• ベストアンサー

Macの書き出し

Mac OS10.94使用 イラレCCより書き出しで、jpgで相手にメールで送信しました。 相手はWinで、メール受信するとデータが開かず、「DATファイル」と表記されるそうです。 jpgのままで表示出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか??

• 9243
  • お礼率62% (5/8)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucky555
回答No.3

No.2です。ちょっと補足を。 イラレからの書き出しの時に、 画像のカラーモードとして、プルダウンメニューからRGBが選べると思います。 私も、Windowsへ校正データを送るときに、 CMYKのままで送ってしまい、「開きません」と言われることがあったので……。 ちなみに、どうしてもデータが開かない場合は、jpgデータを圧縮して送ってます。 心の中で、「Macを買ってくれよ~」と念じつつ。(笑)

9243
質問者

お礼

ありがとうございます!! 相手がWin率高くて・・・。助かりました! とりあえずこれで頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• tsucky555
回答No.2

カラーモードがCMYKになってるとか。 RGBモードのjpgで送ってみてください。

9243
質問者

お礼

返信ありがとうございます 印刷データ上作成はCMYKで作成しています。それをRGBに変換するんでしょうか?一度やってみます。ありがとうございます。 以前のMac(OS X10.58)の時はただの書き出しで表示されていたのですが。。。難しいですね

• 50kata
回答No.1

JPEGを本文に貼り付けたでしょ.添付でWin対応で送りましょう.

9243
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。添付の仕方はちゃんと添付しており、チェック欄にもチェックは入っております。win以外にもipadでも表示できません。なんででしょう・・・