• ベストアンサー

在日に変る新呼称は何が適切?

戦前は ・不逞鮮人 ・一般鮮人 戦後は ・在日朝鮮人 ・在日韓国人 で、これがどうも差別ということらしいのですが・・・ これに変る呼称として、何が適切でしょうか? 朝人(ちょうにん) 韓人(はんにん) がベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

オフィシャルには「特別永住者」で良いんじゃないですかね? ただ、差別用語を排除するのって、逆に「差別を詳細を述べているだけ」と思ってます。 たとえば「○○の不自由な人」などと言うヤツで、身体的な欠陥部位を、名指ししている格好です。 「特別永住者」などと言ったところで、「普通の永住者とは違う」と言ってるワケで・・。 良くて「特殊永住者」か、下手すりゃ「異常永住者」「ワケあり永住者」と思われるだけで、問題解決にはならんでしょう。 あるいはアパルトヘイト下で、日本人が「名誉白人」と言われていた様なモノで、日本人としては、決して喜ばしい表現では無いでしょう。 即ち、「名誉永住者」と言ったところで、差別意識は無くなるどころか、複雑化や助長するかと。 いっそ「超ウルトラ最優良民族永住者」くらいに改称すれば、面白いのでは?と思います。 新しく「超ウル(朝ウリ?)」みたいな差別用語が出来て終わりでしょうけど、彼らも文句は言いにくくなるので。 結局のところ、差別を無くすのは、名称ではなくて、「彼らのパフォーマンス」です。 彼らのパフォーマンスが優れていれば、敬意を込めて「在日」と呼称されますので。

area_99
質問者

お礼

ワケあり永住者がしっくり来ました。 回答ど~も

その他の回答 (5)

回答No.6

 もともと彼らは、朝鮮半島民族であったが朝鮮戦争により南北に別かれたものであり、 いずれは南北統一を望んでいるようですから、・・・  ・北朝鮮人(略して北鮮人)  ・南朝鮮人(略して南鮮人) とした方が解りやすくて良いように思います。

area_99
質問者

お礼

なんで朝じゃないんですか? 回答ど~も

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

差別用語の中にはもともと差別と無関係であっても、差別的に使われることが多かったものがあります。「部落」、「鮮人」、「在日」、「支那(シナ)」、「三国人」などがそれに当たりますが、必ずしも排除することが妥当とは言いきれないグレーゾーンにある用語と考えられます。ちなみに上記の内で「鮮人」「支那」「三国人」は報道では使わないこと(放送禁止用語)にしていますが、「在日」は指定されていません。差別的に使わないように注意を払うことが先決ではないでしょうか。 なお、北朝鮮、韓国に分けることは殆ど意味がありません。そもそも朝鮮半島へ行ったこともない人が多いわけだし、「先祖の出身地」と「どちらの政治体制を支持しているか」は別物だからです。ちなみに日本政府は北朝鮮を国家認定していない訳(つまり法律上は全て韓国人)だし、実際日本に住んでいる「在日コリアン」の99%以上は「韓国人」だそうです。 「在日コリアン」と呼ぶのが妥当かも知れませんね。

area_99
質問者

お礼

なるほど。 回答ど~も

  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

帰国待機滞在者 あるべきところに帰るまで、せめて呼称ぐらいは圧力を掛けたいものです。

area_99
質問者

お礼

そうですね。 早く祖国で頑張って欲しいです。 回答ど~も

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>在日に変る新呼称は何が適切? ヘイトスピーチと言われそうだが、因果応報、名は体を表すとも言いますので…<順不同> ◇チョン<ちょん>:まさしく朝鮮由来の似非日本人。 ◇第三国人:敗戦時に上手く立ち回り我欲で居座った、戦勝国民ではなく敗戦国民でもない、狡猾なご都合主義人達。 ◇通名人:2重国籍や在日特権にて日本国にパラサイトしてる人達。 ◇半島系帰化前人 ◇(朝鮮半島)渡来人

area_99
質問者

お礼

いろんな呼び名ありましたね。 チョンって朝人でしょ? 回答ど~も

回答No.1

半島人が良いでしょう。 これは朝鮮半島、イタリア半島、クリミア半島などから日本に来た人の総称ですので、差別には当たらない。

area_99
質問者

お礼

そういう言われ方もしましたね。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 在日コリアンの国籍について

    在日コリアンの国籍には三種類、韓国籍と北朝鮮籍、そしていわゆる朝鮮籍がありますよね? 私の知る限り、戦前より日本に在する朝鮮人の方は敗戦により日本籍から朝鮮籍になったそうですが、現在、在日韓国人や在日北朝鮮人を名乗っている人たちは、戦後、志望により南北朝鮮の国籍を取得したということなのでしょうか?また、朝鮮籍と北朝鮮籍を混同している在日の方はいるものなのでしょうか?

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 朝鮮人と韓国人の呼称の違い

    「朝鮮人」と「韓国人」という呼称の違いはいったいなんなんでしょうか? 自分は「朝鮮人」と呼びますが、それは差別的だ、と母に言われたので。。。自分の考えとしては、韓国人だけでなく北朝鮮人も含めての「朝鮮人」なので。。。 日本ではどう区別して呼ぶのでしょうか?

  • 在日コリアンはジレンマとどう向き合うのか?

    この質問は特に在日コリアンの人に聞きたい!! 在日コリアンがよく言うセリフに「差別だ!!」、「人権侵害だ!!」、「平等に!!」、「人道的に!!」、「権利がある!!」などがありますよね。 この様なセリフは民団なども声明に頻繁に用いますし、メディアに登場する在日コリアンの識者達も頻繁に口にします。 そこで、日本人が「そうだ!!誰にでも権利がある。」、「誰をも差別する事はダメだ!!」などと考えるようになり、在日台湾人や在日中国人の人達をメディアに頻繁に登場させ、自由に発言させるようになったら在日コリアンの人達はどうするつもりなのでしょうか? 戦前や戦後まもない頃から日本に住んでいる台湾、大陸出身の人達は戦前、戦中、戦後の朝鮮人の事をよく知っています。 台湾人や大陸の人達が日本のメディアで自由に発言しだすと、朝鮮出身の人達にとって都合が悪い事実が次から次へと出てくる事にもなります。 以前、在日コリアンは韓国や在日コリアンに批判的な金美齢さん、黄文雄さん、フィフィさんなどに嫌がらせや、ネット上で誹謗中傷したり、出演させるなとテレビ局に圧力をかけたりなどしましたが、それらは在日コリアンがよく主張する権利の侵害や差別にあたるのではないですか? 在日コリアンは、「自分達に権利をくれ!!」、「差別やめろ!!」などと主張しながら、その一方で、自分達にとって都合の悪い存在に対しては、平気で権利の侵害や差別をする。 もし、権利を主張するのならば在日コリアンは他人の権利も尊重しなくてはならないわけですが、しかし、一旦尊重してしまえば、台湾、大陸出身の人達に自分達の都合の悪い歴史的事実をメディアなど公の場でしゃべられる事にもなる・・・。 事情通のみなさん、このジレンマは一体どうなるんでしょうか?

  • 在日=コリアン?

    日本人の多くが在日といえば韓国、朝鮮人と思っています。 私は仕事の関係で在日台湾人と付き合いが多くありますし、戦前から日本に住んでいる中国出身の方々とも付き合いがあります。 それらの人達と付き合ってみてこんなにも多くの台湾、中国出身の人達が日本に住んでいるのか驚かされます。 日本人が在日=韓国、朝鮮人と思う理由としては日本のメディアが在日韓国、朝鮮人ばかりを取り上げて報道しているからだと思います。 他の理由としてはやっぱり韓国、朝鮮人はアピールすることが上手だということだと思います。 今では在日韓国、朝鮮人について興味も関心もありませんし、どうでもいい存在です。 もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。なんせ、日本のメディアは韓国、朝鮮に偏った報道しかしませんから・・・。 日本人、そして日本に住んでいる在日外国人の方、このような日本の状況をどう思います

  • 在日韓国・朝鮮人への差別

    「在日韓国・朝鮮人は差別は小さい頃から差別をうけているのだから、優遇されて当然。」などという声をよく耳にするのですが…。 在日韓国・朝鮮人差別って、具体的にどのようなものがありますか? 今まで質問したり調べたりしましたが、当然のように特権を受けられる程度のものでもなかったし、自業自得のものがめだったりもしましたので、よく分かりませんでした。 御願い致します。

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 在日韓国・朝鮮人を批判することの何がいけないの?

    在日韓国人や朝鮮人を非難・批判することは日本人としての責務であり これは差別でも何でもありません。 しかし各国は「日本社会で差別が蔓延している」と批判しています。 犯罪者(在日韓国・朝鮮人)を糾弾することの何が悪いのでしょうか?

  • 在日朝鮮人在日韓国人が嫌われる理由

    芸能界スポーツ界にもかなり多いという在日朝鮮人在日韓国人・・・ ここまで嫌われるにはかなりの理由があると思うのですが、 ごく素人・子供に説明するには難しいと感じます。 どのように話せばただ単なる差別でなく・・・理解してもらえると思いますか?

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?