IELTS4.0レベルの取得について

このQ&Aのポイント
  • イギリスのフィアンセビザ(もしくは婚姻ビザ)を取得するためには、IELTSの4項目全てで4.0以上の点数を取る必要があります。
  • 現在は英語でコミュニケーションが取れるが、実際にビジネス等で使った経験はなく、中学卒業レベルと思われる質問者が、4.0のスコアを取得できるか不安です。
  • 独学で勉強するか、スクールに通うか迷っていますが、受験日までの期間が限られており、1回でスコアを取りたいと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IELTS4.0レベルについて

いつもお世話になっております。 今後イギリスのフィアンセビザ(もしくは婚姻ビザ)を取得する予定でいる女性の者です。 その際、現在ではビザ取得の為には語学力を証明するものが必要とのことで、IELTSを受験し4項目全てにおいて4.0以上をとらなければならないということがわかりました。 当方、イギリス人の彼とは一応全て英語でコミュニケーションは取れていますが、ビジネス等で英語を使ったことはなく友人等で使うカジュアルな会話ならなんとか出来ているという感じです。(レベルとしては中学卒業程度だと思います。) これまで英語の資格は一度も受けたことがなく、なんとなく会話しているような自分が、全うな試験を受けてはたして点数が取れるのかどうか大変不安に思っています。 受験日は11月1日ですので今からテキストを購入し猛勉強するつもりですが、4.0というのはなんとか可能な数字でしょうか? 独学ではなくどこかスクールに通った方が良いのでしょうか? 実施回数が少ない点や受験金額が高額なこともあり、なんとか1回の受験でスコアを取りたいと思っています。 私の語学力がどの程度かわからないのでこのような質問もお答えいただけるかわかりませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IELT 4.0はそれ程大変ではないと思います。私は10年前にオーストラリアに一年いて、どの位の英語力を身につけたのか知りたく、これといってその為の勉強をしなくIELTを受けたのですが3.2だったと思います。かなり低い評価ではありますが。IELTは短い間でもいいので、学校に行って勉強されると確実にいい点が取れると思いますよ。受けるにあたって、コツみたいのがあるんですよ。英語が話せるから、理解出来るからいい点が取れるわけではありません。時間内で全てを理解し、答えを出して行くので、日本で言えば国語のような試験と同じです。確かに受験料高いですよね。一度で済ます為にも学校に行ってみるのはいかがでしょうか?4.0でデイファクトビザが取れるのはラッキーですよ。オーストラリアの永住権を取るには、今はすべてにあたって7.0とかだと思います。かなり高いレベルだと思います。(私に言わせればですが^ ^) それに比べたら4.0なんて低いもんですよ。がんばって下さい!!

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 そうなんですね。確かに日常会話がどのくらい出来るかとはまた別問題ですよね。 対策講座に通いたいとは思いつつ、この程度のレベルで参加することができるのかどうかと思っています。 テキストを何冊か購入したのでまずはそれをやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そう言えば、オーストラリアではIELT 2種類ありました。イギリスでもそうなのではないでしょうか? アカデミックと、ジェネラルがあり、アカデミックはちょっと問題が難しいらしいですよ。 学校に行く時などに、このアカデミックのスコアを必要としていました。確か永住権取得もアカデミックだったような、ないような。 記憶が定かではありません。イギリスでの申請するビザはどちらを取得なのか確認しておいた方がいいですよ。 私はジェネラルの方で取ったのですが。。。。

mikan3342
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 私はジェネラルの方で申し込みをしました。 はっきり確認したわけではないのですが、おそらくフィアンセビザはジェネラルで良いのでは?と思っています。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#201242
回答No.3

#2です。補足。 質問者様が英語の資格試験を一度も受けたことがないのは承知していますが、英検やTOEICなら日本語で読める情報が多いし、ネット上で受験者の経験談も多いですから、多少の参考にはなるかもしれない(一般的に言って高いレベルか否かなど)、と思った次第です。 テスト内容はそれぞれの試験で違うので、IELTSの内容でやってみないと分からないとは思いますが。 お邪魔しました。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 いろいろと資料を貼っていただきありがとうございます。 英検やTOFELに比べてテキストが極端に少ないのが問題ですが、IELTSに特化して勉強を進めて参りたいと思います。 あと2ヶ月あるので猛勉強頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

自分で受けたことはないんですが、ネット上で探すといろいろな英語試験のスコア比較表があります。 (英検、TOEIC, TOEIC SWは受けた経験があります) それぞれのテスト内容が異なって単純比較ができないため、目安の数字がサイトによって違いますが、参考までにいくつか見てみてはいかがでしょうか。 いくつか拾ってみました。 http://www.aswho.com/english-test-level http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/ http://www.eigodejuken.com/level.html http://ieltsnavi.com/score_conversion.html なるほど。#1さんがおっしゃるように、そんなにすごく高い英語力ではなさそうな感じです・・・。 英検準2級相当だと、高校中級(卒業でなく途中)ぐらい。TOEICだと大雑把に言って500点前後。 リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4分野があるので、どれか苦手な分野があれば対策が必要かなと思いますが。

参考URL:
https://www.eiken.or.jp/ielts/test/