• ベストアンサー

プロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

プロ野球って1シーズン何試合あるんですか? あと年間何シーズンありますか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず144試合(交流戦含め) オールスター2試合(年によって1試合もしくわ3試合) クライマックスシリーズ 1stステージ 3試合(2勝先勝) クライマックスシリーズ ファイナルステージ 5試合(3勝先勝) 日本シリーズ 7試合(4勝したチームが日本一) となるので 結構な試合数があります

その他の回答 (2)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.2

今季は144試合制ですが、来季から *交流戦を24→18戦に減少 *同一リーグ各対戦を26→25回戦に減少 よってペナントレースは143試合制になる。 (25×5+18=143)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

144試合。 1シーズンです。

関連するQ&A

  • 【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんです

    【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか? 1年2シーズン? あと1シーズンは何節ありますか?

  • プロ野球140試合制について。

    現在、プロ野球は140試合制で、無駄に長丁場と感じています。 この時期、最下位だとプロ野球にたいする熱も冷めてきますし。 そこでアイデアなんですが、 サッカーのように2シーズン制にするというのはどうでしょう? 前期優勝チームと後期優勝チームをセパで分けて、トーナメントで 優勝を決めるという方式。 ただし、前期、後期が同じ優勝チームの場合は、シードになり、 前期。後期優勝のパリーグ同士で戦いその勝者と戦う。 外人の選手補強はシーズン中は不可で各シーズンが終わったあとなら 補強が可能などとすれば、後期での期待感も増えるかと思います。 こうすると楽しみが増えるような気がするのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • プロ野球選手の引退試合

    プロ野球のシーズンももうすぐ終わりが近付いてきました。 この季節になると選手の引退のニュースが続々と出て来ますね  そこで質問します。今までのプロ野球選手の引退試合であなたが最も印象に残っている選手とどんな場面ですか?

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • 何故、プロ野球は全試合中止に踏み切らないのですか?

    プロ野球がコロナウイルスにより開幕延期が現実味を帯びてきましたが、当方は2020シーズンそのものを全試合中止にするべきだと思います。 質問時点での国内感染者は約480人ですが、今でも新たな患者が30~40人見つかっています。このペースが続けば4月上旬には約1,360人に達する見通しです(1日40人とした当方の試算の場合)。 なので4月上旬に延期しても、これから倍々ゲームで患者数が増えてくことが予想され、そうなれば当方の試算で4月末には約2,720人、5月末には約5,440人、6月末には約10,880人、7月末には約21,760人に達するものと見込まれます。 もうプロ野球を行える状態ではない以上、2020年シーズンの全試合中止に踏み切るべきだと思いますが、なぜそういう意見が出ないのでしょうか?

  • なんでシーズンの試合数が変化するの?

     私がプロ野球を見始めた頃は130試合制でした。  しばらくそのままだったと思うんですが、徐々に135試合・140試合・146試合と年々増えてきましたよね。  正直、昔と今のシーズン記録が比較しにくくなるので、変えてほしくないんですが、何の意味があって試合数を増やしているんでしょうか?。

  • プロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系

    プロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系列では放送しないですか。ちなみに、私の地元系列局であるHBCラジオでは、今年もファイターズ戦をホーム、ビジター合わせてほとんどの試合を放送予定となりますが、交流戦になると、スワローズ主催の2試合だけは、放送されませんでした。(ちなみにその2試合は、STVラジオで放送されました。)

  • 2005年度プロ野球

    2005年度のプロ野球は、セ・パ交流試合があると聞きましたが、シーズンのペナントレースの勝敗はどのようにカウントされるのでしょうか?交流試合は、何試合行われるのですか? その他、今までと代わったことがありますか?

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • 来シーズンのプロ野球チームは、どこが日本一になると

    来シーズンのプロ野球チームは、どこが日本一になると、思いますか?

専門家に質問してみよう