• 締切済み

お風呂の浴槽内の排水溝の中からゴキブリって出てきま

お風呂の浴槽内の排水溝の中からゴキブリって出てきますか? お風呂入ってないときは栓をして穴を塞いでおいた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

風呂の構造によります。 風呂は、ユニットバスと、そうでないものの2つに分かれます。 ユニットバスの排水栓は、そのままパイプで洗い場の排水と一緒にまとめられて、排水管へ進みます。 ユニットバスでない風呂は、湯船の下に、コンクリートで湯船を受けるような構造のものが作られていて、そのコンクリートの床部分に排水溝があります。 なので、風呂桶の排水溝から出た水は、一度、そのコンクリートの床部分に落ち、そこから流れてコンクリート床の排水口から出て行きます。ここでU時などのトラップを作ると、掃除することがやりにくいですので、一般的には、トラップなしでの排水構造になっています。 洗い場に関しては、古い建物だとトラップなしが多く、トラップをつけるとしても、シンクのトラップを小さくしたタイプのワントラップが基本ですね。 なんで、風呂桶と洗い場にトラップをつけないかというのは、ゴミが多く流れることで、詰まりやすくなるのを防ぐためです。 ユニットバスは、洗い場面を一体成型で作りますので、水がある程度溜まっても、漏れ出しません。 しかし、ユニットバスでない風呂の構造は、床板を貼り、その上に、モルタルや漆喰、タイルで仕上げているだけになります。 そのため、ヒビが入っているときに、排水が詰まって流れないと、洗い場や、湯船の下の部分に排水がたまり、洗い場だと、床の隙間などから、ゆかしたに排水が染み出してしまうわけです。 これが溜まると家が痛むので、わざとトラップをつけなかったりします。 なので、ユニットバスであれば、排水経路からのゴキブリが上がってくるのは来にくいですが、ユニットバス以外であれば、入って来やすいとなります。 ただ、トラップ以外でも、排水マスで、封止水構造にして下水や側溝から虫が上がってくることを防ぐような構造になっている場合もあります。 まぁ、栓はしておいた方が良いと思いますけどね。 他にも、マンションなどだと、配管ダクトなどが、ゴキブリなどが住みやすい条件になっていたりします。 配管ダクトは、マンションの天井裏や床下、壁などと通じていて、自由に行き来できてしまいますからね。

• nekosuke16
回答No.3

台所のシンクや浴槽の排水口の下は、はじめから虫などが侵入しないように、常に水が溜まるトラップ構造になっており、基本的にはゴキブリも侵入できませんね。 ゴキブリが自ら水に飛び込んで潜ってまでも浴槽に出てくるとは思えませんが、どうしても心配であれば、栓をしておかれてはどうでしょうか?

• kobeone
回答No.2

(お風呂の浴槽内の排水溝の中からゴキブリって出てきますか?) 可能性はありますよ。お風呂に入った後に浴室を水で綺麗に 洗わないとゴキブリの好きな環境のまま放置することになります。 特にお風呂洗剤で排水溝は流すべきです。 排水溝を洗ったら蓋はしておくべきです。

• pass663
回答No.1

はい、可能性はあります。