• 締切済み

パソコンの修復

パソコンが、3日くらい前から繋がらなくなったので、パソコン、EXCEL.WORD.を買った新宿東口店駅前のカメラショップで、直していただこうと思ったら、アマゾンで買ったwindows7'~8.1に、バージョンアップをしてもらったんですが、EXCEL..WORDを始め、すべてのデータがなくなって、画面もおかしく、変な声のお婆さんの声がはいっていました。修復ソフトを買ったらどうでしょうと、1万円くらいのものをすすめられたのですが、4時頃から9時くらいまで、それにかかったので、躊躇しています。修復ソフトの相場と、画面と声の除去の時間、一般的にどのくらいかかりますか?

• hm194
  • お礼率32% (45/139)

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

答え、1からやり直し リカバリーから環境設定、アップデートまでするとして 質問者様環境でしかできないので出張対応 1日がかりで拘束時間8時間として 最低でも5万円でしょうね。 但し質問文の内容では、最終着地点がわからないです… >パソコンが、3日くらい前から繋がらなくなった 何が繋がらない?インターネットならPCは、直接関係なしです。 >パソコン、EXCEL.WORD.を買った新宿東口店駅前のカメラショップで >直していただこうと思った あそこは、家電製品全般の販売店なのでPC先任者は少数 またサポートは更に提携会社対応になるので 持ち込み先としては質問者様にはあっていません。 >アマゾンで買ったwindows7'~8.1に、バージョンアップをしてもらったんですが、 >EXCEL..WORDを始め、すべてのデータがなくなって、 バージョンアップ作業の代行を注文したのであれば 既存データの引継ぎは注文外なので質問者様自身で対応しましょう。 >画面もおかしく、変な声のお婆さんの声がはいっていました。 8.1って7と画面構成が変わっていますから なれない画面=画面がおかしいって事でしょうか? 変な声は、アマゾンで買ったWINDOWS8.1がスペシャルバージョンだったのでは? たとえばこれとか http://www.amazon.co.jp/Windows-8-1-64bit-DSP%E7%89%88-Update%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00MB0XZHW/ref=sr_1_16?s=software&ie=UTF8&qid=undefined&sr=1-16&keywords=windows8+1DSP 秋葉原が大好きな方向けの商品なので… >修復ソフトを買ったらどうでしょうと、1万円くらいのものをすすめられた 販売員は、データ破損と考えて提案したのでは? この手のソフトは1万円程度します。 >4時頃から9時くらいまで、それにかかったので、躊躇しています。 2世代も違うOSですから たった5時間で済んでよかったと思わないといけません。 最悪数日かかることもありますから。

hm194
質問者

お礼

ありがとうございます。今日か明日は、お店に行って確かめてみます。でも、個人情報が心配です。これも、さっきはいらなかったですから。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

アップデートに伴いデータが削除される事は有ります。 この為アップデートする時にデータをバックアップするのは基本作業です。 販売店ではデータはバックアップしている前提で作業しますから、 アップデートが正常に行われていないと考えるなら、改めて持ち込む事が必要です。 この場合は修復ソフトを使ってもデータは戻りませんし、 たかだか5時間では解析すら終了していないと考えます。 *アップデートとソフトのインストールは別作業項目に成ります。 依頼しなければインストールはされません。 修復アプリは個人向けなら一万円程です。

hm194
質問者

お礼

ありがとうございます。おとといの店に、昨日電話をしましたが、、結構大きい店なのに、パソコンを治す人は1人だけの老人だといわれて、らちが明かないのではないかと思いました。前に、back upを手伝ってくれた方も昨日から1か月研修だと電話の女の人が1人で受け答えをされて、田舎の家族だけでやっている電気屋のような感じでした。いつも、パソコンコーナーへの取つぎは、時間がかかって、手がふさがっているとか、折り返しますといってかかってこないのですよ。受付の女の人たちだけで、終わることもあるのです。パソコンは、重いし、電話で対応をお願いしたいのですけど、いつも持っていきます。昨日は、池袋に行かなくてはいけなかったので、電話なしでほかの店に持っていきました。4000円弱で、wimaxの買い替えをしましたが、すいていたのにもかかわらず、なぜか2時間くらいかかりました。support centerにもっていって、windows oldで、写真が消えてなさそうだということがわかりました。word excelは、どうなっているのかは、わかりません。お気に入りも、どこにあるのかわかりません。gameもわかりません。修復ソフトを使うのか、support centerに行くか、電気街に行くか今迷っています。

• takuranke
回答No.2

7から8なら、上書きインストールができるはずで、7の使用環境や個人データは消されませんけど。 また、バックアップ取ったかどうか聞かれませんでしたか? >修復ソフトの相場と、画面と声の除去の時間、一般的にどのくらいかかりますか? スキルによる。 ただ、OSのアップグレードしてデータが消えたなら、データのレスキューソフト使ってもデータの復活は無理。 クイックでもフォーマットしてからインストールされていると思うので、 すべて上書きされてデータ情報は消えていると思います。 オフィスは、PC購入時にメディアが付属していたのなら、そのメディアでインストールする。 おばあさんの声のようなのは、いまいちわかりませんが、サウンドドライバが不具合起こしているとかでしょうか。 画面もグラフィックドライバの不具合かなと思います。 これの修正するのに修復ソフトと言われても確実に修復できるか不明。 >パソコンが、3日くらい前から繋がらなくなったので ネットにつながらなくなっただけなら、別にOSのアップグレードしなくても治ったかも。 はっきり言って、自分で修復などができないなら面倒でもPCの専門ショップで買うべき、家電量販店なんかで買うものではないです。 クレームつけても逃げられるでしょうね。

hm194
質問者

お礼

ありがとうございます。おととい言ったところに電話をしても、受付の女の人が、つないでくれなかったので、ほかのところに行きました。なのでバックアップは、よくわかりません。この頃は、ほかも受付を女の人にかえて、要件を2度話させられて、なかなかつながりません。昨日は、池袋に行かなくてはいけなかったので(たぶん)、一番大きな量販店に行きました。Wimaxでつながらなかったので、仕方なく4000円弱で、新しいルーターで試してもらって、つながりました。まだ、調子はいまいちです。ところで、おととい行ったところで、前にback upしてもらった人は、昨日から1か月研修だといって逃げられました。昨日は、一応mailと写真は残っているようですが、excel,wordは、まだ消されているか、どこに行ったかは、わかりません。お気に入りも不明です。この画面もさっき入れませんでしたので、また、これもはいれるかわかりません。また、ちょっと重くて大変ですけど、時間があるときに、もっていってみてもらうか、修復ソフト、電気街に行ってみるか考えます。

回答No.1

質問がメチャクチャで何を質問しているのか判りません。 ショップの対応もメチャクチャで何をやったのか判りません。 で、チャント治っていないならショップに治るまで面倒見るようにお願いしましょう。 修復ソフトを買ったらどうかって、何をやったか判らないが既にデータが消えてしまっていたとしたら、どんな高価な修復ソフトでも修復はできません。相場の問題ではありませんよ。

hm194
質問者

お礼

おととい行ったた店に電話を掛けると女の人が出て、長く待たされたあと、繋いでもらえなかったので、ほかのお店に行きました。昨日は、池袋のたぶん一番大きい量販店です。この頃は、ほかも、コールセンター女の人が用件を聞いて、繋ぐのにずいぶん時間がかかると思います。ひどいときは、コールセンターの人だけだったりします。大変ですけど、もっていかないといけないのですね。さて、wimaxでは、つながらなかったので、4000円弱で、新しいものに変えたら、つながりました。写真mailは、あるようですが、excel、word、お気に入りは不明です。消されているのか、見つからないのか。修復ソフトか、量販shop,電気街のどれかで、解決しようと思っています。