• ベストアンサー

デング熱って…

デング熱に関する質問です。 昨日、感染源と思われる蚊の生息地(代々木公園)で駆除活動が行われましたが、ペットの犬にも感染する可能性はあるのでしょうか?問題の場所は愛犬の散歩コースでちょっと気になったもので質問させて下さい。詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

デング熱ですが、霊長類と齧歯類が発症することが知られています。 動物検疫でも感染分類から犬は外されており、デング熱発症地域からの動物輸入に対しても重要度分類を受けているのは霊長類と齧歯類です。 この検疫体勢で長期間問題が出ていませんので、犬についてはウィルスの宿主にならないと見て良いと思います。