• 締切済み

職業訓練所の交通費はもらえないのでしょうか?

雇用保険支給3か月を過ぎました それから職業訓練へ行こうと思っているのですが 職業訓練は授業料無料なのは知ってるのですが(テキスト代のみ) 交通費は出ないのでしょうか? 近場でも往復1回500円で週5日で3か月も通うと 無職には辛すぎる金額になります また、給付金は世帯分離して家計を完全に別にした実家暮らしでも 支給されないのでしょうか? 本当に両親からは何も支援されていないので 役所でも認めてもらえたのですが 職業訓練の給付金は認められないのでしょうか?

noname#198153

みんなの回答

回答No.2

なんで失業保険もらっている間に行かないのかね? ちょうど3ヶ月もらっていたようなのに。 甘えてサボったツケですので自力で何とかしましょう。 教えを乞いに行くのに無料って時点でかなり優遇された保障でしょ。

• chie65535
回答No.1

求職者支援訓練で職業訓練を受ける場合、交通費は出ません。 >また、給付金は世帯分離して家計を完全に別にした実家暮らしでも >支給されないのでしょうか? 給付の条件 ・本人収入が月8万円以下 ・世帯全体の収入が月25万円以下 ・世帯全体の金融資産が300万円以下 ・現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない ・全ての訓練実施日に出席している (やむを得ない理由がある場合でも、支給申請の対象となる各訓練期間の8割以上出席している) ・同世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない ・過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない 「世帯分離」は、役所に「世帯分離届」を提出して、住民票の上での「世帯」を、実家と別の世帯にする必要があります。 貴方の住民票を取った時に、世帯主が「貴方の父親」になっている場合は「親と同一世帯」です。 「家計が別だから」と言っても、世帯分離届を出してなくて、親と同じ世帯になっているなら「同一世帯」ですから、実家が裕福であれば支給条件を満たさなくなります。

質問者

お礼

世帯分離届を出してて 世帯主が自分になってる そして、家計は別になっています これなら条件を満たしてるようなのですが どうなんでしょうか?