• 締切済み

子供が好きになれない

たぶん6wくらいの初マタで切迫流産で自宅安静しております。彼氏との間に出来た子ですが、全く愛情が湧きません。何が可愛いのかわかりません。タバコはやめてお酒も飲まないし体を冷やさないようにとか、義務的なことはこなしていますが、母性?がない気がします。 元々、小さい子供は嫌いだったのですが、彼氏のことは好きだし自分に子供が出来たら変わるだろうなーと勝手に思っていましたが…全然変わりません。 障害児と気付いてから中絶するのだといくらかかるのかなとかそういうネガティブなことにしか関心が向きません。これじゃ、生まれてきた子が可哀想です。 どうやったら「愛しい我が子(はーと」って思えるようになりますか?生まれるまでには可愛くなるのでしょうか? 同じ気持ちだったけど変われた方or変わらない方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 煽ってるわけではないので、拙い文章ではありますが質問の意図をご理解頂けない方の批判などは要りません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.6

タバコやめた時点で母性はありますよ。 何でタバコやめるの? 可愛くないなら、吸えばいいでしょ。 何で自分の楽しみをやめちゃう? そう思いました。 私から見て、あなたはきちんとやれる母親です。 妊娠初期の今なんて義務的なことしかできないし、胎動がある訳でもない。 祈ったところで流産を回避できる訳でもない。 だから、ネガティブになっても仕方ないです。 医師の指示に従い、あなたはきちんと命を守ろうとしている。 本当の母性とは子供の命を守るものなんです。 パチンコ行って車内放置した母親に「母性」はないし。 私は今も昔も他人の子へ接するのは苦手です。 憎たらしい反応をする自分の子供でも、時折感動したり可愛いと思う時はありますよ。 …ただ、大体はやっぱり可愛くないです(笑) 母性は、可愛い(はーと、だけで判断するものではありません。 そんなもので子供は育ちません。 愛おしいのは生まれてから。 既にあなたは「母」になっていますよ。 大丈夫です。

回答No.5

 同じでしたよ~!  可愛くないっていうか、自分が母親になるってこと自体、信じられないというか・・・  しかも、生まれてしばらくして、今日から母子同室になるからと連れてこられても、「何なの、このよく泣く物体は!?」くらいに思えて仕方ありませんでした。  毎日毎日、不安や悩み、寝不足なんかと戦いながら、必死で育児していく中で、本当の愛情がわいてくるんだと思いますよ。血の繋がりさえあれば勝手に湧いてくるものと違うと思います、愛情ってのは。  私も、今や3人の子持ち。3人とも可愛くて仕方ありません。言うことを聞かなかったり、すぐに風邪をひいたり、こちらの思い通りにならなくてイラッとすることもありますが(笑)、子どもってのは驚くくらい親に生きる力を与えてくれます。  私は出産前、こんなに遊び好きな自分が母親になんてなれるのか、遊びや仕事の邪魔だと思うようになったりしないか、自分で自分が不安でした。でも、産んで育ててみると、もちろん大変なんです。大変なんだけど、何というか、どんなに仕事で疲れていても、子どもの顔を見ると元気になれるんですよね。少しの時間でも離れるとさびしいのは親の方で、かえって子どもはケロッとしていたり(笑)    大丈夫ですよ。きっと可愛いと思えると思います。

noname#222636
noname#222636
回答No.4

2歳の子がいる現在臨月の者です。 私も出来婚なのでその気持ち、すんごく分かります。 マタニティブルーというものなので仕方ないですよ。腹の子より現実的に今から籍を入れたり結婚式の準備だったりの方が大変だと考えてしまいますもの。 私も今考えると申し訳ないのですが、はっきり言わせていただくと産まれるまでずっと母性というのが感じれず不安で、胎動を気持ち悪いと思っていました。自分に自信もない感じです。 産まれた瞬間も正直「あぁ…産まれてしまった」って感じですかね…陣痛で疲れ切っていたので。 だた子供って良くできているもので?愛されるような顔?で産まれてきますよ。産まれてすぐ取り上げられて産湯に入っている間に自分の処置をしてもらって、どうぞと渡された時に恐ろしくかわいくて愛おしい顔をしているのです。一晩別室で過ごしましたがホント離された不安でそわそわしてしまう感じです。 とりあえず、それから我が子と離れて過ごすことに不安を感じるくらい母性が目覚めたといいますかね。 産まれるまで自覚ってないものだと思います、私は今でもお腹の子はまだ我が子という感じではなくエイリアンが腹で蠢いているような気分です。 ただ上の子は今でもすごくかわいいです。 なので焦らなくても顔を見たら変わりますよ。 まぁ動物でも出産しても母性がわかず育児放棄するのもいますが、人間の場合はそれを察して端から目一杯愛してくれるように産まれてきます。 心配するなと言っても無理でしょうので、とりあえずは安定期に入るまではゆっくりされてくださいね。 大丈夫ですよ、みんなそんなものです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私は今でも小さい子というか「こども」が嫌いですよ。 「何様だあ!」「お子様だあ!」的な会話が・・・・・想像できるでしょう? 私自身も子供を作る気も産む気もなかったけれど、人並みの苦労は出来るだけしておいたほうがいいという実母のアドバイスでまあ、子育てもいいかも・・・と思ったわけで。 現在、長男は十九歳、長女は十六歳になりましたが、「かわいい!」とかは思いませんねえ。 母性がないわけじゃないんでしょうけれど・・・・・・。目に入れたら…痛いわなあ的な感じです。 自分の子供だから育てるんじゃなくて、それぞれの一個人だと思っているので、彼なら彼女なら私とやっていけるだろうという予測の下で子育てしてましたね。 もう、大きいので、世話を焼くことは口だけで済むんですが、それでもやっぱり、部屋中に広がった服を畳みなおしたり、風呂に入れ床屋に行け、服を洗え、飯を食え!など。やっていることはずーっと変わりませんしねえ。 なので、私は厳しいですよ。かなり冷たいお母さんだと思います。 でも、私なりのプライドがあるんで、外面は良いですけどねえ。 妊娠中毒で長期入院した時も、あ~めんどう!って思いました。仕事出来ないし。仕事しないと収入が途絶えるし。 早く産んで復帰しないと借金が増えるだけじゃん!とか思ってました。 それでも、悪い思い出は少なく、良い思い出が多いので、それなりの子育てだったんだろうとも思います。 なので、マタニティーブルーかなって思いますよ。 気にしないで、あなたはあなたのまま、お子さんと向き合えば良いんです。 最初は育児じゃなく飼育だもん。物心ついたと思えばわがまま始まるし。幼稚園に行けばそれなりに生意気になるし。 それはそれで教科書通りで面白いなあと観察していたので、後日に怒られました。ちゃんと育てろよ~って。子供に。 良いんですよ。母性などという神話に縛られないことです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

もっと根本があると感じました。最後までよく読んでみて下さいね。 質問者さんは彼氏と呼んでいます。 まっとうな相手のまっとうな時期の子供なら、夫だったり、婚約者だったりと言い方が違う筈です。 人により事情はあるでしょうし必ず予想が当たるわけではないでしょうが、今の情報だけで察するに、恋人相手に避妊無しでことに及ぶ無責任野郎の男ですね。 このようなクズ(まともな人だったらすみませんが…)を選ぶのは、大概家庭環境に恵まれず、親元を離れる理由のある人でしょう。 すると、これは子供が個人的に苦手なんて話ではありません。 大体人間も動物も全てに子供時代があるわけで、「苦手」なら扱いに戸惑ってるだけということでわかりますが「嫌い」はあり得ません。 「嫌い」だけでもあり得ないのに、それを堂々と言う辺りに、通常の成育環境では無かった幼少期が伺えます。 例えば虐待を受けた場合、自分の感情を抑える子になります。 また喜び、愛、楽しい、嬉しいと言った、笑顔溢れる感情を知らずに育ちます。 これでは他人を愛せません。 不完全な状態で相手を選びますので、相手に多大な負担をかけるか、もしくはやはりまともではない相手になります。質問者さんの場合は後者のようです。 普通でしたら相手に心から愛され、またご自分も愛している。でも質問者さんからはそういった感情が伝わって来ないのです。 そういう環境なくして、子供だけ愛するのは土台無理な話ではないでしょうか。 わたしは残念ながら、こうした方を支援する団体や治療、プログラム、カウンセリングに対し知識がありません。 表面上なぐさめることは質問者さんも望まないと思いますし、ちょっと気分の悪くなる話だったかもしれません。 また全然当たってないかもしれませんが、ご参考になればまた別の解決策の模索に繋がるかと思い、書かせて頂きました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

6wくらいでは、まだまだ母親としての実感やお腹の赤ちゃんへの愛情がわかなくても仕方ないと思いますよ。 でも、もともと小さい子が苦手だと仰っておきながら、ここにこうやって我が子の事で質問のスレをたてられている。 酒やタバコも止めて体にも気を使っていらっしゃる。 その質問文の中に「これじゃ、生まれてきた子が可哀想です。」との一文があるところなど、もう十分に母親としての愛情は芽生えてきていると思いますよ。 質問者さんが気付かない内に、どんどん母親になっているじゃありませんか? 彼氏のパパ度よりも遥かに質問者さんのママ度の方が上だと思いますよ。 この調子で、母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んで下さい。 必ず、苦しい出産を経て産まれ出た我が子を目にすれば、自然に涙があふれかえりますよ。 お体お大事に・・・

関連するQ&A

  • どなたか英文にしてください

    『私は今病院から帰って来たところです。 お医者さんから切迫流産の可能性があるから自宅安静するように言われたけど、 子供達の面倒を見なきゃいけないから安静になんかできない。 』 『私は2回流産したことがあるから、もしかしたら今回もダメかもしれません』

  • 切迫流産の原因と出産後

    現在妊娠7週目に入ろうとしています。約1週間前に切迫流産を起こしましたが、自宅安静にてほぼ落ち着きを見せてまいりました。 切迫流産の原因は何なのでしょうか。よく、妊娠初期の流産は受精卵に原因があると聞きますが、切迫流産の受精卵はどうなのでしょうか。同様の理由だとしましたら、何がしかの障害を持っている子を出産する確立が高いのでしょうか。考えるときりがないのですが、不安です。専門家あるいは経験者の方はじめ、ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • 切迫流産中です。皆さんの意見を聞かせてください。

    私は現在12週の妊婦です。 切迫流産中でつわりもあります。 病院では安静を指示されています。 でも、1歳の息子がいて家にばかり閉じ込めておくのも可哀想だし、ご飯もあまりまともとは言えず、部屋も綺麗とは言えません。 子供に悪いし、私は安静ということで実家に帰省していました。 ちなみに、実家は家から3時間半くらいの距離です。 それで今日、検診に行ったら切迫流産中に長距離移動はやめた方が良いと怒られました。 確かに…家で安静に出来るならそうした方が良いかもしれませんが、主人も帰って来るのが遅く、保育園も待機児童ですぐにあずかってはもらえず近くに、頼れる親戚もいません。 やっぱり、実家に帰らず子供と過ごした方が良いのでしょうか? 頼りない母親で情けないですが、アドバイスお願いします。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 不安です・・・

    今、妊娠13週目の主婦です。 初めての妊娠です。 7週目くらいからお腹の張りが気になり安静にしていましたが 最近になってお腹の痛みが増してきました。腰痛もあり出血もたまにあります。 病院では切迫流産と言われ安静にとのことでした。 この痛みはなぜ起こるのでしょうか。 病院の説明も曖昧でよく分かりませんでした。 切迫流産を経験された方で無事に出産された方アドバイスお願いします。

  • 子どもについて・・

    初めまして。 私は20代前半で、結婚1年目なのですが、私は持病があるので子どもが 出来にくいし流産しやすいと医師から言われました。 治療を受けたりすれば少しは、妊娠しやすくなる様なのですが・・ 最初はとてもショックでしたが、それなら夫婦2人で子ども作らないで生活 して行けばいいかとも思いました。2人で共通の趣味などもあるので。 お姑さんなどは、私達に関心は無くて子どもにも興味はありません。 「あなた達の人生なんだから悔いの無いようにしなさい」って感じなので 子どもを産まなくとも何も言われる事はありません。 でも、どうしたらいいものか・・と悩んでしまいます。 旦那さんは歳が離れているので、子どもをもし作るなら早く作りたいみたいです もし宜しかったら、お子さんが居ないご夫婦の方のコメントやお子さんが居る方 からのコメントなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 染色体とは何でしょうか?!

    第2子妊娠中で3ヶ月です。 このたび切迫流産と言われ安静にしてます。 初期の流産は染色体の異常が大半と言われましたが‥、 切迫流産も染色体の異常でおこるものなのでしょうか? そもそも染色体とは何ですか? もし流産せずにそのまま生まれてきたら何らかの障害をもって生まれてくるのですか? いろんな事を考え出したらキリがありません‥‥切迫流産など初体験で不安なのでわかる方教えてください((;_;))

  • つわりで休み切迫でさらに休みそのまま退職

    つわりで休んでる間に、切迫流産早産でさらに休み、そのまま退職された方いますか? 切迫を言い渡されたら自宅安静だと思うのですが、職場のあいさつなどはどうしましたか??

  • 切迫流産と言われて安静にすることもなく

    切迫流産と言われて安静にすることもなく 今まで通りそのままの生活を送ると 具体的な流れでどうなっていくのでしょうか? 少量の出血が大量の出血に変わり 自然に流れていくのですか? [もしそうなら期間はどのぐらいですか] それとも手術を必ずする必要があるのですか? 私は子供を望んでいないのですが もし切迫流産と言われた場合 薬などを服用して流産へと 促進したりするのですか? 手術はしない方向でいきたいのですが それは可能なのでしょうか? いろいろ複雑な事情がありすごく悩んでます

  • 2度もの中絶、続く流産 子どもは諦めるべきですか

    はじめまして、27歳の会社員です。 高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶 19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶 と、2度もの中絶を経験しております 自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、 毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています 中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています 旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています どちらも心拍確認前のものです。 1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、 様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います 旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、 言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり… 書きたいことがまとまらなくてすみません 私はもう子どもは諦めるべきでしょうか? 今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります これは中絶手術と同じような手術ですよね そうしたらもう絶望的でしょうか そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、 やっぱり我が子を抱いてみたいです でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると 思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます お叱りを受けるのは覚悟しております ご意見してくださる方がいればお願いします

専門家に質問してみよう