インターネットに繋がらない問題

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの故障でインターネットに繋がらない
  • 購入した新しい無線LANも繋がらない
  • LAN側IPアドレスの問題がありそう
回答を見る
  • ベストアンサー

特定条件下でインターネットに繋がりません

今まで使っていた無線LANの無線機能が故障したため、新しく無線LAN親機を購入しました。 しかし、設定どおりに行っても無線、有線ともにインターネットに繋がりません。 現在の環境はこのようになっています。 ・アパートのため部屋にモデムはなく、壁から直接無線LANを有線接続している。 ・壁→PCと有線接続した場合、インターネットに繋がらない。 windowsネットワーク診断を行うと、「"ローカルエリア接続"には有効なIP構成がありません」と表示される。 ・壁→これまで使っていた無線LAN(elecom,rogitec LAN-WH300N/DGR)→PCというように有線接続するとインターネットに繋がる。 ・壁→新しく購入した無線LAN(buffalo WHR-600D)→PCの場合、有線、無線共にインターネットに繋がらない。 トラブルシューティングを行うとログオン処理を完了してくださいと表示されAirStation Settingsがブラウザで表示される。 「Internet側の接続が確立されていません。 この画面はエアーステーションの画面です。 Internet側の接続が確立されていないため、AirStationの設定を確認して下さい」 と表示されるため、Internet接続設定を再確認を行うと「DHCPサーバーから取得したIPアドレスは、LANネットワークと重複しています」と表示され、 LAN側IPアドレスを変更する必要がありますと表示される。 その画面に表示されているLAN側IPアドレスを書き換えて進むを押しても、「エラー: 割り当てIPアドレス 内容: 本体のLAN側IPアドレスを含むことはできません」と表示されて進まない。 LAN側IPアドレスを書き換えなかった場合は進むことができるが、「DHCPサーバーを検出することができませんでした」と表示される。 ・使用しているPCはwindows7 64bit 現在分かっている情報は以上です。問題解決に必要となるほかの情報については適宜教えてくだされば報告いたします。 その際に情報の確認方法も教えてもらえると幸いです。 インターネット関係の知識に乏しく、情報が少ないため回答のほうが難しいとは思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.2

「壁から直接無線LANを有線接続」 と言うところが判り辛いのですが、想像するに各部屋にLANのモジュラージャックがある、いわゆる「インターネット対応アパート」なのでしょうか。 もしそうなら、という前提ですが、管理人室などにアパート全体にIPを割り当てるDHCPサーバーがあり、各部屋は割り当てられたClass Cのプライベートアドレスを使うようになっているのでは? そして、新しく購入したバッファローのルーターとアドレスが衝突している可能性があります。 まずは、もともと使っていたロジテックルーターの「WAN側設定」を確認する必要があります。 たぶんDHCPでClass Cのプライベートアドレス(192.168.xxx.xxx)を取得する設定になっていると思います。 サブネットマスクは255.255.255.0のままでしょう。 バッファローのルーターは、WAN側にグローバルIPを探しに行って、プライベートIPが割り振られたのでLAN側とIPが当たってしまい、設定が続行できないのだと思います。 解決方法としては、バッファローのルーターをブリッジモードに変更し、WAN側のIPが例えば(192.168.1.1)ならば、LAN側のIPを変更(例えば192.168.20.1等)します。 以上の内容がもし理解できないようであれば、素直に業者さんか詳しい友達にお願いしたほうが良さそうですね。

revolver46497
質問者

お礼

回答を参考にいろいろ行ったところ、接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

壁、、じゃ何が何だかさっぱりです。壁にネットが張り付いていたりはしません。そこまでの回線が問題です。 で、何だか分からないので、古い(無線Lan)ルーター(LAN-WH300Nの事です、親機も数種あるのですが、普通はルーターです)の設定内容をPCで見て、ネット側の設定を新しいルーターへ同じように設定して下さい。うまくすればそれで繋がります。 たぶん、、、ネット側のアドレス、ID、パスワード他が必要なハズ。