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ロード用リアディレイラーについて

何方かわかる方お願いします。 わけあってクロスバイク(エンド幅135mm)にロード用のスプロケとRDを使用したいのですが、 リアディレイラー「シマノSORA RD-3500 GS 9s」を、 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora_3500____/sora-product.-code-RD-3500-GS.-type-.rd_road.html MTB用の3段フロントギア(48-36-26T)で使用する事は可能でなのしょうか? よろしくお願いします。

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回答No.4

MTB・ロードRディレイラーの別はカセットスプロケットが成す台形の角度によって分かれています。 トップ側数枚が1丁づつでクロスレシオになっているスプロケットとロー側が大きくワイドレシオになっているスプロケットでは断面形状が違いますので、対応すべくRディレイラーのアウター・インナーアーム比が違うのです。 ですからフロントトリプル、ダブルの別でMTB・ロード用Rディレイラーを選択するのではありません。 SSとGSはテンションプーリーとガイドプーリーの距離が違います。 つまりアームの長さが違いますのでチェーンの収納容量が変化します。 今回のケースではフロントギヤ歯数差を2丁超えていますので許容されているトータルキャパシティー41から超えている2を引いてトータルキャパシティー39以内になるリヤスプロケット構成にすれば可能だと思われます。 やや強引ですがフレームサイズが大きいならばチェーンラインの移動角度は大きくなりませんから規定値よりも長いチェーンコマ数でトータルキャパシティーやフロントチェーンリング歯数差を吸収できる場合があります。 が、チェーン長さが長くなるとRディレイラーのBテンションボルトにて調節するガイドプーリーとローギヤのチェーンジャムを回避できないのであればこれは不可能です。

Shiny-Gift
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごく分かりやすく説明して頂いたおかげで理解できました。 フロントのキャパオーバー分はトータルキャパからのマイナス計算で 帳尻を合わせることができると分かって助かりました。 また裏技的回避方法まで有難うございました、使用予定のスプロケが SORA CS-HG50-9s(12-25T)なのでトータル歯数差35Tなので トータルキャパ39T内に収まりそうですが、もし問題でたら試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「シマノSORA RD-3500 GS 9s」のGSの意味 SSとGSがありますが SSはフロントギア2速用、GSは3速用です。一応。 GSは、2速用でも問題ないですが、SSは3速用には、ちょっと無理がある。 このギアは、リアのスポロケットの一番大きいやつが、25~32Tまでとなっています。 23T、34Tならどうにかなるかもしれませんが、やはり、あまりよくないかなと思います。 フロントのキャパシティが20Tになっていますが、トータルキャパシティ内なら問題ないと思います。 インナートップに入れると問題があるかもしれませんが、ここは使わないしね。

Shiny-Gift
質問者

お礼

教えて頂き有難うございます。 使用予定のスプロケは同じSORAのCS-HG50-9s(12-25T)の予定です。 フロントキャパシティはオーバーしてもトータルキャパシティ内であれば いいとの事で安心しました。そうですね、最悪インナートップが使えなくても その組み合わせは使わないので、それよりもギアのクロスレシオ化を優先したいと思います。 貴重な情報有難うございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.2

シマノに言わせればNGですけど。 実際には問題なく使えますよ。

Shiny-Gift
質問者

補足

ご回答有難うございますm(__)m 当方フロントギアの最大歯数差が22Tになるのですが、 このRDはスペックは20Tまでのキャパなのでオーバーするはずなのですが、 そのあたりは融通きくのでしょうか?

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

大丈夫とチャイます? 基本的に、シフターとの相性ですしねー。

Shiny-Gift
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 シフターはMTB用ST-EF51-9S(3x9s)の予定です。 9速までのリアはロード用とMTB用でシフターとディレイラーに 互換性あるという記述をみたので規格的には合うはずなのですが・・・。

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