• ベストアンサー

代々木公園に何の用がある??

日本各地でデング熱感染者がでていますが、すべて代々木公園近くに行っていたとか。 ヒトスジシマカは待ち伏せ型の蚊なので、100m前後しか飛ばないはずだから、本当に代々木公園にいかなければ、刺されないはず。 あの頃、地方からきてわざわざ代々木公園に行く理由-例えば、なんらかのイベント-があったのでしょうか?

• USB99
  • お礼率41% (85/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.5

8月後半には ・うどん天下一決定戦 ・スーパーよさこい がありましたね。 今年は知りませんが、昨年の来場者は80万人だそうですよ。 感染者が数十人で済めば幸運かもしれませんね。

USB99
質問者

お礼

こういう情報を待っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

原宿から代々木公園の脇を通り、NHKの横を通って渋谷公会堂へ出るってコースがありますし、小田急線の参宮橋方面から代々木公園を通って渋谷・原宿方面に出ることもできます。東京に慣れた人なら、そういう使い方をしても不思議はないかもですね。 ただね、代々木公園てのはホームレスのおじさんたちの日中の待避所なんですよ。街中をウロついてると追い出されるでしょ。暑さもしのげますしね。 だからホームレスのおじさんも絶対感染している人がいるはずなんですよ。そしてホームレスのおじさんは病院にもかからずにウロつきますから、媒介するわけです。 NHKの職員にも、絶対感染した人がいると思いますよ。

USB99
質問者

お礼

ホームレスの人がいるとは知りませんでした。感染して宿主になった人がいたら、もうちょっと 長引くかもしれませんね。ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.3

発生源は代々木公園と特定されていて、人から人への感染は無い。余程のことでない限り死に至る病気でも無い。 確かに日本では70年ぶりに確認された病気のようですが、蚊に刺されない対策をしていれば問題はありませんし、そもそも代々木公園に行かなければデング熱に感染することは無い訳ですから東京都なりがしっかりと管理すればいいだけの話だと思います。 にも関わらず毎日デング熱の報道ばかりで辟易してしまいます。この発生源が東京でなければこれほど報道されたのか甚だ疑問です。不安を煽るばかりの報道はいい加減止めて欲しいものと思います。

回答No.2

修学旅行 テレビの収録 ダンスの練習 旅行 指された人が代々木公園に居た理由は主にこれらです

• ssssan
回答No.1

そうじゃないですかーあの公園に行って刺された地方人は、 近くの人は公園を横切るとか通学.通勤等で、後は散歩から近くの 学生は踊りの練習してたとかー。 蚊たかが蚊ーーされど蚊ですねーーチクっと刺されただけて゛感染、 クワバラクワバラ。 全国あちこちに風土病も有りますからねー北キツネを刺した蚊が人間 を刺すと大変な事に成るとかねー。