• ベストアンサー

ポトスについて。

育てやすいと言うので、友達からポトスをもらおうと思っています。 インターネットでポトスについて調べてみました。が、写真つきで、詳しく説明があるサイトがいまだ発見できずにいます。少しの写真と詳しい説明のあるサイトは結構あるんですけど やっぱり写真が見たいんです。「挿し木」など増やし方などの詳しい写真つきの説明があるサイト(絵でも構いません。)自分でも探していきますが、ここのサイトは写真が細かく載っていてわかりやすいよ、と言うようなところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

下記参考URLに詳しく出ていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos.htm, http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm
amenyan7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。紹介いただきました2つのサイトには、もう既に行ったあとなんです。これ以上のサイトは無いのかなぁ・・・

amenyan7
質問者

補足

でも、1つめのサイトは挿し木の仕方がとてもわかりやすかったです。ゆっくりさがしてみます。

関連するQ&A

  • こんなポトスありますか?

     ポトスと言われて頂いた観葉植物なのですが、  一般的によく見るポトスとはなんだか違います。  まず葉の形がカラジュームのようです。  斑の入り方も葉脈から白くなってるあたりがカラジュームのようです。  葉の質感はポトスより薄く、もっとデコボコがあります。  やはりカラジュームなのでは?と思ったのですが全体的にもっと  繊細な感じです。  葉のつき方がポトスに似ていて、茎の伸びた節から根と葉が  出ています。 写真を添付出来れば良いのですが、方法が分かりません。 こんな説明でおわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 ポトスと同じ扱い方でいいのでしょうか?

  • 売られているポトスの苗はなぜ茎が多いのか?

    園芸初心者です。売られているポトスの苗はなぜ茎が多いのでしょうか? 自分で挿し木をしてもあんなに多くの茎は出てきません。オークションで個人の方が育てたものを購入しましたが、2~3本の茎になっているのが普通です。ホームセンターなどで私が購入したものはいずれも根っこが一つで茎が五つも六つも出ています。どうか茎の秘密を教えて下さい。

  • モンステラが腐りました(><^^)

    去年のクリスマスに、(根元から30cmくらい育って葉が5枚ほどついた)モンステラを購入しました。葉の大きさは当時手のひらくらいでした。つい先日、元気がなくなってきたのでねぐされかと思ったりして根元を少し触ったところ、すぽっと抜けました。その様子が言葉で説明しにくいのですが、よく、私はポトスなんかを挿し木?(根の生えてくる場所より少し下で切り取って水にさしておいて育てる)したりするのですが、そのやりかたと同じ状態で土に埋まっていただけのようでした。2本の挿し木?を埋めていた状態です。そしてそこから根がひょろっと一本だけのびていたのですが、これが腐っていたので元気がなくなってきたようなのです。びっくりしました。購入価格は1200ほど。切ってさしただけで1200円!だってことですよね?園芸店として、このようにしたものを売るのは当たり前なのでしょうか? そうだとしてもいくらなんでももう少し根が育って丈夫になってから売りに出してもいいのでは?。。。アドバイスお願いします。

  • ベラルゴニウムの挿し木のやり方 サイト 教えてください

    ベラルゴニウムの挿し木をしたいと思います。季節、などやり方を教えてください。 ○一応挿し木用の土を買ってきました。 14リットルのものですが使い残しはよくないですか? 写真つきのサイトなどあったらそちらも教えてください。 ピンクで中に濃い色がはいってるタイプです。 ○植木鉢には何本ぐらいまで植えていいですか?

  • 選定方法

    オリーブ ローリエ 栗 を3~4メートルの高さで止めたいのですがどの様に選定すればよいのか分かりません。 ネットで調べるといろいろと出てきますができればイラストや写真などで説明しているサイトはございませんか? また、栗やオリーブは日本植えると実の付がよくなると聞きますが選定し挿し木したものでは意味がないのでしょうか? どうか知識をお持ちの方お知らせ下さい

  • 簡単な凧

    簡単なタコの作り方を知ってるかたおしえてください。 出来れば写真(絵)付きで説明しているサイトなどがあれば嬉しいです

  • 英語に翻訳をお願いします。

    わたしは、自分と娘が描いた絵を無料で世界中に配る計画を立てています。 英語で説明をしたいので、以下の文章の翻訳をおねがいします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「私の絵が旅した証のために」 「私は描いた絵と一緒に写真を撮ります。 絵を郵便で送ります。 届いたら、あなたも絵と一緒に写真を撮ってください。 顔を見せたくない人は顔を隠してください。 その写真をEメールで私に送ってください。 二つの写真と、あなたの国とニックネームをサイトとfacebookで紹介します。」 「お送りするかたは気まぐれで選びます。」 「以下の方は、選ばれる可能性が高いです。 サイト、メールの文章を他の言語に翻訳してくださるかた まだ送ったことのない国のかた 私や娘の琴線にふれるメッセージをくださったかた」

  • HotmailはHTML形式メールが表示できないのでしょうか?

    HotmailはHTML形式のメールが表示できないのでしょうか? よくスパムメールなどアダルトサイトからのメールには絵が張ってあったりしていますが、この前自分が友達に写真をHTML形式で張り付けて送ったときはちゃんと送れませんでした 写真がみれないといってました どうしたらいいのでしょうか?

  • 複数の写真で一つの大きな絵

    あまりうまく説明できないのですが、いろいろな写真を一面に多数並べて、一つの大きな絵を描くものがあると思うのですが、それってなんて言うジャンルですか? 前にどこかで、写真を連結させてそれが一人のレゲイ系の黒人の顔になっている絵を見たことがあります。 そのようなサンプルを見られるサイトはありますか? よろしくお願い致します。

  • 写真を似顔絵に変換できるサイトないですか?

    最近、mixiなどで自分の写真を元に似顔絵風の絵を作って貼ってらっしゃる方をよく見かけます。 このように写真を送って手軽に似顔絵風の絵に変換できるサイトなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。