• 締切済み

持ち家から妻と子供を追い出したい

私の名義の持ち家から妻と子供を追い出したいです。 妻は家事もせずに外で遊びまくっています。 私に対して暴言や嫌がらせをしてきます。 息子は成人して未婚で働いておらず、 私を親と思っておらず、私のお金で遊んでいます。 暴力を振るってきます。 証拠となるものは一切ありません。 家庭裁判所で無理相談できると聞きましたが、 追い出す方向で話が進むのを希望しますが、 円満解決の方向になるのでしょうか? 法律で妻と子供を追い出すことはできますか? 妻は離婚してくれません。 私の名義の持ち家とは言っても、 私の父が残してくれた土地に 夫婦で建てた家です。 無理相談の後は有料で手続きということになりますか? 年金生活であまりお金もありません。 費用はどの程度かかりますか? 追い出す場合生活費等面倒を見る必要はありますか? 妻と子供の住む場所や引っ越し費用等は こちらの負担でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.4

 妻と子供を追い出すことは非常に困難だと思います。警察などの権力が手伝ってくれるとは思えませんので、仮に家を出なさいとの命令が出たとしても、実際に追い出す行為をする人の手配はっ難しいと思います。さらに、一度出て行っても帰って来た時の対策をどうするかまで考えたらさらに困難は増してきます。  と考えれば、やはりあなたが出て行くしかないように思います。  先立つものに関しては、土地があなたの名義であれば、土地を担保にお金を借りてはいかがでしょうか。「家を担保に金が借りれるぞ!」とか上手に奥さんに言えば、家も担保になるかもしれません。死んだ際に、土地と家は銀行のものになることにしておけば、あなたが生きている間は利息だけ払っていけばいいかもしれません。こうしておけば、遺産も残りません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

#2です。 親子の縁は、切っても切れません。例え親の財産を食いつぶすようなゴクツブシでもね。日本の法律はそう決まっているのです。大岡越前の名裁きはご存じでしょ? あえて息子さんの肩を持てば、質問者さんに父親としての権利があるように、息子さんにも息子さんとしての権利はある、ということです。子が選べない以上に、親も選べませんからね。 あえて質問者さんを非難するようなことを書きますが、息子さんが幼少のときに父親を畏怖させることに失敗してしまったと思います。男の子は、畏怖する相手には逆らわないところはありますから、仮に一時的に父親に暴力を振るったとしても、継続しては振るわないと思うのです。自分の人生経験に照らし合わせてもね。もしそれでも暴力を振るうような根っこから粗暴な性格だったなら、社会とも折り合いがつけられずに小学校襲撃事件の宅間守みたいに犯罪を犯して刑務所に入ると思うのです。 私もDV経験者だから質問者さんの気持ちも分からなくはないですが、そんなことは聞きたくないでしょうけど息子さんに舐められてしまっているのだと思います。仕事でも、部下に舐められてしまうと収拾がつかなくなるじゃないですか。嫌なことを書いてしまいますが、息子さんを畏怖させることも尊敬を勝ち得ることもできなかったのだと思います。 全てが質問者さんが悪いとはいいませんが、息子さんと完全に縁を断ち切れない部分は父親としての責任分だと思うしかないと思います。おそらくは、「やましいことは何ひとつない」とまでは言い切れないとは思いますけれども。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

離婚というのは、協議離婚、調停離婚、裁判離婚とあるのですが、相手がどうしても離婚に応じない場合は裁判離婚となります。そして裁判離婚の場合は、「夫婦生活を継続しがたい然るべき理由」が必要です。「ただなんとなく、離婚したい」というのは通じないのですね。そしてそこまでして離婚をしたい場合は、証拠が必要です。 「ありません」は、通じません。罵声や暴言を吐くなら密かに録音する、殴られたなら病院へ行って医師の診察を受ける、こういった「証拠固め」が必要です。 そういったことに対しては、やはり弁護士が詳しいですので、弁護士に相談の上依頼することになるでしょう。相談料は、1時間1万円が相場です。依頼するとなるとまた別途費用がかかりますが、弁護士の費用は弁護士が自由に決めていいので、どのくらいかかるのかはその弁護士次第となります。優秀な弁護士なら高くなりますし、そうじゃない弁護士は値段を下げて自分を安売りするしかありません。 年金暮らしなら、暇はあるでしょうから、自治体などの市民向け無料相談などを利用するという手もあります。事前の申し込みと先方が指定する日時に市役所などに行かなければならないという縛りはありますが、年金暮らしならそれはできますでしょ?おおむね30分程度しか応じてもらえませんが、そこで一般的な相場などは聞けると思います。 また、いくら法的な手段をとったとしても、奥さんや息子さんからすると「追い出される」ことには変わりなく、円満解決なんてあり得ません。奥さんや息子さんからすると、「父親らしいことはなにひとつしてこなかったくせに」くらいの言い分はあると思います。もちろん、それをいわれたところで質問者さんが納得できるはずもありません。だから、円満解決なんてないのです。 仮に追い出しても、もし質問者さんが亡くなれば少なくとも息子さんには遺産相続の権利が生じます。「あのバカ息子にビタ一文とて遺したくない」のであれば、弁護士を入れて公正証書で遺言書を遺す必要があります。 妻や息子と戦うのはもう精神的にもキツい、というのであれば、最も穏便な方法はとりあえず自分名義の持てるお金だけは全部持って質問者さんが家を出る、というのが当面の最も穏便な方法です。ただし、この場合はもし質問者さん自身に介護が必要となった場合にどうするのか、という問題があります。 とはいえ、自分自身の介護の問題は仮に奥さんや息子さんを追い出したところで付きまとう問題ではありますけどね。

goodjobgoodlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは証拠集めが必要ですね。 離婚は回答の手続きでできると思いますが、 息子と親子関係は切ることが必要でしょうか? 他人になれば不法進入で追い出すことが可能ですか? 証拠だけで追い出すことはできますか? 安心して生活できないという理由で法律は守ってくれますか? 息子には財産分与の権利があるから遺書を書いても 結局は息子の物になるので無駄だ と言われたことがあります。

回答No.1

いや、証拠がないじゃなくて、証拠をつくってください。保存してください。 録音、カメラ、日記形式でまとめ。

関連するQ&A

  • 持ち家から追い出されてしまいました。

    友人の話ですが、本当に困っていますのでアドバイス等をお願いします。 父母と子供(友人・成人しています)で2世帯で暮らしていました。 母親は実の母ではなく父の内縁の妻です。 父親は生前母親にこの家の土地と、建物の半分の名義を与えていました。その後父親が他界したのを機に友人が相続して建物の半分の名義を持っています。 父親の他界後も友人はこの家に住んでいましたが、父親がいなくなってから母親の態度が急変し嫌がらせをするようになり、それでも耐えてきましたが家の門に鍵を取り付けたりして家に入ってくるなと突然追い出されてしまいました。 自分の荷物も取りに行けない状態です。 母親は土地は自分のものだから友人が土地に入ってくる権利はないと言い張っています。 まず、荷物を取りに行くのに第三者に介入してもらわないと無理な感じらしいのですが、どこか相談できるところはあるでしょうか?お金があまりないので弁護士さんも二の足を踏んでいます。 あと、もう縁は切ってしまいたいので家は出ることはきめていますが、建物の名義の半分は友人の物なので母親に買い取ってもらうなど、処理したいのですがどうすればいいのかわからず困っています。 母親は言い張れば友人が諦めると思っているのか、普通の話し合いもできない状態らしいです。 どうかアドバイス等よろしくお願いします。

  • 妻が突然子供を連れて出ていきました。

    事前に何の、相談もなく妻が出ていきました 3年前に再婚し現在、1歳の子供がおります。男50歳です。昨日、出張より帰宅すると家内、子供の荷物がなく置手紙と弁護士からの通知文がありました。 以前より第2子を作るか否か家庭内おいて多少もめておりました。私は、再婚で前妻との子供が20歳、22歳がおり色々と苦労もし今年中に養育費の支払いも終わり、自分の年齢等も考えどうしても二人目を作って育て行くことに不安もあり子供は、一人でいいと言っておりました。約半年が経ち今回の事態が起こりました。はっきり申し上げまして今は、気持ちが動転し、自分でも今後どうしたら良いか分かりません。 妻に対し何度かで電話、メール等で連絡をし話し合いの場を設けようと試みましたが応じてもらえません。 弁護士からの通知文には、本人は、話し合いは望んでおらず、婚姻費用を離婚が決まるまで月額20万円支払うようにと書いてありました。 私は、子供ももちろんかわいいし、出来れば3人でこれからの人生を幸せに過ごしていきたいと考えております。 私は、妻と上記第二子の件については、大きな意見の相違はありますが、妻に対する暴力、浮気、借金等もなく生活費も定額渡しておりました。ただ第二子の件もあり夫婦生活は、第一子出産後はありませんでした。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 子供用の貯蓄について、ご意見いただけたらと思います

    子供用の貯蓄について、ご意見いただけたらと思います。 現在、2歳の子供がいますが、これまでに、 ・教育資金用(学費や、その他学用品などの購入など、必要な時におろせるお金)と、 ・子供が成人したら渡す用(お年玉やお祝い金など、使わず貯めるだけのお金) に、それぞれ別で毎月貯金してきました。 今回、ゆうちょ銀行で子供名義の口座を作ろうと考えています。 そこでご相談ですが… (1)子供名義で、 ➡️普通預金に、教育資金 ➡️通常貯蓄預金(もしくは積立)に、成人後渡すお金。 この場合、子供関係の費用を口座一つで管理できる事と、成人後に教育資金が余れば、そのまま子供に通帳ごと渡せるので、出来ればこちらのやり方がいいかな?と思っています。 もしくは、 (2)親名義の口座で、 ➡️教育資金 子供名義の口座で、 ➡️成人後に渡すお金 このどちらかのパターンで考えていますが、どちらがいいでしょうか? 成人後に渡すお金は、一切使うつもりはないので、最悪あと20年程は引き出せなくても構いません。 ただ教育資金の方で、出来れば月謝などの引き落としをかけたいので、その際に子供名義がいいのか、親名義の方がいいのか悩んでいます。 宜しければ、ご意見お願い致します。

  • 妻との喧嘩で子供に嫌われてしまった。

    先日、といっても、もう四カ月くらい前の話ですが、ある事で、妻と口論になり、 妻が暴言を吐いてきたため、今までの蓄積もあり、つい妻に手をあげてしまいました。 正直、妻は気が強いというより、気が荒く、喧嘩になったら、こっちのプライドなんか 知った事かとばかりに、女性が使わないような言葉を平気で使います。 しかし、そうであったとしても、やはり手を上げるべきではなかったと思います。 又、バカみたいな話ですがその時は、手だけではなく、足も出てしまいました。 正直、その時私は激昂して子供たちがいるのも構わず、子供たちの目の前で 妻に手を出してしまいました。それから、子供たち(上、男・小学高学年、下、女 ・小学低学年)は特に下の娘の方は全く私に口を聞いてくれません。 何がどうあっても、女に手を上げるという事、又、子供たちの母親である妻に 手を上げた事は絶対に許されるべきではなかったと、その後暫くしてから妻と子供たちには 心から謝罪し、今では妻とは普通に話ができるようになりましたが、子供たちは私とは 全くと言っていい程、喋っておりません。長男のほうは、話しかければ まれに返事をしてくれますが、娘の方は全く、私とは話をしてくれません。 妻が言うには娘はお母さんに暴力を振るった事は絶対許さないと言っているそうです。 当然と言えば当然で、自業自得であり、私自身何も言い訳できない事なのですが、 以前は、私が仕事から帰ってきたときとか、休みの日とかに朝、起きたら 鬱陶しいくらいにおんぶとかをせがんできたのに、今は全くの無視です。 正直、妻に手を出したことで、子供たちの心に傷を作ってしまったのかも知れないと 思っており、私と話をしてくれない事と言うよりも、子供たちにトラウマを 与えてしまったのではないかという、そっちの方が心配です。 児童相談所にも相談しましたが、今一つ、的確なアドバイスを貰えませんでした。 実際、ここで相談するような内容では無いのかもしれませんが、 私自身、この先の子育ての事を考えるとどのようにしていけばいいのか判らず、 八方塞なため、相談致しました。自分自身、大変恥ずべきことであり、 二度と暴力に訴えるという事は致しませんし、妻と子供たちには本当に申し訳なかったと 大いに反省しておりますが、とにかく今のこの現状には大変悩んであります。 何卒、お力添えを頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 親の対応が悪いと子どもはいじめにあうのでしょうか

    子どもが嫌がらせを受けている相手から嫌がらせを受けるのは親の対応が悪いからでしょうか。相手が悪いからいじめをするという考え方がいじめっ子で、暴言、暴力はやる側の子どもが悪いのではないですか。

  • 妻が子供を連れて出て行った。

    先日、妻が子供(長男6歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。 メールで『あなたの暴力に耐えられません。離婚していただきます。子供たちも怯えています。』とあり、返信しても受信拒否です。 当初、このメールを見て非常に困惑しました。というのは、私は妻との結婚生活で、一度も手をあげたことがないし、長男にはしつけで数回程度お尻を叩く事はありましたが、暴力と呼ばれるような事は一切ないし、子供は私に非常に懐いておりました。 妻の言ってる暴力ってなんだろうと思い起こして思いつくのは、妻と口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけたことと、テーブルを叩いた事くらいです。これは妻との口論で興奮した時のもので、一度は喧嘩の最中、妻が子供の前で包丁を持ち出した為、何を考えてるんだ!と怒りテーブルを叩いた事はあります。 また、妻はほぼ毎日、夕方遅くまで子供(2人共)を託児施設に預けて家にいないことが多く、昼間どこにいたのか聞いても嘘(医者に行っていた等・・・私の会社の健康保険を使用しているので、医者に行けばわかります)でしたので、その事について口論をすることはありました。その際、『いい加減にしろ』又は『嘘つくのはやめてくれ』等と怒鳴ったこともあります。 それ以外で妻を傷つけるような発言さえもありませんでした。(むしろ妻のほうが私に『私ね』などの発言が多かった) 恐らく現在、妻の実家にいるのではと思いますが、以前(当時は私の実家で同居。その後、私の実家と別居)にも私の両親と折り合わないとの理由で勝手に出て行ってしまったことがあり、その際、私が妻の実家に行くと、妻の両親から6時間近く拘束され、私の両親の悪口と、今すぐアパートを借りるように脅迫されました。(その時点では明言は避けましたが、妻はその条件以外では戻れないとのことで、後日アパートを借りました。)今回、妻の実家に行っても同じ事が懸念されますし、妻自身も話し合いに応じない(メールの受信拒否。電話に出ない。)ので、調停の申し立てを行いました。 長男がこの春に小学校入学でしたので、入学予定だった学校に確認した所、以前(家を出る2週間前)に教育委員会より入学しない旨の連絡がありましたとのこと。妻の実家の学区の小学校に確認した所、入学していないとのことです。 児童相談所に相談した所、調査をして虐待や育児放棄などの事実があれば保護しますとのこと。ただ、現在妻の実家にいる事を考えますと、これは非常に難しいかなと思います。 警察の生活安全課に相談しても、事件ではないので動けないと。弁護士に相談しましたが、弁護士の話では、DVの制度を悪用してるのではないか。(妻のメールの内容から)妻に弁護士がついているのではとのことで、やはり子供は先に連れて行ったもの勝ちで無理に連れて帰ろうとすると誘拐になる場合もあるとのことです。尚、妻は再婚(長男は妻の連れ子で結婚時に養子縁組)で、実家の自営業の関係で弁護士の知り合いがいるような話は以前聞いたことがあります。 前述のように、平日は妻が子供を迎えにいって18時くらいに帰ってきますので、その時間から食事などの家事で、子供は基本的に私が見ていましたし、休日は家族で出かけることもありましたが、私一人で子供を見る事も多かったです。(私一人がよく子供を見ていたことは友人、私の両親、実家の近所の人等が見ております) 妻は日中家にいないので、部屋中汚れていてカビだらけでその写真は撮影してあります。また、子供の託児施設に在籍した証明(日にちと時間入り)ももらってあります。 育児放棄とも思える妻ですし、妻の実家も自営業で普段は子供を見ることなどできません。実際、結婚前、妻は長男と共に実家にいましたが、長男を実家で見れずに保育園に預けてました。(この保育園で在園証明ももらってあります) 私は実家の両親が健在で、私も今後実家にいるつもりです。実家の近所には長男の幼稚園時代の友達もおり、家の周りはいつも子供が遊びまわっている環境で、私の両親も子供を見ることについて快諾済です。元々子供二人共私の両親によく懐いていました。 相談した弁護士によると、DVを持ってきているので難しいですねとのこと。 DVの事実などない(たまに喧嘩になって怒鳴ることがDVになるんでしょうか)のに、こんなことがあっていいのでしょうか。 子供の親権については母親有利、しかも現在子供が母親の元にいるので、父親に戻すことは難しいとの事ですが、何とかならないものでしょうか。 また、現在、長男が小学校に入学していない様で、妻は精神的に不安定で(証明できるものは持ち合わせてませんが)、ごく稀に次男を虐待するようなこともありましたので、非常に心配です。今すぐに子供を保護したいですが、方法はないでしょうか。

  • こんな妻に対して慰謝料は払わないといけませんか?

    47歳男性です。4歳年下の妻と高、中、小の3人の娘がいます。性格の不一致というものでしょうか。妻との折り合いが悪く、帰宅して家庭にいることがすごく苦痛です。 情けないことですが妻はわたしを見下した扱いをして、いろいろと命令をします。 家事など一切わたしがする日も多々あり、食事は家内はお弁当を買ってくる日々です。夫婦生活も一切なしです。 今の家は持ち家で土地は妻の名義。家屋はわたし名義です。 はっきり言って離婚を考えていますが、妻は取り合ってくれず、 離婚の話になると多額の慰謝料を請求すると言い出します。 親権は子供に任せるつもりです。持ち家も妻に譲渡するつもりです。この場合、慰謝料を払う必要はあるのでしょうか?

  • 妻と子供と私の関係について

    妻(共稼ぎ)の私に対する対応と子供(3人とも成人)に対する対応のあまりの違いにストレスが溜まっています。 結婚して30年近くになるのですが妻の子供に対する愛情あふれる 対応と私に対する冷たい対応。 命令口調。 小言。 私としては妻の子供に対する対応と同じ気持ちで(愛情を持って優しく)私に対応してもらいたいのだが。 無理なのでしょうか? この件に関して妻と一度話し合いたいと思っております。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいと思い投稿させてもらいました。

  • 離婚したい…子供にあたってしまう…心がボロボロ

    前回旦那の暴力暴言のことで相談しました。 親身になってもらえたり、同じような方がいて勇気付けられたのを覚えています。 今、旦那は転職のため別に住んでいます。 離れてみて大事さがわかったりするかと思いきや、いなくてもいいと思う気持ちが大きくなっていきます。 私から連絡しなければ、お金も振り込んでくれず、ギリギリの生活。むしろ、連絡しても忘れてた。 そんななか私は最近子供にあたってしまいます。嫌で嫌でしょうがないのに。もうやめたいのに。 子供が嘘ついたり、話を聞いてないと思ったり、私の質問に答えてくれなかったりすると、 おまえはパパと一緒なのか!! と怒鳴って叩いてしまうのです。 三歳だからわかってない、できないだけかもしれないのに。 耐えられず、頼る人もいないので、旦那に電話すると、 おまえは頭がおかしい 俺が暴力をふるうのは無意識でわかってないから悪くない 俺のせいでおまえが子供に当たるわけじゃない おれは関係ない 俺のせいにするな おまえの覚悟がたりないだけ と、そのようなことを言われ、最終的に途中で切られました。 ああ、わかってもらえるわけなかったんだ… 一生懸命わかりやすく伝えても どんなに本気で訴えても わかってもらえるわけなかったんだ… 心のどこかでまだ信じてたのに、一生懸命私の話を聞いてくれた人はもういないんだ。 暴力暴言も治せるかもしれないなんて、もう無理なんだ。 そう思いました。 ただ一言、なんの連絡もせずほっといて悪かった、と言ってもらえるだけでよかったのに。 私のストレスを理解してくれるだけでよかったのに。 馬鹿でした。 子どもはきっとパパと違うのに、パパみたいになるのか、パパみたいなことするのか、と思いひどいこと言ってとてもしんどいです。 離婚するにあたってどうするのが一番いいのかとか、子供のこととか、生活していけるのか、私はなんでこんなに辛い思いをしてるのか、いろいろ考えるともうボロボロで、涙が止まりません。 もう嫌です。 子どもはやはり父親に似てくるのでしょうか。 それとも三歳だから? 一刻もはやく離婚するべきか、(お金もないし、職歴などもないので)時を待つべきか。 今のダメなママでココロがボロボロで最悪な私はもうどうしたらいいのかわかりません。 もはや何が聞きたいのかわからなくなってますが…よろしくお願いします。

  • 妻に復讐したい

    初めて投稿します。 妻が2歳の子供を連れて実家に帰り、2か月が経過しました。 その間、全く連絡が取れず、子供にも会えない状態です。 別居の理由は、妻が母離れできず、実家が大好きで、また義母も初孫が可愛いので、手元に置いておきたいという極めて身勝手な理由。 おそらく以前から、妻と義母で計画していたのでしょう。 私は身勝手な妻に対して、生活費の支給を止めました、妻のカードもすべて私名義なので凍結しました。 すると、すぐに義母の雇った弁護士から連絡があり、婚姻費用分担請求を言い渡されました。 妻は絶対離婚はしない、同居はしない、子供に合わせない、でも生活費はよこせと弁護士を介して要求してきました。 このまま進めば、調停→審判で婚姻費用は払うことになるでしょう、 私は事業を展開していて、とても裕福です、妻は普通のOLで実家は大変貧乏です。 離婚して養育費より、夫婦で婚姻費用の方がいっぱいお金がとれるので離婚しないのです。 このまま争っても、離婚もできず、親権や監護権も厳しいと私の弁護士に言われました。 私は、私から最愛の娘を奪った、そしてこの私にこれほどのストレスを与えた妻と義母が憎いです。 何とか復讐したいです! こんなこと私の弁護士に相談できません、信頼関係が損なわれます。 そこで皆さんに質問します。 妻と義母に決定的なダメージを与える方法がありましたら教えてください。 もちろん合法的な手段で、 その為ならいくら費用がかかっても構いません。 現在、妻と義母、子供に興信所をつけていますが、こちらに有利な証拠はまだ取れていません。 尚、私への誹謗、中傷の回答は結構です! ご回答お持ちしてます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう