• 締切済み

クロスボウの威力、射程について。

どなたか知識のある方、教えてください。  中世欧州において、クロスボウがどんどん強力になっていったそうですが、クロスボウの威力がどれほどになり、有効射程が初期の20~30mに比べてどれほど伸びたのか、あるいは貫通能力がどれほど増したのか教えてください。  けっこう専門的な知識だろう、というのは信頼に足る資料がすぐ手に入る範囲内にはほぼ存在せず、また数少ない資料もその数の少なさゆえに確信には至らないため想像がつきますが、お願いします。  また、~だろう、というのは全く参考にならないため、お控え下さると嬉しいです。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1
Musket
質問者

補足

すいません。説明不足だったようです。 Wikipediaでは形式や時代による射程距離などの比較がなされていないので質問しました。 また、クロスボウとは一口で言うものの、欧州に限定したとしても両手で数えられない種類があるためWikipediaに書いてあることだけでは役不足です。 申し訳ありません。