• 締切済み

氏名名前について

氏名名前に偽名を使用したり、名乗ったりしたら法律などで罰せられると思いますか。また、偽名を使用する際に自分は女性なのに明らかに男性の名前を使用したり、自分は男性なのに明らかに女性の名前例えば名前に子を使用したりする人は日本国内にどのくらいいると思いますか。

noname#198769
noname#198769

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

女性の名前とか男性の名前とか定義はないし、今時のドキュンネームならなおさらです。同じ漢字で男性風の名前と女性風の名前がある場合もあります。

回答No.5

小野妹子や蘇我馬子なんてどうなるんでしょうね? 子が付く男子です そもそも「子」と言うのは元々「男性」の意味です 「帰国子女」の「子」は男子って意味ですしね

回答No.4

お店で書くように進められるお客様カードのようなもの。 DMを送ると、戻ってくるものもカナリ多いそうです。 でたらめな名前や住所を書いている・・・・・クフフ 無理に書かせるからですよ・・・・ だからとっさの時のために、つまり断り切れなさそうなときのために、 偽名を考えておかなければ、と思うこともあります。

回答No.3

さぁ~ どんなんでしょう? よく捕まった犯人なんかも「住所不定自称○○」なんて言ってますよね? あれって罪なんでしょうか?

• aakuma
回答No.2

よく源氏名と言いますが 水商売では皆さんが使ってます。 よくあるのが グレーゾーンの商売 浄水器の販売店(仕事柄付き合いがある)では 木村一也 松下優真 東出昌大(同名) 事務員は桐谷玲美 と  普通に名刺に 読みが同じで カク数(姓名判断で)が悪いので 漢字を変えたり 女性なら子を付け加えたり 抜いたりはそこそこ有りますよ

• ok-kaneto
回答No.1

偽名を名乗るだけであれば違法行為ではありません。 公文書に書き込んだり有印私文書に書き込んだりしなければ。