• ベストアンサー

スリープ状態にしたのにログイン画面になるときがある

Windows7で、スリープ状態にしたのに、何もしないのになぜかログイン画面になっているときがあります。 誰かが、アクセスしているのでしょうか?。 よろしくご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> スリープ状態にしたのに、何もしないのになぜかログイン画面になっているときがあります。 スリープは非常に不安定な状態です。 ご存じのようにマウスに触れただけでも解除します。 一般には、安定した休止状態を利用するのが多いと思います。 何故解除されたかを調べるには、コマンドプロンプトで、 powercfg /lastwake と入れ、最後のスリープ状態の解除元に関する情報を表示させると分かると思います。 しかし、今日やって、今日理解できるかは、貴殿次第です。 というのは、少し下調べをWEB検索されて知識として吸収しておくことが大事です。 コマンドプロンプトで、電源管理のコマンド、 powercfg /? と入れ、いろいろなパラメータの説明を読んで理解するのが基本です。 powercfg /a と入れ、現在このパソコンでサポートしている、あるいは利用可能なスリープ状態の表示を調べます。 休止状態も、スリープの一種といった考えのようです。 powercfg /waketimers も、調べてみると良いと思います。

kmotkg
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 私のマシンでは、マウスをクリックしてもマウスを動かしても、スリープ状態は解除されません。 解除は電源ボタンを押します。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

回答番号4です。 > 今日やって、今日理解できるかは、貴殿次第です。 例えば、テスト的に、スリープ状態にしておき、マウスでスリープ解除した結果を、 powercfg /lastwake で表示させると、下記のような表示になります。 Wake History Count - 1 Wake History [0] Wake Source Count - 1 Wake Source [0] Type: Device Instance Path: USB\ROOT_HUB20\4&28d98135&0 Friendly Name: Description: USB Root Hub Manufacturer: (標準 USB ホスト コントローラー) これを見て、USB接続しているマウスから解除されたことが分かるかです。

kmotkg
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 今度ログイン画面になったらコマンドプロンプトで調べたいと思います。

kmotkg
質問者

補足

コントロールパネルの設定で、 マウスからのスリープ状態の解除はしない。 ネットワークアダプターからのスリープ状態の解除はしない。 Windows Updateは、自動でインストールせず、通知のみにする。 以上の設定をしています。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 お使いの機種が、不明ですが、基本的には電源制御のパスワードは再起動の時は効かないはずです。(マニュアルをご確認ください)

kmotkg
質問者

お礼

私のマシン富士通LIFEBOOKNH900/5ATでは、再起動の時に電源オンのパスワードが要求されます。

kmotkg
質問者

補足

マニュアルには、再起動時の電源オン時のことはふれられていませんでした。

• dragon-man
回答No.2

Windowsにはスリープを解除するトリガーがたくさんあります。それが悪さするのです。私もいろいろ探してしらみつぶしにしましたが、いまだに起きます。お手上げです。マイクロソフトはなぜこんな作り方にしたのでしょうね。

kmotkg
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 Windowsの性とは思いませんでした。 あきらめたほうがよさそうですね。

• Hoyat
回答No.1

Windows自身が、ネットにアクセスしています。 自動アップデートがオンになっている場合、アップデートを定期的にOSの機能として確認しておりアップデートがあり、中にはOSが再起動される場合がありますから、その時には(再起動後なので)ログイン画面になっていると言う訳です。

kmotkg
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 電源オンのパスワードを設定しているため、再起動は無いと思います。