結膜炎になっているので点眼薬も出す」と言われました。 コンタクトの処方箋と併せて不必要な点眼薬を処方する手口が横行しているという話を以前から聞いていましたので、この眼科もそうなのかと思い、何が原因ですかと聞いたところ、ごにょごにょっと言葉を濁されて、「とにかく瞼の裏にぶつぶつが出来ている。」と返されました。 しかし、今思い起こすと瞼の裏を見るような診療は受けていませんし(目を青い光で照らして見られただけです)、目がゴロゴロするような自覚症状もありません。 処方された点眼薬は「ブロナック」というものです。 調べたところ、副作用もあるようで(どんなお薬にも副作用は付きものだとは思いますが)、このような状況で点眼すべきか否か迷っています。近いうちに実家に帰ってかかりつけのお医者様に診てもらおうと思っているのですが、本当に結膜炎ならば早めに点眼したほうが良いのだろうと考えています。 こんなケースはやはり無理矢理点眼薬を処方されたと考えるのが普通でしょうか? また、とりあえず言われたとおりに点眼すべきでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ドライアイの人のコンタクトレンズ

    ドライアイなんですが、ソフトコンタクトって合わないのですかね? 医者にはハードコンタクトの処方を受けそうなんです。 今、ソフトコンタクトレンズを使用してるのですが、 すぐにとれてしまうんです。 どこか良いソフトコンタクトレンズがありましたら教えてください!

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

専門家に質問してみよう