• ベストアンサー

高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は?

例えば、数十万もするような最高級のワインと、そこいらで売っている2千円くらいのワイン・・・ 私は両方飲まされても、絶対に分からないと思います。 例えば、国内産高級マツタケと、中国産マツタケ・・・ これも両方食べても、どっちがどっちとは分からないかも知れません。 さて、高級か高級でないか・・・ 値段が高いか値段が安いか・・・ そういうのが分かりにくい食べ物って、何がありそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

関サバ 関アジ 全く同じ漁場で同じ魚を捕っても、水揚げされる港で呼び名が変わります 関サバ・アジは高級とされていますが、同じ漁場の同じ魚を別の港で水揚げされたものと食べ比べて、味の違いが判る自信はありません

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は「南風どまり」をあげていましたが、関サバ、関アジも差別化を意図したブランド魚ですね。 仰るように、そうなるとラベルひとつで雲泥の差となって出荷されるのですから怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

竹輪とか蒲鉾などの練り製品・・。 私は何食べても同じです・・。 (だいたいあまり好きではないですし・・)

localtombi
質問者

お礼

練り物ですね、分かります。 高級かまぼこはグチやクロムツを使うんだそうですが、1個4千円近くしますね。 私もきっと違いは分からないと思います。 練り物は難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

こんばんは。 果物(特に、メロン・イチゴ・さくらんぼ)ですね。 近所のスーパーの 1,000円程度で十分です。 『バカ舌』なんで。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、高級果物店では1個数万円もするメロンがありますが、私はそこいらのメロンでも十分に満足できます。 イチゴも旬をちょっと過ぎたあたりの、1パック230円で十分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• isoken
回答No.13

>高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は? すみません、逆に分かり易い食べ物という事で・・。 それは10年ほど前の事、近所のスーパーで買ってきた無茶苦茶に安い中国産のアワビ。 パッと見美味しそうでしたし、どこで採れてもアワビはアワビだろうと高を括り、刺身にして食べた私が馬鹿でした。 その何十分後かに猛烈な腹痛に襲われ、刀折れ矢尽きて・憐れトイレの前で倒れる事になろうとは・・。 それ以後、物の本質を見抜く眼力が無い私は、全てを値段に頼るようになりました。

localtombi
質問者

お礼

>無茶苦茶に安い中国産のアワビ あー、それは災難でしたね。 でもこれは、そのスーパーで買った客のほとんどが、同じような悲劇に見舞われたのではないでしょうか・・・ 「中国産+安い=危険」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

ほぼ全部 美味しいか不味いかはわかります(^^; 偉そうにゴディバがふんちゃらかんちゃら講釈タレますが、「じゃぁ、ヴィタメールとどう違うの?」って言われたら自信ありません チロルとゴディバならまだなんとか

localtombi
質問者

お礼

チョコですね・・・ 安いチョコは、カカオバターではなく植物性油脂ということがありますね。 ちょっとしたコンテストで、チョコを溶かして「トリュフ」を作ったことがありますが、その過程で使うクーベルチュールにもピンキリがあって、その値段差に驚きました。 ヴァローナというチョコを使いたかったのですが、断念しました・・・ 余談ですが、私の周りでヒット中のチョコ! https://www.monloire.co.jp/ 「モンロワール」です。 ここの「サービスパッケージ(リーフメモリー)」は、安くておいしいですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194573
noname#194573
回答No.11

おでん 銀座の客単価2万円のおでん屋 コンビニおでん おでんの味だけでいうと大差ない

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2万円といっても“所詮おでん”という感じがしますね。 2万円も出す価値があるおでんって、どんなおでんなのでしょうね。 いわゆる“銀座代”が、かなりの部分を占めていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.10

こんにちは。 レトルトカレーでしょうか・・。 一度、一袋1000円ほどのレトルトカレーを興味本位で買って食べたのですが、どのあたりが1000円なのかわかりませんでした。 たしかに美味しかったのですが、どこがどうということもなく、スーパーで特売された一袋98円のボ●カレーと大差なく感じました。 で、レトルトでそんなに高級感出されてもねぇ・・・という感想に落ち着きました。なんというか、カレー、レトルト、というあたりでもう適度な味とボリュームさえあれば満腹中枢が満足して完結してしまうのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

>カレー、レトルト、というあたりでもう適度な味とボリュームさえあれば そうなんですよね。 大体こういうもの・このレベルという刷り込みがされていますから、ちょっと具材や味に凝ってもあまり靡かないような気がします。 そう言えば仰るような、高級なレトルトカレーが売られていますね。 興味があるので買ってみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

インスタントラーメン 一袋200円とかの高級インスタントラーメンと、70円くらいのサッポロ一番など 味の違いはハッキリわかりますが、好みではサッポロ一番 高級(高額)の方が、自分好みとは限りません

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうですね、いくら高級でも“所詮インスタントじゃん・・・”と思ってしまいそうです。 バブル後期の頃は確か1個1千円のものがありましたね。 具はレトルトで別袋でしたが、この金額を出すなら食べに行きますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

ふぐ 南風どまりからホルマリン漬けまで 見た目でわkりません すっぽん   きらいで気持ち悪いから金を払って喰いたいとはおもいません。 区別がつかないということでは、ブランド焼酎  魔王であろうが村尾であろうが森伊蔵であろうが わたしには、宝焼酎と差がない感じ。

localtombi
質問者

お礼

>ブランド焼酎 そう、これは仰るとおりですね。 俗に言う「3M」の中でも、特に森何某はプレミアムがついて法外な値段で売られていますが、大騒ぎするほどの味でもなかったです。 1升1800円くらいでもおいしいものは沢山あります。 >南風どまり 「はえどまり」と言うんですね。「関サバ」と同じ感じがしますね。 ふぐは春帆楼で食べたことがありますが、我が貧舌には普通の白身と大差ないという感じでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

毎度ですお(- ω -) トリュフとかフォアグラとかキャビアとか、高級な ものは味を知らないから、本物か値段がいくらか さっぱりわかりませんお(- ω -) そのかわり、うどんとかお好み焼きとかはわかりま すお(- ω -) おおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

三大珍味ですかお・・・ 私も、フォアグラとキャビアは結婚式で食べたことはありますお・・・ まずくはないですけど、おいしいかと言ったら微妙ですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 米 それはもちろん下の下と最高級だとわかると思いますが 並上ぐらいと最上級はたぶんわからないかと 炊き方、炊飯器によっても違いますよね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 本当にまずい米は分かりますが、そこそこの品質と最高級品は分かりにくいかも知れませんね。 以前まずいお米に当たったことがありますが、これは研ぐ段階で分かりました。 とぎ汁が白くなく黒いのには驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。