• 締切済み

旦那の友人の結婚式。御祝儀以外にいくら持たせるか

来月に旦那の友人の結婚式があり、御祝儀三万円の他にいくら持たせるか悩んでいます。 以前は二次会と三次会の費用を一万五千円~二万円ほど渡していました。 ですが今回は、先日喧嘩をしたときに旦那が私に黙って生活費から数万お金を取って遊びに行っていたことがわかり、少し悩んでしまっています。 お金の管理はすべて私に任されています。 お祝い事なので気持ち良く二次会、三次会のお金を渡したいのですが、旦那が先月仕事を四日ほどずる休みしており、さらに給料日前なためとても苦しい状態です。(ここ二、三ヶ月は支払いのお金も足りていません。が、貯金はありますので渡すのはそこからになります。) そして、渡したお金は全額使ってしまう人なのでお釣りは返ってきません。 生活費からお金をとって遊びに行ったのはこれが初めてではないので、お金に対する考え方を変えてもらうためにはどうしたらいいのか悩んでいます。 管理しても管理しても、毎月予想外の出費(生活費からお金をとっていかれる)が絶えません。心が折れそうです。(笑) どなたか知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.5

旦那さんが働いたお金、冠婚葬祭です。 出してあげて下さい。冠婚葬祭は生活費とは別管理が良いと思います。生活費から勝手に持っていけないように財経貯蓄でもして、それ以外は車買い替え費、予備費、旅行費など旦那さんにわかるように管理しましょう。家計管理が甘いと使って支障をきたす事が分かりません。何にいくら分に当てるかは話し合って下さいね! 生活費は何にいくら使ってるか開示してますか? してなければ使われても仕方有りません。お互い様です。

回答No.4

好きにしろ。 「心が折れそうです。(笑)」 笑える程度ならぜんぜん困ってねーじゃん。 大体、毎月抜き取られるなら管理してるなんて言えないですなw

noname#199520
noname#199520
回答No.3

祝儀は郵送してください、郵送費用が掛かるけど 二次会費用も郵送か銀行振り込みさせてください、と相手に伝えましょう 交通費の230円(460円) +タバコ代460円もしくはジュース代120円 合計920円か580円 以上、それ以上を持たせる必要はありません。

回答No.2

>以前は二次会と三次会の費用を一万五千円~二万円ほど渡していました。 だったら2万円ですね。 気持ちよく送り出す時は送りだす。 お友達を気持ちよく祝福してあげてね。と 楽しく遊んで来たらいいよと。 生活費が足りない。最近の支払いが苦しい。 というのは、また別の機会に。 そういう人には 「じゃあ、二次会、三次会は控えようか」と 本人から言わせるように仕向けないと、 それと、家計簿をわかりやすく、月別、1年の一覧表にして、 誰が見てもお金が足りないよね。というのを一目瞭然に できるようして話をするといいですよ。 「今年はお金がないから私は今年は化粧品を買いません」 それくらい言えば、ハッとくるかもね。 大切な女房に化粧さえさせられない男なんて みっともないと自分で自覚できるかな。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

うちの旦那もお金使ちゃう人です。 無理ですね…解らせるのは…絶対無理だと思います。今までも無理だったんですよね?それで何回も喧嘩してませんか?でもずる休みするような旦那さんなら無理だと思います! あげなきゃ 不貞腐れて余計にお金使われちゃいますよ! 私は前はガミガミ言ってましたが価値観違うから無理って諦めちゃいましたよ。 私がその分頑張ればいいやぁ~って感じです 私なら2万普通に渡します。 せっかくのお祝いなんだし喧嘩したりグチグチ言わないほうがいいですって 逆にそうしたら旦那様にグチグチずっと言われたりする可能性ありませんか? 諦めちゃったほうが楽ですよ そんな旦那様と結婚したのは私なんだから仕方ないって

関連するQ&A

  • ご祝儀を誰にいくら返すか?

    頂いたご祝儀を親に、旦那に、いくらお返しするかで悩んでいます。 結婚式・新生活にかかった費用の内訳 旦那の出費・・・180万円 私の親の出費・・・260万円 私は諸事情により出しておりません(通院等により貯金がなかった為)。 ご祝儀が200万円あります。親は「2人で使ったらいい」、旦那は「親に返したらいい」と言うので困っています。 ちなみに・・・ ・結納金なし ・上記とは別に、私の親から彼に200万円の借金(車代。無金利ローン で毎月返しています) これらの理由で彼は親に返したらいいといいます。 「親に頼りすぎ」等のご意見はご遠慮下さい。 誰にどれだけ返せば正当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人の結婚式です。ご祝儀はいくら??

    旦那の友人の結婚式なんですが、私達の結婚式では、1万円しか頂いてません。 10代の結婚式なので、お金もないだろうと思い、二次会も私達負担でしました。 でも、友人は、社会人三年目でした。結婚式はちゃんとした式場でしました。引出物も出しました。 で、今回は、30代の結婚ですし、ご祝儀に悩んでいます。1万円では、少ない気がします。友人とは、結婚が決まり全然付き合いはありません。今後もです。二次会は、8000円とゆわれてます。レストランウェディングです。 明日なんで、急ぎの返答で、お願いします。 ちなみに、他の友人は、3万円包むらしいです。その友人達は、独身か式を挙げていません。

  • 旦那の妹の結婚式のご祝儀はいくらが妥当?

    初めまして。 今年の秋(9月末)に旦那の妹が結婚式を挙げることになりました。 私たち夫婦2人で揃って出席・・・の予定でしたが、この度嬉しいことに私自身に妊娠が発覚しました。(11月始めに出産予定) そのため結婚式へは旦那のみ出席する予定です。 この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当なのか教えていただきたいのです。 ※1 ちなみに私たちの結婚式では(当たり前ですが)妹さんからご祝儀は頂いていません。 ※2 また、旦那は3兄妹ですが、真ん中の妹の挙式は(海外のため)呼ばれず、ご祝儀も不要とのことで渡しておりません。 ※3 不況のため、旦那の給料が減りました。また、出産のためこれからかなりの出費がかさむのが目に見えています。出来るだけ出費を抑えたいのが正直なところです。 ※4 出席できないと分かったので、私から妹さん(義理の妹)へ結婚祝いとして2万円弱のプレゼントを先日贈りました。 ※5 旦那32歳・私28歳の結婚1年目夫婦です。 以上をふまえて(?)アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀はいくら?

    二十代後半の女です 学生時代の友人が結婚することになり結婚式に招待されましたが、 同日に親族のお祝い事が重なったため、泣く泣くお断りすることになりました 親族の方に理解があり、二次会からお祝いに参加できることになりました この場合、いくらご祝儀を包めばいいでしょうか? (二次会の会費は勿論、別途払います) 世間の相場では3万円だとは思いますが、挙式・披露宴に参加していないのに3万円だと相手が委縮しないでしょうか? また近々私自身の結婚式があり、彼女も招待していますので 多分、彼女も3万円ぐらいを包んできてくれると思います そうなると私がお金を出さなければ同額にならず、彼女に申し訳ないです 学校を卒業してからも数カ月単位で会い、よくメールもしていて 彼女の旦那様にも面識があり、かなり仲がいい友達です 義理ではなく、本当にお祝いしたい気持ち・欠席して申し訳ない気持ちでいっぱいですので、私自身3万円が惜しいなどとは微塵も思っていません またご祝儀を渡す場合、2次会で渡した方がいいでしょうか? 彼女たちも忙しいと思いますので、前日までに書留で郵送した方がいいでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 友人の結婚式☆ご祝儀の金額について

    来月高校時代の友人の結婚式によばれています。 私はご祝儀2万、友達と出し合って買うプレゼント代5千円、2次会会費5千円、合計3万円の出費を予定していました。 が、同じく招待されている友達から「お金ないからご祝儀1万円で揃えてくれない?」と言われました。この友人も6月に挙式予定のため金銭的にきついそうですが、さすがに1万ではあんまりではないかと・・・と思うのですが、友人どおし金額をそろえた方がいいのしょうか?? ちなみに私達は26歳です。

  • 友人の結婚式でのご祝儀について

    友人の結婚式に招待されました。 もちろん参加の意思を示し、何かできることはないかと、余興を申し出ました。 私は既婚者なのですが、自分の式は会費制で、友人からは1万円しかもらっていません。 これは自分が望んだことなので、友人の披露宴に出席する分にはきちんとご祝儀を渡そうと思っていました。 式の1ヵ月まえに二次会案内のはがきが届いたのですが、会費が7000円で、披露宴割引もありませんでした。正直高すぎると思いました。 その後、余興のお礼だと言ってペアのマグカップをいただきました。 余興の準備でかかったお金は交通費や備品費をあわせて1万円弱はかかっていますが、友人にはそのことを伝えていません。 ご祝儀、二次会会費、余興費用を考えると、結構な額の出費になってしまいます。 他の友人に「包むのは二万じゃ少ないかなぁ」と相談してみたのですが、「世間体を考えるなら三万は包まなきゃおかしいよ」と言われました。 今回の余興の準備でめちゃくちゃ友人に振り回されております。 一度喧嘩になりかけました。その時に、「せっかくマグカップをあげたのに!」と言われて唖然としました。 今回の件で時間もお金もたくさん使ってしまい、祝福したい気持ちが減ってしまっている自分も情けないと思いますが、ご祝儀はやはり三万円包む方がいいのでしょうか? 二万円+三千円程度のプレゼントを持参して、二次会とあわせて三万円(余興費用もいれたら四万円ですが・・・)という計算では非常識になってしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。当方29歳です。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は20歳で、専門学生なのですが、11月に友達の結婚式に招待していただきました。因みに私はブライダルの専門学生なのですが、学校では友人の立場で結婚式に招待された場合は通常ご祝儀は3万円と習いました。ですが、学生でアルバイトをしていても、3万円は大きな出費になってしまいます。初めて結婚式に招待されたこともあって、着て行く服もありません。そう考えるとご祝儀の他にも色々とお金がかかってしまいます。今は出身の県から出て1人暮らししていることもあり、生活に支障がでてしまいます。せっかくの結婚式で祝福してあげたい気持ちは山々なんですが、どうしたら良いのでしょうか(>_<)

  • 結婚式 ご祝儀について

    結婚式を挙げるつもりはなく、身内だけの会食の予定でしたが、形だけでもとゆう旦那側の親の意見を聞き身内30人程の結婚式をホテルで挙げる予定です。親からの援助は一切ありませんので、ご祝儀で賄える様に衣装など10万すでに自分達の貯金から手出ししています。ご祝儀予想が両家合わせ60万、ホテルに払う式、披露宴代金などが33万、引き出物類が7万、少しプラスになるかなと考えています。ちなみに、結納金も頂いてません、新婚旅行も、結婚指輪も何もありません。しきたりにこだわっていなかったので、最初から、結納もなく、結婚式挙げるとなっても、ご祝儀で賄えば良いと思っていましたのですが、旦那の親が、会計をすると言い出し、そして旦那側にかかった費用は旦那側ご祝儀から、私側にかかった費用は私側ご祝儀からで、折半し、残りは渡す、それがしきたりだからと言い出したんですが……私的には、そこだけ、しきたりがとか言うのはおかしいやのでわと思うのですが…。こちらで貯金を使ってるのもあるし、大きな結婚式でもない、親から援助してもらう訳でも、結納金を頂いた訳でもない。なので全て頂いたご祝儀は合わせて、かかった費用を引いて、残りは私達が貰う。でわおかしいやのでしょうか…。ご祝儀の管理会計などは、まかせなければおかしいやのですか?旦那の母はそれがしきたりだとカンカンになってます…。教えてください…。

  • 友人の結婚のお祝いについて(御祝儀のと二次会)

    こんにちは。 今月末に友人(24歳・女性)の結婚式があり、私も招待されました。 その友人とは、大きくなるにつれあまり会う機会がなくなり、最近では年に1・2回共通の友人とみんなでごはんを食べに行くくらいになってしまいましたが、幼い頃から家族ぐるみの付き合いです。 式は横浜のインターコンチネンタルホテルで行われ、当日は共通の友達と共に挙式から披露宴まで張り切って振袖で出席する予定です。 そこで今、友人と共に、御祝儀をいくら包むか、2次会に出席するかで悩んでおり、質問させて頂きました。 まず御祝儀なのですが、2万円か3万円かで迷っております。 会わずとも大切な友達へのお祝いなので、本当なら3万円包み、2次会(会費7千円)にも出席し、結婚祝いもあげたいのですが・・・ 私は留学から帰ってきたばかりで今まだ仕事をしておらず、正直、経済的につらいんです。他の友人は、2人は社会人で1人は主婦です。 社会人の2人はご祝儀の額も二次会への参加も収入のない私たちに合わせると言っています。 二次会の会費が予想よりも高く(7千円って普通なんですかね?)、御祝儀を3万円包むとなると二次会の会費を併せて4万円近くなってしまい、その他に着付け代や髪のセット代など考えると・・・かなりきついです(><;) 最近では2万円でもOKになっているそうですが、式場も有名なホテルですし・・・2万円ではガッカリされてしまいますでしょうか? 御祝儀を頑張って3万円にして二次会は欠席というのも、理由を偽ったとしてもなんか微妙ですよね・・・><; 私としましては、 御祝儀2万円、二次会にも出席、あとは1人3千円ほど出してみんなで合同でプレゼントするというのがいいかと思うのですが・・・ 二次会の出欠席の返事をもうそろそろしなければいけないのでどうか皆様のご意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 姉の結婚式のご祝儀はいくら?

    来月姉が結婚します(^_^)。大好きな姉なので、結婚はとても嬉しいし心からお祝いしたいと思っています。ちょっとでもお手伝いできればと思い、ウェルカムボードとリングピローを作りました。細かい作業が好きなので楽しかったです(^o^)/。今から式が楽しみです!! ただ一つ悩みが…。それはご祝儀のことです。 母に聞いてみたら「3万でいいんじゃない?」と言われたのですが、3万だと他人様と同じ金額ですよね? 姉妹の結婚のご祝儀は10万円が相場と聞いたのですが、お金+プレゼントをされている方もいると知ったので、現金だけだと味気ないし、姉に「ご祝儀とは別にプレゼントを考えているんだけど、何が良い?」とリクエストを聞いているところです。 姉は私の経済状況を知っているので、多分1~2万円のリクエストになると思います。この場合、現金はいくら用意したら良いのでしょうか? 私は20代後半の派遣社員で、独身で、両親と同居しています。 来年春から海外で勉強する予定で、アルバイトもしながら貯金をしています。経済的にちょっとキツいですが、ただ一人の姉妹ですし、できる限りのお祝いの気持ちをあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう