• ベストアンサー

将来イラストレーターになりたいです

私は小学一年生の頃からアトリエに通っています。 絵を描くことが大好きで、宿題中も絵を描いてしまい、親に怒られたりもします。 最近ゲームの絵師さんの影響で、イラストレーターになりたいと思い始めました。 将来に見込みがあるかどうか、絵の関係の仕事をしている人たちに診断して欲しくて、質問しました。 お願いします! ちなみにまだ中学一年生なので、コピックしか持っていませんが、あまり色もないので、塗っていません... ちなみに線画で使用したものはボールペンです あと、このキャラクターはくノ一で、オリジナルです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203116
noname#203116
回答No.4

中学一年生ですか。 イラストレーターをはじめ、美術にかかわることを仕事にする人達の基本は、デッサンです。 デッサンとは、日本語で素描(そびょう)と言います。 この勉強は、ものの感じ方見方を学ぶ方法で、とても大切なものです。 これを通して、私達は、自身の独自性(オリジナリティー)を得ていくのです。 将来を見据えて、専門的教育を受けるべきと思いますが、たとえば大学をはじめとした教育機関の門を通るために一番先に求められるものがデッサンなのです。 現在アトリエに通ってられるようですが、そろそろ本当の大人の目になってきているはずです。これからは、きっと貴方に対してのアトリエの先生の教育方針も変わってくると思います。 添付されたイラストの写真がちいさいので、よくわかりませんので明確にお答えできませんが、線描きだけですと、色彩感覚までわからないのです。 今までは、実際の作家さんの作品のものまねの中にいるでしょうけれど、自分が作家になるということは、それらの作品を超えていかねばなりません。最初にお話しましたように、自分の独自性を生み出して行くためには、デッサンを欠かすことは出来ません。美術に関わる人間には終生つきまとうものです。 専門家になるためには、まずデッサンの基本からしっかり勉強しましょう。

Mina309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからはデッサンの基本もきっちりやって行きたいと思います

その他の回答 (3)

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

その昔、同じ夢を持っていた者です。 ただ、私の場合、心無い人の言葉によって、その夢は壊れてしまいました。その言葉とは、「君には才能がない!!」と、言う言葉でした。 しかも、まったくの素人。まったく絵と無縁の人から言われてしまい、悔しくて今でも当時の事は覚えています。 ただ、今思い返すと、あの言葉がしみじみと実感出来ます。 はっきり言って、売れっ子イラストレーターになるには、相当な苦労と同時に、誰よりも努力が必要と言う事。 今回の貴方の絵を見て、他の人がどう思うかではなく、自身が描いた絵を自身がどう思うかです。 自分が納得できない絵を、他人が見て納得すると思いますか。 つまり、そう言うことであり、それ程、厳しい現実的な世界だと言う事を、今から心得る事です。 生半可な事で、務まる世界なら、私でもなれていたと思います。 それと同じで、良いと言う人と、悪いと言う人がいる事。 プロ以前に、どう思いますかと他の方に意見求める前に、自分で描いた絵を、もう一度よく見つめて見る事です。 で、納得して自信がある作品なんだけど、どう思う。 なら、正直に答えてくれる人が必ずいると思います。

Mina309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! このイラストは、自分が書いた中で一番気に入っている物です。 これからもみんなよりも倍努力して、イラストレーターという夢を追いかけようと思います!

回答No.2

現段階では何とも言えない。 中1なら「上手な方」と言えなくもないが、広い世界にはもっと上手に描ける人はたくさんいるでしょう。 努力を続けるしかありません。 着彩も、色鉛筆でもクレヨンでも今周りにある画材を使って色を付ければいいと思う。色鉛筆一つとっても、塗った後に溶剤で溶かせばエアブラシで吹いたような独特な雰囲気になります。そのような色鉛筆イラストを得意とする人もいます。 イラストレーターと言ってもアニメ絵が求められるのはごく一部で、もっと幅広い世界です。 新聞・小説の挿絵、絵本、チラシ、パンフレットのポンチ絵、さらに工業系の精密な機械イラストや透視図、医療系の人体図や細胞断面図など、色んな場面で多種多様な絵柄が求められるので、アニメ絵に固執しないで自分自身の個性を磨いていったらいいのでは?無料で手に入るチラシ・パンフ・フリーペーパー・カタログなどで使われているイラストを意識して探してみて下さい。 また絵が好きでも仕事となれば自分の思うようには描けないですよ。クライアントの意図や注文に合わせなければなりません。「これはダメ、こう描き直して」という要求に沿って、描きたくないものを描かねばならないことの方が多いです。引き受けた以上は「描けませんでした」とも言えません。自分の好きなことを仕事にするということは、そういうことでもあるので、仕事にするのか趣味のままにするか、考えてみて下さい。中学生なら就職まではまだ時間があるはずですから。

Mina309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! これからは色ぬりまできっちり終わらせようと思います これから色々な絵に出会い、描いていくうちに自分に合った絵を探して行こうと思いました

noname#199520
noname#199520
回答No.1

無いです。  その手の絵は、イラストレーターという仕事には求められませんから。

Mina309
質問者

お礼

そうですか... では、今後どのようなことを努力したら、イラストレーターへの道に進めそうですか?

関連するQ&A

  • 将来の夢はイラストレーターなのですが

    中学二年生女子です。 私は小さい頃から絵が好きでよく練習していて、将来は 絵を描く仕事に就きたいな、と切に思っているのですが、 デジタル絵師になりたいにも関わらずペンタブが使えません。 慣れと言われても、どうしてもあの手元で描いて画面で確認するという 距離感に慣れることが出来なくて… 漫画家を目指したこともありましたが、元漫画家の叔父に話を聞いた所 持続性がなく集中力の続かない私には向かない仕事だな、と諦めました。 ですので普段はアナログでペン入れした絵を取り込んで処理し、 PhotoShopで塗ったり加工したりしているのですが、 アナログからだとどうしても余計な線、ゴミが目立って、処理しきれずに 汚い絵になってしまいます。加えてバケツ塗りを好むので許容範囲を狭めると 線が途切れに途切れてバケツ塗りが難しくなってしまいます。 やっぱりガタガタの線なので塗りきれていない所もあり、拡大すると ガチャガチャしてしまい、とても綺麗な絵とは言えないものになってしまうのです。 その点ペンタブで絵を描く友人の絵は、キャンバスに直接絵を描くので ゴミも無く拡大しても荒れない絵で、友人自身も塗りもしやすいし加工もしやすい。 綺麗な絵に出来上がるよと話していました。 デメリット多めの私の描き方よりずっとペンタブ絵の方がイラストレーターに 向いていると思っています。 ちなみに友人にペンタブの慣れ方を聞いたところ 「紙にも描けるんだからその感覚で描ける」と返されてしまい、 根本的に感覚が違うんだな…と実感しました。 なんだか収拾のつかないぐちゃぐちゃな日本語で申し訳ないです。 イラストレーターになるにはやっぱりペンタブを使えた方がいいのでしょうか?

  • この絵のイラストレーターさんご存知ですか

    添付させていただいた絵を描いたイラストレーターさんを探しております 記憶が定かではないのですが、なにか本のお仕事をされていたような気がします (絵の様子から漫画かラノベの挿絵系?間違っていたらごめんなさい;;) グーグルの、絵で絵を探せるイメージ検索 Search by Image にも引っかかりませんでした どなたかこの絵師さんをご存知でしたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします *添付画像について 一枚以上の絵を添付できなかったため 2つの作品を無理やり規定のサイズ、320px四方におさめております 分かりづらかったらオリジナルをどこかにアップしますのでおっしゃってください

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • イラストレーターなりたいです。

    私は、絵を描くのが好きで将来イラストレーターになりたいんです。 (今は小学4年生)色々見てみたのですが、絵が描けるようになってからの事ぐらいしか載っていなくて、どうやったら絵が上達するのか分かりません!!やっぱり、ほかの絵を見たり、トレースするのが一番いいの でしょうか?子供のうちからできることを、教えてください! あと、詳しく書いてある本とか、サイトとかもあったら教えてください 。

  • プロのイラストレーターでもネガなことを言われる

    プロっていっても、ピンキリなんですが… プロのイラストレーターでも、 出版社によっては、ネガなこと言われる… そういうのってありますよね? 実際、ある程度絵の仕事をしてきた人が、 出版社の人からネガなことを言われるのを見たことがあるんですよね。 ただ、その絵師が、 その一会社と合わないってだけで、 その絵師がダメって意味じゃないですよね? ご回答お願いします。 最近、おかしなアドバイスをしている人Aさんをネットでみかけました。 そのAさんは、自称プロ絵師で自分の絵もネットで出してて、本当に絵が上手い人なんですが… とある駆け出しのイラストレーターBさんが、 とある一出版社から、ネガなことを言われたとAさんに相談してて、 Bに対して、Aさんが、 「貴方は絵師として全然ダメですね」 みたいな、 『根本的に相手そのものを全否定するような言い回し』で回答を書いてました。 言われたBは酷く傷ついたみたいで、私も見てて、「そんな回答はおかしいだろ」って思いました。 (ちなみにBさんもとても絵が上手い。) 有名漫画家やイラストレータでも、昔、A社からはダメ出しされ、B社からはOKと言われた、なんてざらに経験してるので、たった1社からダメといわれたから、その絵師はどこでも全然ダメ、ということにはならない気がするんですが…。ただ、どこの会社からも、どこの広告代理店や編集プロダクションからも、ダメって言われるようだと、確かに考えないといけないとはわかりますが。 それと、ネットでこういう相談や話題するのって難しいと思いました。ネットだと、顔が見えないせいか、すごく言い方がストレートすぎる人が多い気がしました。私は色々ベテラン絵師ともリアルで会ってまして、性格がきっつい人も知ってるんですが、それでも、あんなきつい言い方する人にリアルで会ったことないな、と思いました。 まとまりませんが…長文駄文、失礼しました。

  • 【イラスト】画材について【初心者】

    端的に質問を言いますと、 色を塗るためのオススメの画材を教えてください。 ということです。 pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。 そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。 まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。 そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・) そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。 僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・ コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。 かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・ という状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは 自分はまだなんとなく、断固とした決意をしたわけではないのですがイラストレーターになりたいと思っています。 中学一年です。 本格的に目指していく時に必要なこと、また有名になるためにどのようなスキルが必要か教えて欲しいです。 あと、不安なのですが、自分が絵で生活していける(お金がもらえる)まで売り上げを出せる気がしません。 イラストレーターやアニメーターなどの、完璧な実力社会で生きていけている人は天性の才能や、その業界に少しでもコネや知り合いがいる人だと思っているのですが、こんな自分でも必死に絵の勉強や必要なことを磨いていけばイラストレーターになれるのでしょうか? 今どき絵を描いている小学生のほとんどがイラスト・アニメーターになりたいと考えていると思います。 長くなりましたが、 ・イラストレーターとして生きていくために必要なスキル、向いている人など ・イラストレーターとして食べていく自信がない この二つについて回答お願いします。 自分の絵は↓です。下手ですが何が足りてないかなど教えてください (アナログ絵なのですごい汚く写ってしまいました🙇醜いですが評価お願いします。) 自分的にこの絵は体がおかしいと思っています

  • ロロナのアトリエみたいな絵のギャルゲ

    ロロナのアトリエのような女性向けのような繊細な線と色彩の絵が好みなのですが、そういうようなギャルゲはありますでしょうか。 ※ロロナのアトリエキャラクターデザインの岸田メルさんは男性なので、男性絵師が描いた絵が必ずしもNGというワケではなく、あくまで岸田メルさんのような女性的な絵を求めているという認識でお願いします。 自分でもお門違いだとは思うのですが、男性向けの画風が苦手で、ほとんどの人気のあるギャルゲの絵はいかにも男性向けっぽい絵ばかりなので苦手です。(色も線も堅い感じ) 自分で探した所では、ななついろ★ドロップスや、そして明日の世界よりがギリギリ許容範囲でした。 ちなみにななついろ★ドロップス(線や色彩設計が女性的に感じます)や、そして明日の世界より(キャラクターデザインがやや男性向けっぽいですが、塗りが繊細)はあくまでギリギリの許容範囲なので、それらに近いものを探しているのではありません。 今回はあくまで『ロロナのアトリエ』に近い絵のものを探しています。(色彩と女性的で繊細な線) 自分で探した所全然無かったので難しい条件だとは思いますが、ロロナのアトリエに近い感じの絵の作品がありましたら宜しくお願いします。

  • フォトショップ7で

    紙にシャーペンやボールペンで文字や線画を描いてスキャナでフォトショップに取り込んで、そこからイラストレーター9へに、パスに変換せずに持ち込む際に文字や絵だけではなく背景のような紙の大きさの物まで一緒についてきますが、文字や絵だけ持ち込むにはどうすればいいでしょうか?

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。