• ベストアンサー

高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は?

例えば、数十万もするような最高級のワインと、そこいらで売っている2千円くらいのワイン・・・ 私は両方飲まされても、絶対に分からないと思います。 例えば、国内産高級マツタケと、中国産マツタケ・・・ これも両方食べても、どっちがどっちとは分からないかも知れません。 さて、高級か高級でないか・・・ 値段が高いか値段が安いか・・・ そういうのが分かりにくい食べ物って、何がありそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

関サバ 関アジ 全く同じ漁場で同じ魚を捕っても、水揚げされる港で呼び名が変わります 関サバ・アジは高級とされていますが、同じ漁場の同じ魚を別の港で水揚げされたものと食べ比べて、味の違いが判る自信はありません

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は「南風どまり」をあげていましたが、関サバ、関アジも差別化を意図したブランド魚ですね。 仰るように、そうなるとラベルひとつで雲泥の差となって出荷されるのですから怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

竹輪とか蒲鉾などの練り製品・・。 私は何食べても同じです・・。 (だいたいあまり好きではないですし・・)

localtombi
質問者

お礼

練り物ですね、分かります。 高級かまぼこはグチやクロムツを使うんだそうですが、1個4千円近くしますね。 私もきっと違いは分からないと思います。 練り物は難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

こんばんは。 果物(特に、メロン・イチゴ・さくらんぼ)ですね。 近所のスーパーの 1,000円程度で十分です。 『バカ舌』なんで。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、高級果物店では1個数万円もするメロンがありますが、私はそこいらのメロンでも十分に満足できます。 イチゴも旬をちょっと過ぎたあたりの、1パック230円で十分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.13

>高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は? すみません、逆に分かり易い食べ物という事で・・。 それは10年ほど前の事、近所のスーパーで買ってきた無茶苦茶に安い中国産のアワビ。 パッと見美味しそうでしたし、どこで採れてもアワビはアワビだろうと高を括り、刺身にして食べた私が馬鹿でした。 その何十分後かに猛烈な腹痛に襲われ、刀折れ矢尽きて・憐れトイレの前で倒れる事になろうとは・・。 それ以後、物の本質を見抜く眼力が無い私は、全てを値段に頼るようになりました。

localtombi
質問者

お礼

>無茶苦茶に安い中国産のアワビ あー、それは災難でしたね。 でもこれは、そのスーパーで買った客のほとんどが、同じような悲劇に見舞われたのではないでしょうか・・・ 「中国産+安い=危険」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

ほぼ全部 美味しいか不味いかはわかります(^^; 偉そうにゴディバがふんちゃらかんちゃら講釈タレますが、「じゃぁ、ヴィタメールとどう違うの?」って言われたら自信ありません チロルとゴディバならまだなんとか

localtombi
質問者

お礼

チョコですね・・・ 安いチョコは、カカオバターではなく植物性油脂ということがありますね。 ちょっとしたコンテストで、チョコを溶かして「トリュフ」を作ったことがありますが、その過程で使うクーベルチュールにもピンキリがあって、その値段差に驚きました。 ヴァローナというチョコを使いたかったのですが、断念しました・・・ 余談ですが、私の周りでヒット中のチョコ! https://www.monloire.co.jp/ 「モンロワール」です。 ここの「サービスパッケージ(リーフメモリー)」は、安くておいしいですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194573
noname#194573
回答No.11

おでん 銀座の客単価2万円のおでん屋 コンビニおでん おでんの味だけでいうと大差ない

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2万円といっても“所詮おでん”という感じがしますね。 2万円も出す価値があるおでんって、どんなおでんなのでしょうね。 いわゆる“銀座代”が、かなりの部分を占めていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.10

こんにちは。 レトルトカレーでしょうか・・。 一度、一袋1000円ほどのレトルトカレーを興味本位で買って食べたのですが、どのあたりが1000円なのかわかりませんでした。 たしかに美味しかったのですが、どこがどうということもなく、スーパーで特売された一袋98円のボ●カレーと大差なく感じました。 で、レトルトでそんなに高級感出されてもねぇ・・・という感想に落ち着きました。なんというか、カレー、レトルト、というあたりでもう適度な味とボリュームさえあれば満腹中枢が満足して完結してしまうのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

>カレー、レトルト、というあたりでもう適度な味とボリュームさえあれば そうなんですよね。 大体こういうもの・このレベルという刷り込みがされていますから、ちょっと具材や味に凝ってもあまり靡かないような気がします。 そう言えば仰るような、高級なレトルトカレーが売られていますね。 興味があるので買ってみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

インスタントラーメン 一袋200円とかの高級インスタントラーメンと、70円くらいのサッポロ一番など 味の違いはハッキリわかりますが、好みではサッポロ一番 高級(高額)の方が、自分好みとは限りません

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうですね、いくら高級でも“所詮インスタントじゃん・・・”と思ってしまいそうです。 バブル後期の頃は確か1個1千円のものがありましたね。 具はレトルトで別袋でしたが、この金額を出すなら食べに行きますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

ふぐ 南風どまりからホルマリン漬けまで 見た目でわkりません すっぽん   きらいで気持ち悪いから金を払って喰いたいとはおもいません。 区別がつかないということでは、ブランド焼酎  魔王であろうが村尾であろうが森伊蔵であろうが わたしには、宝焼酎と差がない感じ。

localtombi
質問者

お礼

>ブランド焼酎 そう、これは仰るとおりですね。 俗に言う「3M」の中でも、特に森何某はプレミアムがついて法外な値段で売られていますが、大騒ぎするほどの味でもなかったです。 1升1800円くらいでもおいしいものは沢山あります。 >南風どまり 「はえどまり」と言うんですね。「関サバ」と同じ感じがしますね。 ふぐは春帆楼で食べたことがありますが、我が貧舌には普通の白身と大差ないという感じでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

毎度ですお(- ω -) トリュフとかフォアグラとかキャビアとか、高級な ものは味を知らないから、本物か値段がいくらか さっぱりわかりませんお(- ω -) そのかわり、うどんとかお好み焼きとかはわかりま すお(- ω -) おおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

三大珍味ですかお・・・ 私も、フォアグラとキャビアは結婚式で食べたことはありますお・・・ まずくはないですけど、おいしいかと言ったら微妙ですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 米 それはもちろん下の下と最高級だとわかると思いますが 並上ぐらいと最上級はたぶんわからないかと 炊き方、炊飯器によっても違いますよね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 本当にまずい米は分かりますが、そこそこの品質と最高級品は分かりにくいかも知れませんね。 以前まずいお米に当たったことがありますが、これは研ぐ段階で分かりました。 とぎ汁が白くなく黒いのには驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高級食材が高価な理由を教えてください

    質問させていただきます。 経済にはあまり詳しくないのですが、普段高級食材といわれるもの、例えば、マツタケやフォアグラ、キャビアなど、様々ありますが、一応ひと通り味見はしたことはあるのですが必ずしも値段に比例しておいしいとは思いませんでした。  正直、マツタケも椎茸も私にとっては同じです。しかし、市場ではマツタケは高値で取引されています。(輸入品は除く)  そう考えたとき、なぜ、高級食材といわれるものが高価で取引されるのかと考えたのですが、それは、需要に対して供給が極端にアンバランスだからではないかと思いました。  マツタケはほんの少ししか取れないが、需要は秋の味覚とかなんとか言って普通に秋刀魚並みにあるから、少数のものを奪い合うとおのずと値段が跳ね上がる。結果として富裕層が娯楽で食べるためのほとんどを独占したり、一部のどうしても食べたい一般層が無理をして高値だが買うといった形になるのではないかと考えました。 これって経済学的な話ではないかもしれませんが教えてください。

  • 2000円で高級品

    食べ物以外で2000円程度の高級品を探しています。 例えばあぶらとり紙2000円は、あぶらとり紙にしては高級品だ、というようなものです。 よろしくお願いします。

  • 【高級シャンパンの見極め方】高級シャンパーニュの見

    【高級シャンパンの見極め方】高級シャンパーニュの見極め方に気付きました。 日本のワイン輸入業者は安いシャンパンでも高級シャンパンにして売ったりするので、値段と味がマッチングしないことがあります。 でも高級シャンパンの特徴に気付きました。 それは高級シャンパンは原材料がシャルドネ種とピノ・ノワール種の2つの種類のブドウの配合で味を作り出している。 よって、値段が高くてもシャルドネ、ピノ・ノワールにムニエ種やピノ・ブラン種が混じっているシャンパンは値段だけ釣り上げられた釣り商品だと思います。 違いますか?

  • 高級茶器を探しています。

    高級茶器を探しています。 仕事で人にプレゼントするもので、高級茶器セットを探しています。 値段が20万~30万円で、湯呑みは2つ以上ついているものです。 値段が高いせいか、品数が少なくなかなか見つかりません。 高級茶器が載っているサイト等あれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 大変くらだない質問なのですが。。。結局、値段の価値って何?

    大変くらだない質問なのですが。。。結局、値段の価値って何? お正月のTV特番とか、昨日のTVバラエティ番組で、芸能人がどちらの食材・飲み物が高級品か を当てるという番組があります。 例えば、 松坂牛A5ランク 100g ウン万円と外国産輸入牛肉 100g 500円 高級ワイン 1本 ウン万円と普通のワイン 1本 600円 というような食材をどちらが高級品かを当てます。 それなりに成功した芸能人で高級レストランで食べる機会の多い人達なので いとも簡単に当ててしまうかと思いきや なかなか的中しません。 あるいは5つの料理の値段をそれぞれ 500円、2500円,5000円,10000円、30000円 から選んで的中させるという番組もありますが、これも的中率は高くなく テーブルが回転します。 結局、高級品っていうのは、味もそれほど大きく区別がつかないとすると 何を基準にお金の価値は決まるのでしょうか? 勿論、生産が需要においつかないと物の値段は上がりますが、 それほど高級牛肉や高級ワインを国民全員は食べたい、飲みたいとも思いません。 であれば高級品はあくまでも個人の自己満足が価値を決めているようにも思えます。 食べ物は特に食べてしまえばあとはウンコになってでてくるだけなので 味もそんなに変わらないのであれば、高級食材を食べてもあまり意味がないようにも 思います。 結局、物の価値ってなんなのでしょうか?

  • 高級Wineでステータス誇示 中国が飲み干す

    或るワインが入ったって電話が入ったからよくよく聞くと、日本には80本しか割り当てられなかったという。 何で、80本だけなの?って聞いたら本社(欧州)がアジアで売るほとんどを中国に割り当てたという。 本社としては、日本に売るよりも中国で捌いた方が利益が多く得られるから殆どを中国に振ったという。 日本には、良識的な価格でしか売らない。そうすると、割り当てる数も少なくなる、とも。 今日入ったばかりなので、一番先に私に連絡を入れてくれたと言う。そもそも数が80しかないから、明日の返事待ちだともうそのワインは恐らくないと思う、と言う。 なんで、私なんぞにそんなワインが入ったことを一番先に電話で教えてくれたの? と質問すると、 ワイン文化を良く知らない、味を知らない、そんな人にはこのワインを飲んで欲しくはない、という。 長年の付き合いでワインを良く知っているから得意様の中でも一番で紹介したと言う。 名前を聞けば、誰もが欲しがるワインだった。当然買った。 一昨日届いた。吟味したところ非の打ちどころのないワインだった。 ところで、記事↓には「富豪たちは高い金を平気で出すわりには味に頓着がなく、高いワインボトルに安いワインを入れて売っても気付かれることが少ないためだ。」と書いてある。 中国人は、ワインの味に頓着がないのに、何故高い金を平気で出すことができるのだろうか? 「高級Wineでステータス誇示 中国が飲み干す」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110605/chn11060511580000-n2.htm

  • 高級レストランの採算

    いわゆる高級レストランと呼ばれる店ってちゃんと採算がとれていると思いますか? ステーキを例に取ると、A級の高級和牛、スーパーで普通に買ったら1万円はするような肉をコース料理にして出して、ワインなどつけても1万円から2万円程度で提供しているのが多くの高級店の現状です。原価率で20%程度に押さえるのは至難の術ではないでしょうか。 どうやって採算を取っているのでしょうか? というか、スタッフはちゃんと給料をもらえているのでしょうか?

  • 高級車について!!

    今の世の中で、価格が一番高い高級車って100万ユーロ(1億6,500万円)の「ランボルギーニ レヴェントン」なのでしょうか?ちなみにオークションなどでついた値段ではなくて、メーカーのつけた公式価格で!!

  • 7千円ぐらいの新品の洗える着物が「高級」

    着物を売っているネットショップをいろいろ見ていたのですが、値段は7000円台なのに、 「高級」洗える着物 とサイトに書いてありました。 一瞬、7万円台と見間違えたのかと思いましたが、7千円台でした。 着物初心者の私としてはこの値段だとどう考えても高級とは思えませんが、私はネットショップの 写真を見ただけで、実物を見ていないので分かりません。 何故、この程度の値段で「高級」なのでしょうか?

  • 中国人が絶対に食べない(口にしない)食べ物

    中国人が絶対に食べない(口にしない)食べ物は何でしょうか?