• 締切済み

化学の問題です!

原子の重さを示すものは? 原子の大きさを示すのもは? これがわからないです。教えてもらえたら嬉しいです。

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.2

原子の重さを示すものは原子量です。 原子の大きさを示すものは原子半径です。 教科書や参考書で確認してもらえたら嬉しいです。

回答No.1

質量は簡単、電子の質量は無視できるので、質量分析器の高性能な奴にブチ込む。 大きさは「無い」と思って、二十年程前研究所で仲間に原子の大きさってどうやって測る、て聞いたらバカにされたが、奴らの方がバカだ、といまだに思う。 様々な「もっともらしい値」はある、だが原子の大きさ自体の「定義が無い」、もっともらしい値にはちゃんと「解説」が着いて居て「これは電子密度が一番高い部分の半径だよ」などと書いてある。 なお分子の原子間距離から求めるのは「反応」の解析には良いが、原子の「真の」大きさとしては最悪。