• ベストアンサー

バッテリーが充電しているか調べるチェッカー

アイドリング時や回転を上げたときに発電の余力を充電に廻すと思いますが それを知ることができる機械は売られていますか? ネットの某サイトでバッテリーコネクタに取り付けて、プラスなら充電中、マイナスなら消費中(発電が追いつかない状態)を数値化して表示している機械(ハンディタイプ)が画像にあったのでそういったものを欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.5

最近の車ではあまり見ませんが、アンメーターという計器があります。 これは自動車の文字通り充電状態を監視するための機器で、通常のものでは通電していないときに針が中央にあり、充電中は+側に放電中は-側にそれぞれ触れるようになっています。 取り付けにはそれなりのスキルが必要ですが後付のものも販売されています。 それなりのスキルと書きましたが、いい加減な配線をするとまず間違いなくトラブルを起こしますので要注意です。 それというのもこのアンメーターの回路にはスターターモーター以外の全ての電流が流れることになるので十分な太さの(電流容量を持った)電線で確実な接続方法をとって設置する必要があるのです。 いい加減な配線をすると配線の焼損や電圧降下・充電不良などの原因になります。また、スターターモーターの母線(スターターモーターにつながる太い線)はアンメーターを通さないように別に配線する必要があります。スターターモーターの動作電流は起動の瞬間には数百アンペア以上になりますので、この電流をアンメーターに流してしまうとアンメーターが破損する場合や、アンメーター内部での電圧降下によりスターターモーターが動作しなくなります。 もっと、お手軽にと言うのであれば電圧計でのバッテリー状態の監視も有効です。こちらは直接充電電流を計測することは出来ませんが、バッテリーの電圧を把握することである程度状態を管理することが出来ます。取り付ける場合もこちらであれば、配線に大きな電流が流れることもありませんので、IG回路から分岐して取り付けるだけで済みます。 運転中常時監視すると言うのでなければ秋葉原などの計器屋さんで直流電流計を買ってくれば出来ますが、接続にはちょっとした電気回路のスキルが必要でしょう。もっと簡単に出来る機器ではクランプメーターと言う計測器があります。 こちらの機器であれば計測しようとする配線を挟むだけで電流や電圧の計測が出来ます。 クランプメーターにはDC(直流)AC(交流)兼用タイプとA専用のものがありますので、必ずDCで使えるものを選ぶ必要がありますし、レンジ(測定できる範囲)も30A以上は欲しいところですね。最近では安価なものも出ていますので、精度をそれほど気にしないのであれば廉価品を持っていても良いかもしれません。 クランプメーターの例です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E6%B5%81-%E7%9B%B4%E6%B5%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00B3QGFMC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1409622193&sr=8-1&keywords=dc%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 先端の黄色い部分が洗濯ばさみのように開くので、計測しようと思う電線を黄色の部分の内側に入れる(洗濯ばさみのように挟むのではない)だけで計測できます。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

組みこまれた部品としてはあります。電線の周りには磁界があり電流によって強さと方向がわかる。 それで充電をコントロールする車種がある。 クランプメーターという測定器もありますが高いし大きくて付けたままにできない。 電気の心得が少しあればバッテリー端子とジェネレーターのB端子の間の電圧を測れるように配線してデジタルテスターを電圧モードでつないでおく。電流が流れれば電圧降下があるハズなので測れる。 (前もってB端子から出てる配線の抵抗を測っておき電圧降下から電流に換算する表を作っておいたほうがいい)

yamada009
質問者

お礼

• chiha2525
回答No.3

ずっと付けておくのでなければ、テスターで計れると思います。

yamada009
質問者

お礼

回答No.2

車の部品で、アンメーターといいます。 ヤフオクで検索すればいろんなタイプが見られます。 ちなみに、カーショップに行けば現物も簡単に見れると思いますよ。

yamada009
質問者

お礼

• kaitaiya
回答No.1

アンメーター(電流計)です。 自動車/バイク用だと電流の流れる方向もわかるものが一般的です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/osawamarine/3123.html http://www.chikuden-sys.com/category/electric_list.asp?id=221

yamada009
質問者

お礼