• 締切済み

浴槽の排水口は何故あんなに小さいのか

浴槽の排水口ってどうしてあんなに小さいのでしょうか。 素人考えでは、もっと大きい方がつまりにくく、排水が短時間で済むのではないかと思えて不満を抱いてしまうのですが・・・。 安全性などの面から、あまり大きくしないように取り決めた経緯があったりするのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

一般家庭の場合、ストレーナーが外れた場合でも、子供の手が吸い込まれたりする事故を防止するという目的もあります。 筒井康隆の短編「陰悩録」はキンタ○が風呂の排水溝に吸い込まれてしまう顛末を描いた作品です。

kumoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重ねて、体調がすぐれず、返答が延び延びになり、結果としてベストアンサーを選定できる期間を逸してしまいましたことを、ここにお詫び申し上げます。 やはり事故防止の観点があるんですね。 外国など、規格サイズが違う環境にあれば陰悩録のようなことも心配されるんでしょうか・・・。

• caffetime
回答No.2

家庭に通ってる下水管が小さいからです 風呂等の大量の水を一気に流すくらいの太いパイプで無いから浴槽の排水口も小さくしてるのです 旅館やホテル等は下水管が大きいので 風呂の排水口も それなりに大きくしてあります

kumoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重ねて、体調がすぐれず、返答が延び延びになり、結果としてベストアンサーを選定できる期間を逸してしまいましたことを、ここにお詫び申し上げます。 せめて洗い場の排水口ぐらいの大きさは欲しいところですね。 もともと宿泊施設だった物件などはどうなんでしょうね・・・。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

あんまり大きいと人の力で栓を抜けなくなるでしょうね。 水圧が一定として、栓の面積と下に押さえつける力が比例するし、 接する外周部の長さも増えるので更に力が要るでしょう。

kumoyama
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 重ねて、体調がすぐれず、返答が延び延びになり、結果としてベストアンサーを選定できる期間を逸してしまいましたことを、ここにお詫び申し上げます。 なるほど! これは盲点でした。 テコの仕掛けのついた栓を用意するなど、別途工夫が必要になってくるということですね。