• 締切済み

ブローオフとエアクリについて!!

自分はインプレッサGDB-Cに乗っているんですがやはり勝手な思い込みかもしれないのですがターボ車といったらどちらかを装着してサウンドを楽しみたいのですが、聞くところによるとインプレッサはどちらも不調を招くと聞いたことがあります。 仮につけるのであればどちらのほうがましですかね? あとつけるのであればメーカーなど教えていただければ幸いです(;o;)

みんなの回答

回答No.3

GDB-F乗りです。  インプレッサマガジンとかハイパーレブ他の雑誌をよく読んでいるのですが、毒キノコのエアクリにすると不調どころか下手すればエンジン壊れると書かれてます。  ブローオフの目的が大気開放する事による音でしたらエアフロセンサーと実際の流量の狂いによりエアクリ同じくエンジンブローの危険性大です。  大気開放したブローオフは車検不適合で違法のため、エンジンブローの危険性はあるが違法ではない毒キノコの方がましと思いれます。  インプSTIはエボと違って改造の余裕度が少ないので下手にパーツ変えるとマイナスになることが多いです。危険性を認識した上でならいいですが、エンジンブローと引き換えにやる価値があるか再考されることをおすすめします。  音を変えるならマフラー交換程度がいいのではないでしょうか?  後、純正交換タイプのエアクリはメーカーによって紙のフィルターでなくスポンジ式を採用している場合、燃調は問題ないですが劣化してくるとかけらがエンジン内に入っていく恐れがありますのであまり聞かないメーカー品は使用しないほうがいいです。ゼロスポーツやSTI(まぁ、STIは半純正ですがw)等、後はスバルに特化したチューニングショップの製品ですと問題ないと思います。(インプレッサマガジン等にのっている所は信頼できるかと思います)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• rgm79quel
回答No.2

EJ20はエアクリ交換で アイドル付近の燃調が3割~5割狂います。 もちろん車検にも合格しない状態になるので エアクリ交換する場合は、必ず空燃比現車セッティングをお受け下さい。 ブローオフですが サクションへリターンさせなければ違法になりますので 必ずリターンさせてください。

souboukin
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) そう聞くとインプがいかにシビアなところでCPUが設定されてるかわかりますね(;o;) ちなみに純正交換タイプのエアクリでも燃調は狂ってしまうんですかね(;o;)?

noname#214454
noname#214454
回答No.1

金をかけてチューン・パワーアップでもしているつもりが、実は調子を悪くしている人が多いです。 カー雑誌の薄い情報知識でパーツを変えれば飛んでもなく良くなると勘違いしていることが多いね。 ブローオフが調子悪くなれば、エア漏れでブーストがかからなくればパーダウンします。 見た目優先のドリコンGPなどでは使っているかもしれませんが、速さを競う競技車両では使用していません。 エアクリはノーマルより数段防埃性が劣るからエアフロセンサーが早く汚れてエンジンが吹けなくなる。 修理費はエアフロセンサー交換の方が高価ですので、ブローオフの交換で良いのでは。 というか、燃調マップから逸脱するからエンジン寿命を縮めても不思議はないね。

souboukin
質問者

お礼

ありがとうございます(о´∀`о)