• ベストアンサー

Which ~ is yours? 主語は?

litsa1234の回答

• ベストアンサー
  • litsa1234
回答No.2

>Which computer is yours? の主語は Which computer ですか? yours ですか? 基本事項の確認からいきましょう。 英語で「A is B.」といえば、倒置が無ければ普通「A」が主語で「B」が補語です。 これは何を意味するかといえば、 「A」が、「B」を要素とする「集合」に所属している、又は「B」という「属性」を持っている ということです。 たとえば、 「I am a boy.」というのは「私」が「ある少年」を要素とする「少年という集合」に所属している ということを意味しています。 また、 「I am happy.」=「私は幸福である。」の場合は、「私」が「幸福」という属性を持っている ということを意味しています。 ここまではいいですね。 そこで質問の回答ですが、主語は (1)Which computer (2)yours のどちらでしょうか。 以下検討していきましょう。 (1)「Which computer が主語である」と仮定する。 すると、 「どのコンピュータがあなたの持ち物という集合に所属しているのか」 という意味になります。 これは論理的に問題ないように思えますね。 (2)「yoursが主語である」と仮定する。 すると、 「あなたの持ち物がコンピュータという集合のどの部分集合に所属しているのか」 という意味になります。 任意のあなたの持ち物がコンピュータという集合に所属しているかという質問が 日常会話の場で発せられる状況を考えるのは ちょっと無理があると思えますね。 以上を、勘案すれば (1)「Which computer が主語である」という仮定が 無矛盾で正当であると言って良いようですね。 ∴「Which computer is yours?」の主語は「Which computer」である。 以上により証明を終わります。 参考になれば幸いです。

anon256
質問者

お礼

Which computer が主語 なるほど。納得しました。 ありがとうございます。