心筋梗塞術後1年、アザ多発の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 心筋梗塞の術後1年を経て、アザが多くできる状態になっています。
  • アザの原因として、薬による出血の止まりにくさが考えられます。
  • 近日中に通院予定であり、他にわかることがあれば教えて欲しいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋梗塞の術後(1年)、アザ多発

昨年7月に父が心筋梗塞で運ばれ、治療を行いました。 今年のはじめにも追加のステント治療をしていますが、今のところ何事もなく生活しています。 怪我等での出血の際に止まりにくいのは薬のせいということで認識していますが 術後よりアザができやすくなっており、ここ最近はぶつけた覚えもないのに数か所痣ができている状態です。 通院日が近いので、病院に行った時に話はするように言ってありますが、 ほかに何かわかることがある方いましたら参考にしたいので教えてください。 なお、アザについては、ぶつけたのでは?と思いますが、なかなかぶつけにくいところにできていたりするため、ぶつけたりの可能性は低いと思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうお気づきのように、バイアスピリン、プラビックスなんていう名前の、抗血小板剤の副作用です。 ぶつけたりしなくても、血管がもろければ、ちょっと押さえただけども、毛細血管は切れて出血します。気にすることはありませんが、紫色のあざがしこりになるほど大きくできるのであれば、主治医に報告して、薬を減らすか変えるしかありません。一度心筋梗塞を起こした方は、再発率が高いですが、抗血小板剤は再発予防です。薬を減らすと、再発の危険性が増します。皮下出血がひどいのに、薬を減らさないと、消化管出血や脳出血を起こしやすくなります。そこら辺の兼ね合いになります。

skylabel
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 しこりになるほどではないと思うので大丈夫そうですね。 といってもやはり心配は心配なので確認はしてもいます。 心筋梗塞発症すると血管ももろくなってしまうということですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

大変でしたね。 私も心筋梗塞を起こしてから2年半くらい経過してます。 気にしなかったのですが、アザは私も沢山出来ました。と言うかあります。 ちょっとした事でアザになるので気にしてませんでした。 注射(採血などの小さな針)でもなります。 主治医に相談されては?と思います。 何の解決もならずにすみません。お大事に。

skylabel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談とてもありがたいです。 注射針でもですか!本当に些細なことでも起こるんですね。。。 とにかく次回通院時にしっかり確認してもらいます。

• rokutaro36
回答No.2

薬の副作用である可能性があります。 以前よりも、あざが増えているようならば、 医師に相談することをお勧めします。

skylabel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薬の可能性は高いですよね。 以前より増えているのは明らかなので、次回通院日にしっかり確認してもらいます。

• adobe_san
回答No.1

原因はこれでっせ! >怪我等での出血の際に止まりにくいのは薬のせいということで認識していますが 要はやのぉ~、皮下部分で「小さい内出血」が起こっても「止血しない」ので「血液の色が表面に出た」のアザですわ! 早い話「蚊に刺されて内出血」も起こるっちゅう事ですわ! あんさんも試して見たらえぇと思いまっけど 普通に「パチンと軽く背中を叩く」をすると「手の形の内出血」でけまっせ!

skylabel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそういうことですよね・・・。 ですが、術後はそんなにアザも多くなかったのに、ここ最近急になので心配です。 通院の日に確認をしっかりしてもらいます。