• ベストアンサー

確率の質問です。

検査の結果がまだ出ていませんが、 3つの可能性があって、そのうち2つがガンではない。 3つの可能性があって、そのうち2つが手術が必要。 ガンでもなくて手術が必要でもない可能性ってどれぐらいなんですか? こんな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 3つの可能性があって、そのうち2つがガンではない。 > 3つの可能性があって、そのうち2つが手術が必要。 それぞれ3つが同じ確率だと仮定するなら、 ガンでない確率は2/3 手術が必要でない確率は1/3 > ガンでもなくて手術が必要でもない可能性ってどれぐらいなんですか? それぞれ独立した事象だと仮定するなら、 ガンでもなくて手術が必要でもない確率は2/3 × 1/3 = 2/9 = 22.22…% 「ガンでもなくて手術が必要でもない」と「それ以外」の2つに1つだから50%とかでも良いですが。 実際には仮定どおりでなくてそれぞれの確率も違うし、独立した事象でもないから意味無い数字になります。

ayutaiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、意味ない数字、そんな気がします。泣くか笑うかの2択のような感じがしてきました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>ガンでもなくて手術が必要でもない可能性ってどれぐらいなんですか? (2/3)×(1/3)=2/9≒22%

ayutaiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ計算式で私も計算して、何故か3/9 つまり1/3になり、いや、何かおかしい、でも何がおかしいかわからない、っていう状態でした。こんな計算すら出来ないぐらい凹んでたみたいですw