• ベストアンサー

ATMで貯金したいです。

埼玉住みの中3です。 理由があって、これからおこずかいを貯めたいと思っています。 手元にあると使っちゃうし、預けるのもできないので口座が欲しいです。 近くに郵便局があるんですけど、郵便局で口座は作れますか? また、未成年でも作れますか?親もいないと作れませんか? 作るときには何が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

未成年でも作れますよ 必要なのは本人確認書類、判子(100円ショップのでも構わない) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_kojin.html 本人確認書類は、 運転免許証 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの) 各種保険証 国民年金手帳 児童扶養手当証書 特別児童扶養手当証書 母子健康手帳(母および子に限る) 身体障害者手帳 精神障害者保健福祉手帳 療育手帳 戦傷病者手帳 旅券(パスポート)または乗員手帳 顔写真付きの住民基本台帳カード(ご住所、お名前、生年月日の記載があるもの)  など 上記書類のほか、官公庁から発行・給付されたご住所、お名前および生年月日の記載のある写真つきの公的書類(例:国会議員の証明書、写真つきの市民証など) お母さんに保険証を借りて郵便局にGoです、通帳はその場でもらえます 通帳でATMに入金(貯金)が可能です キャッシュカードは1週間ほどで自宅に郵便で届きます。

その他の回答 (1)

回答No.2