• 締切済み

来春入居予定のアパート探しの時期

来春、大学進学予定の高3がいます。 来月中には合否がわかるのですが、 自宅からは通えない距離なので一人暮らしとなります。 寮はありません。 大学生の長男(寮に入ってる)がいるので、 一人暮らしをしてる同級生のママさん達に聞くと、 アパートは早くに探したほうがいいと言います。 年明けだとなかなかいい物件がないとか…。 入居半年も前から、部屋を探すのはどうなんでしょうか? 入居時までキープとかできるのでしょうか? 1年時後半に長期留学も考えているので、 留学前まではレオパレス等がいいのではないかとも思っています。 早くにアパートやレオパレスを決めた方がいらっしゃいましたら、 いろいろ教えてください。

みんなの回答

• satoshino
回答No.3

入居者から数日前に「やはり契約しません。」 などと言われる可能性があり、何ヶ月もキープされると 大家も不安です。 ですので賃貸借契約は、正式な契約が優先します。 双方ともいつでも予約は解約可能ですので 1ヶ月前程度でないと契約しません。 >アパートは早くに探したほうがいいと言います。 年明けだとなかなかいい物件がないとか…。 確かにそうです 皆さん同じ事を考えています。 家賃や敷金、通学距離や方法などを事前に調べ (バイトする場合なども考える場合もあります) 良さそうな仲介不動産業者に電話などでアドバイスを求める事が良いと思います。

papiko92
質問者

お礼

先日、オープンキャンパスでアパート情報の冊子をもらってきてました。 決まったら、不動産屋さんと連絡をとってアドバイスをもら追うと思います。 ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.2

大学生が入居しているアパートであればある程度入れ替わりがあるでしょうけど 就職後も住み続ける人も少なくありません。 そういうのは早いからって良いわけじゃなくて退去報告と同時に抑えるのがいいのでは? 通常退去報告は2か月前です。つまり1月~2月に多くの人が管理会社へ報告すると思います。 12月に行ったって誰が出ていくかが分かりません。 ママさんのいう良い物件とは新築では? 新築は4月の入居シーズンに合わせて建築した場合 年内には予定が立っていますから募集の情報も出ていると思います。 つまり、新築を求めるなら年内。出ていく学生の後に入るなら年明け。 新しいほうがもちろん良いですがその分値段も高いし競争率が高いです。 仮押さえだけであっという間に埋まってしまうでしょう。 不動産をこまめに訪問して早く情報をもらう方が良いですよ。 雑誌やネットに載るのはお客がいない物件です。 もちろん良いものを客寄せパンダに載せることもありますがすぐになくなっちゃいますよ。 ネット越し、情報誌越しの物件よりも実際に見に行ったほうがいいです。 レオパレスでも普通のアパートでもシステムは同じではないでしょうか? 1年しか入居しないのは最初から言わないほうがいいです。 大家は長く住んでほしいのですからすぐに出て行ってしまうのは良いお客とは言えません。 すこししか済まないんだから安くしてという客がたまにいますが勘違いです。 すこししか住んでくれないなら割引しにくいのが大家側の気持ち。 入居者がいる限りは仮押さえ金さえ入れればキープは可能です。 新築なら入居可能になる月から家賃が必要です。 住もうが住むまいが他人が入れないならお金は必要です。

papiko92
質問者

お礼

早い方がいいと言われても、実際入居時に空いてるかどうかわかんないんじゃないのかなぁ…と思いまして。 昨年、指定校等で早くに決まった方に聞いたところ1月下旬に探したら良いとこ決まってたと。 その方は東京だったので、学校もたくさんありますからそうなのかなぁ…と。 家の場合は地方の県庁所在地の隣の市みたいな田舎なので、 それほど動きはないのかなぁと思いつつ。 大学も近辺に2つです。 日帰りでなんとか行ける場所なので、不動産屋さんから情報収集します。 ありがとうございます。

回答No.1

卒業生が出るアパートがあるから、大家も前倒しで募集でき、予約できます。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約できるんですね。