• ベストアンサー

フロントディレーラとリアディレーラについて

こんにちは フェデラル乗りです。 質問なんですが フロントディレーラを一番軽くしてリアディレーラを一番重くするのは説明書を見た限りだとディレーラとチェーンを傷めるからダメらしいんですけどみなさんどうしてますか? もしダメだったら変速の数が3×8速っておかしい気がするんですが… あともう一つ質問です。こっちは出来たらで良いので回答お願いします。 今のフェデラルのタイヤはシュワルベのデルタクルーザーを履かせてますが、タイヤ交換のときデルタクルーザーよりも軽いママチャリのタイヤを履かせるのはありですかね?あんまりやってるのを聞かないので… 例えばパナソニックのスーパーハード折りたたみとか。

• gkmi
  • お礼率94% (94/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

ギヤ比を計算するとフロントギヤ、 48T・・・4.36~1.6 38T・・・3.45~1.27 28T・・・2.54~0.93 なので、フロントインナーでリアトップのギヤ比2.54は、フロントアウター・フロントセンターでカバー出来るギヤ比なので使用する必要がありません。 自動車とかであれは、フロントインナーの時には、リアトップに入らないような機構に出来るのでしょうが、残念ながら自転車では人間が判断してやらなければいけませんね。 フロントセンターは不要ではないかとの考えもありますが、それは使い勝手の問題で、それがわかった上で軽量化のために、フロントを48T・28Tのダブルにする人はいるかもしれませんね。但しフロントディレイラーの変速性能が問題になってきますが・・。

gkmi
質問者

お礼

なるほど~ギア比が被ってるんですね。 僕は初心者ですからギアチェンジあまりしたくないんです。特にフロントディレーラなんかは特にヒルクライムもどき以外は使いません。 回答ありがとうございました。