• ベストアンサー

逮捕歴による影響について

クレジットカード取得や、株を始める際 反社会的勢力に属していないと宣言しなければならない欄がありますが、軽犯罪による逮捕歴な どがあった場合、反社会的勢力に加担していた人物とゆうことになり、審査って通らないもので しょうか?  ご教示下さい

noname#200441
noname#200441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

逮捕歴=反社会的勢力ではありません。 従って、逮捕歴があるから、審査が通らないということは無いと思います。 反社会的勢力とは、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人を言います。具体的には、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等です。 金融機関では、反社会的勢力との取引排除・根絶を目指し、それぞれが独自のデータベースを構築しています。そして、地元警察とも連携して、反社会的勢力との関係度合いから、A(当人が反社会的勢力そのもの)B(反社会的勢力と関係がある)C(反社会的勢力が疑われる、関係があると思われる)に分類し、逐次最新データの蓄積をしています。 現状、反社会的勢力Cまで幅広に捉えて、所謂「反社」と認定し、取引排除を行っています。従いまして、逮捕歴の有る無しに拘わらず、反社であれば(スクリーニングしてデータベースにヒットすれば)審査する以前にお断りとなります。また、逮捕歴があっても、反社会的勢力非該当であれば、ヒットすることはありません。逮捕歴のデータベースではないからです。

noname#200441
質問者

お礼

大変分かりやすく参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逮捕歴あります

    私は16の頃に窃盗による逮捕歴がございます。 海外旅行も初めてで パスポートは作ったのですが 旅行先のサイパンで 入国審査の際入国カードに 犯罪歴を問われる欄がある事に気付きました ネットで調べたりしたのですが yesに付けるとほぼ入国拒否されるみたいで これはnoにつけた方がよろしいのですか? まず、ビザの存在も知らなかったのと 旅行日程がもう来週と2週間後と決まってる場合 どうすればよろしいですか?

  • 米国で軽犯罪の逮捕歴がある場合、ビザ免除プログラムで米国に入国できるの

    米国で軽犯罪の逮捕歴がある場合、ビザ免除プログラムで米国に入国できるのでしょうか? 米国で超軽犯罪逮捕歴があります。 GWに、観光目的で5日間渡米する予定ですが、ビザ免除プログラムで入国できるでしょうか?それとも観光ビザを取得した方がよいのでしょうか? ESTAの犯罪に関する質問では該当しないと思い、NOと答えてOKを取ってしまいました。 その後心配になっていろいろ調べやはり駄目なんじゃないかと不安です。 逮捕は2003年の留学中でした。 カリフォルニア州でDrunk in Publicという罪でした。 飲酒運転(DUI)の同乗者ということで、逮捕されました。 裁判所に召還されたものの、そこで争うほどの案件でもないとされ、コミュニティー裁判所に回され、最終的に40時間のボランティアをしました。 その後、就労ビザを2回申請し、1度目は時間がかかったものの取得でき、2度目はまったく問題なく取得できました。 これまで見た回答例では、ESTAもI-94wも犯罪歴の部分にNoと答え、バレなければ大丈夫、と書いてありました。 でも、指紋が取られているので、入管でマッチして、やはりビザ免除では入国できないと 言われるのではないかと心配しています。 どなたか、同じような経験をされている方、もしくは米国の入管に詳しい方、回答をお願いします。 出発まで2週間ほどしかないので非常に焦っています。

  • JRお偉方と喧嘩歴でビューカード審査拒否ってあり?

    定職についていて、それなりの収入があり、 金融犯罪歴もなく、未納の金額もないのに、 ビックカメラのビューカード(JR東日本系のクレジット) の審査に落ちた方へ。 前後に何か事件がありましたか?教えてください。 私は定職とそれなりの収入を持っており、 借金滞納や金融犯罪の履歴もなく、 他のクレジットカードは全て問題なく審査を通過しています。 それなのに、ビューカードだけは審査で跳ねられました。 不思議です。 ※私は昨年、駅で襲撃された際に、犯人を捕まえようと、 JRに現場の映った防犯ビデオを見せろと要求しましたが、 「被害者であっても見せられない。公的機関にしか見せない。」 のようなことを言われ、 頭に来てJRのお偉いさんと結構激しく喧嘩をしてしまいました。 もちろん、本名・住所・SuicaのIDを名乗り、 堂々と張り合いました。 そういうこともクレジットの審査に影響するのでしょうか? まさか・・・反社会的人物としてブラックリストに 載っているなんてことはないですよね?

  • 書類送検と逮捕と補導の違い

    題名の通りです、たとえば 中学生のAさんが某掲示板に職業持Bさんに窃盗の犯罪予告をしました、日時指定あどはありません ただし場所、人物は書き込みがあります Aさんはすぐに嘘でしたすいませんと書き込みをしました 告知サイトや告知スレには告知内容は通報されてないようでみあたりません 例としてこの場条件で考えた場合  犯罪予告、軽業務妨害にあたり、少年ということで補導ということになるんですか? 執行猶予とかはどうなるんですか?というか自分自身法律に関して無知なもんで 補導=厳重注意 書類送検=裁判 逮捕=牢獄行 な感覚としかとらえてないです。

  • 上場審査における株主の調査について

    当社、上場準備を行っている会社ですが、現在社外の個人株主及び法人株主が数名おります。 株主に対して上場審査時に主幹事証券会社、証券取引所が反社会的勢力や犯罪歴等の調査を行うと聞いております。 ご質問ですが、その調査はどこに依頼してどのように行うものなのでしょうか? もし判明した場合、上場は出来ないのでしょうか。お分かりになりましたらご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は?

    「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は? 今年9月、奈良県警察がホームページにて、「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにした。 軽犯罪法とは、罰金以上の刑(※)で処罰するほどではない軽微な社会秩序違反に対して、拘留または科料の刑を定めた法律のことで、同法1条4号では「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」は処罰の対象になるとされている。 (※編集部注:刑の重さ順に、死刑、懲役刑、禁固刑、罰金刑、拘留、科料となる) この逮捕について気になるのが、「働く能力がありながら」とは、具体的にどのような基準でもって判断されるのか、ということだ。収入や住居の有無であれば客観的に判断しやすいと思われるが、働く能力という表現だとやや抽象的で、人によって判断が異なるように思える。 昨今、働きたいのに職に就けないという人も少なくないとされるが、軽犯罪法が定める「働く能力がありながら」とは、就職活動をすれば職に就けるであろう人を対象としているのか、それとも職に就けるかどうかは別にしても就職活動ができる人を対象としているのか。あるいはそれ以外の判断基準があるのか。広瀬めぐみ弁護士に聞いた。 ●正社員として就職できなくともアルバイトとしてなら働ける、という人も対象になり得る 「この条項の『働く能力がありながら職業につく意思を持たないもの』とは、病気や身体障害等の理由で働くことが出来ない人や、就職しようとしても職が得られないであろう人はあたりません。その気になれば、就職できるのに、怠惰でふらふらしている人は該当する可能性があります。」 「『就職する』と言っても、別に正社員で勤める必要はなく、アルバイトでも何でも、とにかく違法ではない職業につき、働けるだけの体力・精神力を持った人は全て含まれる、ということになるでしょう。つまり、不況で職もないからと、健康なのに職探しせずにふらふらしていると、この条項で逮捕される可能性があります。」 ●無職であることよりも浮浪行為がより問題視されるか 「ただ、この条項の比重は、むしろ一定の住居を持たずにうろついている、という浮浪の部分にあると思われます。そもそも、この条項の趣旨は、浮浪行為がそれ自体反社会性を有し、犯罪行為と結びつきやすいから取り締まる、という点にあります。特に病気というわけでもないのに、昼間からお酒を飲んで、街中をふらふらしていたら、市民にとってはそれだけで脅威です。戦前には濫用されていたという条項でもあり、行きすぎは危険ですが、現代でも有用でしょう。」 確かに、たとえ職に就かずうろついている本人に悪気がなくとも、子供など見る人によってはそういう人を怖いと感じてしまう可能性があるので、治安維持の観点からの取り締まりということであれば致し方ないといえそうだ。ちなみに報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。 広瀬弁護士によると戦前には濫用された条項だったということだが、現代では職に就かずにうろついている場合に職務質問されることはあったとしても、逮捕までされるというのはやや珍しい事例といえるのではないだろうか。 ====================== この事例 どう思いますか? 私はガンガン逮捕して欲しいと思います。

  • これって犯罪になるのですか

    芸能人や有名人の名前を出し、「○○(芸能人の名前)は町を汚した悪者」「○○は指定暴力団の一味だ」「○○は反社会的勢力の中心的人物」「○○は凶悪事件の犯人だ」「○○は傷害事件の首謀者」などとインターネットなどでさらしたり、町の中心で叫んだり、それを書いた張り紙を町に掲示すると大きな犯罪になりますか。

  • 軽犯罪を見てしまったら

    友人が軽犯罪をみたらしいのですがそのことについて。 電話ボックスにピンクビラを貼ってるその現場を見て その人物が車で立ち去るのを見たらしいのですが・・ ・・でその友人はナンバープレートを覚えていて。 でも、ピンクビラって現行犯ですよね??警察に連絡したほうがいいかって事なんですけど・・でも、かかわりたくないし、現行犯での逮捕だったらいくら目撃してナンバープレートを見ていても関係ないのではと言ってるのですが・・そんなことでも捜査の役にたつのでしょうか?カテゴリーがわからずこちらにしてしまいましたが・・

  • 最近の未成年者の犯罪(成人式・警官暴行)についてどう思う?

    テレビなんかで、最近報道されるガキ(未成年者)の 犯罪には腹が煮えくりかえってしょうがありません。 本来は厳粛な場である成人式で、しかも大勢の 大人、世間、社会がみているまえで、式をめちゃくちゃにし、威圧した事件や未成年が昼間から酒をのみ、なんの 関係もない警察官に言いがかりをつけ、警棒を奪い 、死ぬほどめった打ちをした事件等、がきのつけあがり きった犯罪が激増しているようにおもいます。 (統計では減っているようだが、肌でかんじる感覚では 犯罪のすそ野がひろがって、それが潜在化しているような きがします) これだけ躊躇なく、社会に対して堂々と挑戦し、犯罪を犯している少年は逮捕するしかないと思いますが (成人式事件)、その一方で新聞等の報道をみると 「やはり逮捕は行き過ぎだった」「市長はもう少し冷静に なるべきだった」「やっぱりそうさせた大人が悪い」 「あれは彼らなりの自己主張であった」 「今の大人がどうしょうもないんだから、叱れない」などという 意見もあったようですが、私はこんな意見はとても 信じられません。確かにこうさせたのは戦後民主主義 (過度の人権・権利教育)や大人なのですが、 少年たちはそれを見透かして、「どうせ何か犯しても 逮捕まではならないだろう」という予測の上で行動しており、そのこずるさや悪質さは目にあまるものがあると おもいます。みなさんの意見をお聞きしたいとおもいます。今回の逮捕になったけんも含めて。またいま現に 起こっている少年の犯罪やマナー違反にどう対処すべきか。よろしく。

  • ※至急!立ち小便で公然わいせつで逮捕になりますか?

    弟が公然わいせつ罪で逮捕されました。 訳を説明しますと、1月の中旬に外回り営業中に我慢できなくなり外で立ち小便をしましたところ(初めて行った場所です)、 たまたま下校している複数の学生に居合わせて、その学生達が下半身を見せられたと親に言い、 親が被害届を出したそうです。 そして昨日3月30日、いきなり逮捕状を持って来て、家、会社、その時の営業車を調べられました。 (彼にはそういう性癖もなく、ただトイレがしたかっただけなので何もでてきませんでした。) 警察の話によると、証拠がなくても複数の人間が見たと言えば逮捕できると。 ただ!今回の1回その場所で見たから逮捕というケースは異例です。と言われました。 (警察の人がよくわからないけど、相手側の親が権力を持っている誰かと知り合いなのかもしれないですね、、、たった1回でここまで動いたのは本当に今までにない異例とまで言われました) 何か以前からトイレをした場所で変質者がいたらしく、学生達も親も、以前の変質者も絶対に彼だ! だから逮捕してくれ、『彼かどうかわかりませんと』警察が答えると何で動かないんだ! 私たちが彼と言っているんだから間違いないと再三に渡り抗議の電話や警察署に訪問してきたみたいです。 まず、1つ今回のケースで疑問に思った事なのですが、 仮に何もしていない善良な人でも、複数の人が口を合わせ何回も警察に駆け込んだり電話して圧力をかければ、この人が下半身出しましたと言えば逮捕できるのでしょうか? 今回話をした警察官はできるといいましたが、何か納得できません。 誰かを陥れようと思えばできますと言ってるようなものです。 現在、弁護士を立てて、10日間の拘留に異議申し立てをしましたがダメでした。 小便をしていただけなのに、相手側は性器を見せてきた絶対に彼だと躍起になって言ってきていますし、最初話に出ていなかった事『私たちに声をかけてきた』とまで言い始めたそうです。 警察いわく、モンスターペアレントみたいなもんだ、動かなかったらこちらが叩かれるから動いたというのです。 トイレをしただけのこちら側からしたら、見せられた、という思い込み、勘違いだ。と考えてしましますがこちら側の言い分は、絶対に彼だと決めつけられているので何も聞く耳はもたないそうです。 外で立ち小便をしているので軽犯罪法違反なのはわかりますが、強引に決めつけられて公然わいせつ罪なのは納得できません。本人もそんな事してないのに10日間も拘留される事になり、やってもないことを散々言われ精神的にも参っています。 何もしてなくても複数の証言があれば逮捕できるんだと言われ、人間不信になりかけているそうです。 証拠不十分で釈放されても社会復帰できるかとても心配です。 自分にとってはとても素直でかわいい弟です、早く出してあげたいです。 詳しい方、何かいいアドバイス、知恵、などありましたら教えて頂けませんか? これはおかしいじゃないかと思われるかたで力になっていただける方いらっしゃいませんでしょうか? 助けて下さい、強引に濡れ衣きさせられるのは可哀想です。