• ベストアンサー

カステラに高級なイメージがあるのはなぜ?!

値段の割には高級なイメージがある気がします。 (イメージだけ) なぜでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caffetime
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

http://www.shooken.com/rekishi/ この時代の卵や砂糖は貴重品だった為 それを大量に使用してのお菓子は高級品だったのでしょうね それが 代々に伝わり 高級感が一層増したのだと思います

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 今やもはや高級品ではないのに、 高級感だけが残った訳ですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 ああ・・・ ありますね なんだろなぁ 見せ方かな。。。 二切れのカステラがシックなお皿に盛られてて、 手前は全部、奥のカステラが半分みえるように 置かれている配置が目に浮かびます 謹製 ○○堂 なんてキャッチフレーズがあったら、 定番ながら、みんなに受けが良いのかな、 おいしいんだろうなと思えてきますね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 贈り物にも使われますね。 上品な贈り物として。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

高い。 自宅用に買ったのなんて修学旅行くらい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 カステラには上品なイメージが先行します。 なぜか。

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.9

こんにちは。 私も以前からそう思っていました~(^^) やっぱり、生クリームも高級なフルーツも使っていない素のスポンジケーキ(失礼!) なのにお値段が高いからなのですかね。 我が家では文明堂のカステラまでが購入可能ですね(^^;) それも夫の実家へのお年賀に用意して、持って行って自分たちも食べる、という作戦で。 でも一度だけ贈答で「烏骨鶏の卵使用のカステラ」を差し上げました。 その時は自分たちの口には入らなかったので、お味は分かりませんがきっと美味しかった ことでしょう♪ 昔は材料が高級品だったので高いのはわかりますが、今は・・・もう少しお安くなって 欲しいものです。 久しぶりに文明堂のカステラが食べたくなりました!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は特段カステラは好きではありませんね。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.8

実際に良い値段しますからね いつも、お歳暮で頂いていますが、二本で六千円とかしますし 自腹ではとてもじゃないけど買えません

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際高いんですね。 私は買う気がしません。 カステラに三千円なんて。

回答No.7

ポルトガル製だからです ルイスフロイスが信長に贈った 置時計と地球儀も高級品だったでしょ?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポルトガルやフランスやイタリア起源だと、 何でも高級品になるんですね。ww

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

卵や砂糖が貴重だった時代にそれらをふんだんに使い、しかも底にはザラメという「駄目押し的な魅力」を備えたお菓子は、やはり高級に映ったのでしょうね。 “食べるには切らなければいけない”という行為もセレモニー的な雰囲気がして、他のお菓子には見られないものですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 要は、高級なんじゃなくて高級感がある、 というのがポイントなんですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>カステラに高級なイメージがあるのはなぜ?! 値段の割には高級なイメージがある気がします。 (イメージだけ) なぜでしょうか?!     ↓ 65歳 男性 個人差や年齢によって、イメージの強弱・程度の差異もあると思いますが・・・・ 私の場合、それは ◇絶対評価としての高級イメージは ・幼児体験や親からの影響で実際に高価・高級品であった。 ・貴重稀少な砂糖やはちみつや卵をふんだんに使った伝統的なお菓子だが、普段は食べられず贈答や見舞等に使われていた。 丁度、ある年代以前の方にはバナナが自由化や流通の発達前には、滅多に食べれない高級果物の代表だったように・・・ ◇相対評価としての高級イメージは ・コマーシャルや包装の醸し出す「舶来品」「高級品」「贈答・ギフト向けのパッケージ仕様」が、他の従来からある「饅頭」「せんべい」「団子」「羊羹」等に比べて何となく高級感がある。 ・経験則や幼児体験から、傾向として安価なカステラもあるかもしれないが、美味しいのは本場本物(長崎・異国情緒・舶来品・・・高級・稀少品)という体験が有り、文〇堂とかのCMと高級な木箱や銀紙包装の記憶が残っており、カステラと言う言葉から連想をしたり高級≒美味しいイメージが定着しているのでは? 現在のブランド戦略に成功してる商品(夕張メロンとか関サバとか松阪牛)ともトータルマーケッティング戦略に生産者の創意工夫と品質管理やCM等の成功ポイントに共通項があるのでは・・・ 個人的にはカステラと紅茶で味わい楽しむ時間や雰囲気が好きで憧れていますので、fuss_min 様が仰るように高級・上級イメージがピッタリ当てはまりるように思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%98%8E%E5%A0%82

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に今でも高級なのか、高級感があるからなのか、 難しいところです。

noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは これが南蛮渡来の カステーラでございます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 高級品なのか高級感なのか、やっぱりわかりませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

単体のカステラというのは、一般家庭はでは自家用には購入せず、贈答品でしか行き来しなかったからでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は違いますよね。 だけど私は買って食べたいとは思えません。 他にお金を使いたいものです。

回答No.2

・外箱(所詮はスチロールトレーだけど、あの木目調が子供心にカッコイイと思いました) ・裏紙、「間違って食べたらあかんよ~」とよく言われました ・ざらめのお砂糖 ・でもってフワフワ感 長崎に友達がいて時々送ってくれるんですが、やっぱ美味しいです この辺で売ってる「カステラ」は「カステラ」 「かすていら」じゃないとね~

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 高級感の演出が高いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 高級をイメージできるような英語をお教えください。

    タイトルの通り、「高級な」をイメージできるようなシンプルな英語をお教えいただけますでしょうか? プラチナ、ゴールド、VIPなどです。 複数お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高級車と車体の大型化

    同じ車種で車体が大きくなっている車を見かけます。(昔は5ナンバーだった車が3ナンバーとなっている)それと比例かもしれませんが値段も高くなってる車種もあります。 例えば、セダンではランエボ、アコード、インプレッサなど… なぜ、上記のようなことがおこったのでしょうか? また、先にあげた車種をきいて知人が完全に高級車やんと指摘していましたが、高級車って乗り心地が良いというイメージ(クラウンやフーガetc)がありインプレッサやランエボってそのイメージがないような気もしますが…高級車の定義は何でしょうか?また先述した車種は高級車にカテゴライズされますか?

  • 高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は?

    例えば、数十万もするような最高級のワインと、そこいらで売っている2千円くらいのワイン・・・ 私は両方飲まされても、絶対に分からないと思います。 例えば、国内産高級マツタケと、中国産マツタケ・・・ これも両方食べても、どっちがどっちとは分からないかも知れません。 さて、高級か高級でないか・・・ 値段が高いか値段が安いか・・・ そういうのが分かりにくい食べ物って、何がありそうですか?

  • どうして高級車に四駆がないのですか。

    私的に高級車のイメージは大きい,燃費が悪い,値段が高い,エンジンが大きいなどあります。 でもこれらは快適な乗り心地や走行性能を重視しているからだと思うのですがではどうして一般に4WDがないのでしょうか。重さを無視すればフルタイム4WDの方が2WDより良いのではないでしょうか。

  • 高級車ってどういうもの?

    高級車は普通の車に比べてどこがどのように優れているのでしょうか?つまり、高さの秘密はどこにあるのでしょうか?また、タクシー当たりは乗り心地がいいのですが、高級社に近づける工夫とかがされているのでしょうか。 平均的な値段の比較とかも教えていただけたらありがたいです。

  • 不二家のイメージは庶民的?高級?

    今回残念なことになってしまいましたが、皆様はこんな事になる前、不二家のイメージは下の3つのうちどれかを選べと言われたら何番でしたか? 1.庶民的 2.高級 3.その中間 もしよければ、そう思っていた理由と年代なども教えていただけると嬉しいです。 どうも私の周りでは、年代によって差があるように感じたのでアンケートさせていただきました。よろしくお願いいします。

  • 高級茶器を探しています。

    高級茶器を探しています。 仕事で人にプレゼントするもので、高級茶器セットを探しています。 値段が20万~30万円で、湯呑みは2つ以上ついているものです。 値段が高いせいか、品数が少なくなかなか見つかりません。 高級茶器が載っているサイト等あれば教えてください! よろしくお願いします!

  • アラサー男性は高級チョコかどうかは認識している?

    バレンタインなのですが、アラサー男性くらいになると高級チョコかどうか分かるのでしょうか? もらう側はチョコレートの値段(だいたいの値段、ランク)は気にしますか? 1.高級チョコか分かる 2.値段やランクを気にするか よろしくお願いします。

  • 高級車ってやっぱすごい?

    クラウンとレクサス等高級メーカーを比べた場合や、日産のフェアレディとレクサス等高級メーカーのスポーツカーを比べた場合、やはりあらゆる面でレクサス等高級メーカーのがレベルが高いのですか? クラウンやフェアレディって十分高いし、レクサスやBMW、ベンツって単にブランド名だけで値段が上がってるのでは?と高級車に乗った事の無い素人の僕は思うのですが、、。

  • 高級車に乗ってる人は・・・・・

    街なかで高級車のドレスアップしたのに乗ってる人よくいますよね。 乗ってる人は若い人が多いのですが。若い人がなんで 高級車に乗れるのですか?(かなり値段高いのに;) 俺も乗りたいです。若くして高級車に乗る方法教えてください。よろしくお願いします。