• ベストアンサー

旦那の友人の結婚式です。ご祝儀はいくら??

旦那の友人の結婚式なんですが、私達の結婚式では、1万円しか頂いてません。 10代の結婚式なので、お金もないだろうと思い、二次会も私達負担でしました。 でも、友人は、社会人三年目でした。結婚式はちゃんとした式場でしました。引出物も出しました。 で、今回は、30代の結婚ですし、ご祝儀に悩んでいます。1万円では、少ない気がします。友人とは、結婚が決まり全然付き合いはありません。今後もです。二次会は、8000円とゆわれてます。レストランウェディングです。 明日なんで、急ぎの返答で、お願いします。 ちなみに、他の友人は、3万円包むらしいです。その友人達は、独身か式を挙げていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178230
noname#178230
回答No.2

今後のお付き合いがないなら結婚式に2万円。 二次会は行きません。 やめてはいかがですか。 あまりにも相手が非常識な方に見えます。 十代に結婚したとは言え1万円のお祝いとは驚きですね。 旦那さんだけが参加ですよね。2万円で上等です。 あとあとお付き合いがあるなら3万円でしょうね。。 「二次会行かないの何で」なんて話になった時に自分達の時は1万円貰った。でも1万円ではね・・2万円にした。二次会は明日都合があるから断った、なんて話をしておくことですね。 30年前に結婚した私ですが、祝い金2万円でしたよ。

juntan031
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 旦那と悩んでいたんですが、決心つきました。2万円にします。レストランウェディングだから、そこまで、経費はかからないだろうし、まわりの友達とは、合わせなくとも事情が違うし。 ただ、付き合い状 二次会キャンセルは無理なので、二次会も出席しますが、両方で3万円ですし、1万円しかもらってないので、十分だと判断します。ありがとうございました。 しかし、旦那の友人は、ほとんどが社会人なのにほぼ1万円でした。私の友人は、学生なので、納得なのですが。当時は来てくれるだけで、ありがとう。って思ってましたが、いま考えると非常識ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、10代なら1万もありかもしれませんね。 後になって、しまった・・・と思うかもしれませんが、社会人3年目でも10代ならたいした稼ぎでもないでしょうから、逆に車のローンとかあったりして、カツカツだったのかもしれません。 一方、質問者さんたちはすでに既婚なのです。 しかも30代になっている立派な大人です。 夫一人なら3万、夫婦で出席なら5万です。 あなた方の結婚式の頃は付き合いがあったけど、あれから10年以上たち今じゃすっかり疎遠だけど、招待されちゃった・・・ってことでしょうか? 他の結婚式と重なってしまってとかなんとかいって、欠席にしておけばよかったのに。 明日ってことは、もう出席するしかないでしょうし、今さらドタキャンもできないしょう? 30代の既婚者として、3万円・・・1万では、生活に困窮した貧乏人と自らを下げることになります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

30,000円

関連するQ&A

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。 私の結婚式の時は2万円もらっていますが、周りは3万円・・・ もらった同額でいいのか、他の友達と合わすのか・・・悩んでいます。 私は「レストランウエディング」にて2年前披露宴を行いました。 しかし、料理や引き出物はホテル披露宴に劣らない内容です。 Aグループの友人たちのご祝儀は、各2万円+プレゼント (1人千円程度)でした。 なので、昨年・今月のAグループの友人のご祝儀には同額の2万円 包みました。 が・・・ご祝儀2万円は私の時だけだった事が先日判明!! 私以外のAグループ友人は皆、3万円包んでたみたいです。 私の時は「レストランウエディング」と言う事で、相談して 2万円にしたそうです。 ショックでした~~~~! 11月にもAグループの友人の結婚式があります。 もらった同額にするか、他の友達に合わせて3万円にするか 悩み中です。 ちなみに私は遠方で3万円ほど交通費がかかります。 昨年・今月の友人にはお車代1万円いただいていますが・・・ また、今月と11月結婚の友人にはフォトフレームなどのプレゼント を事前に渡しています。 Aグループ友人には同額2万円にするか、周りに合わせて今回から 3万円か・・・悩んでいます! 11月の結婚式の時には受付を頼まれているので、出席は確定です。

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    友人の結婚式に御祝儀を五万円包もうかと悩んでいます。 というのも、私の結婚式の時は遠方で行い、その際友人は一人だと不安なので自分の母親と一緒に来てくれいて宿泊費や旅費を自分達で負担すると言って負担してくれました。 その時は引出物と別に品物を1つ友人に用意しました。 今回その友人が結婚式を挙げる事になり、私の時に色々と負担してくれた事を考えると五万円包もうかと思うのですがこの金額は友人に対して失礼にはあたらないでしょうか? ちなみに今回私は宿泊などの予定は無いです 。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式でのご祝儀

    今度、友人の結婚式に出ることとなったのですが、私は福岡在住で、式場は大阪となっております。 交通費は多少期待はしていたのですが、やはりこちら負担のようなのです。 そこでお尋ねなのですが、本来なら3万円ご祝儀に包む予定だったのですが、交通費は自己負担ですので2万円にしようか迷っています。 これって客観的に見てせこいでしょうか? 友人との関係は親友とは行きませんが、それなりに仲が良い関係です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人が結婚する際のご祝儀について

    私の結婚式で友人から三万円のご祝儀をもらいまいした。 今度その友人が今度結婚することになったのですが、 結婚式は挙げずただの食事会(二次会ではない)をすることになりました。 その場合、私の結婚式では一人あたりの経費として食事代+引出物で 約二万円程かかっていますので、一万円包もうかと思っているのですが、 問題ないでしょうか? 結婚式を挙げたことがない人には経費の概念が無いかもしれませんので、 この金額の差を理解してもらえるかどうか心配です。

  • 結婚式のご祝儀

    初めまして。2月に小学校からの友達の結婚式があり、招待されました。ちなみに私達は20代前半です。13000円の会費制で、レストランウエディングです。初めて結婚式に出席する為、ご祝儀についての常識がほぼゼロです。交通費も市内の為ほぼかかりません!この場合ご祝儀はいくら包めば良いのですか?教えてください。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々、友人の結婚式がありご祝儀の事で悩んでいます。 私は22歳で 子供が1人(2歳) 「友人からは家族みんなで来てね」 と言ってもらい 旦那も含め3人で出席しようと考えています。 友人は高校からの友達で、一番仲の良い友達です。 彼女はもう既に籍は入れていて 子供も私の子と同じ年の子がいます。 子供の2歳の誕生日の日に結婚式を挙げるそうです。 家族で出席するとなればやはり妥当な金額(夫婦なら5万~) を包んだ方がいいのでしょうか?… 因みに私は結婚式は挙げてません。 当日行われる式場までの交通費で5、6万円かかります。 友人からは 「本当悪いけど交通費出せないの… だから無理はしなくていいから… でも、来てくれるならそれだけで嬉しいから! 二次会だけでもいいし!」と言ってくれました。 それでも初めて結婚式に出席するので、 着ていくスーツや服を買い(3人分) 結構厳しいんですが… でも、やはり仲の良い友達なだけに出席したいので… ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? すみませんが アドバイスお願い致します。

  • 海外挙式後の1.5次会、会費制にすべき?御祝儀制でもOK?

    9月下旬に、海外挙式後の1.5次会をレストランでやる予定です。 そこで、会費制にするか御祝儀制にするか悩んでいます。 近い友人だけの25人くらい。レストラン貸切で手作り、アットホームな1.5次会です。(彼が外国人で日本に友達がいないため、私の友達のみ) ★ レストラン・・・・(ミシュランで★を獲得したレストランです)             着席フレンチコース 12,500円             フリードリンク+乾杯シャンパン 4,500円 小さなレストランで、会場費は無しです。 その他、装花代、2,000円くらいのプチ引出物代、ウェディングケーキ代、ドレスレンタル代、ヘアメイク代、引き菓子代、プロジェクター等々。。。。。 司会は友人。アテンド無し。小物は手作り(招待状、席札、ウェルカムボードなど)。。計算しました。 それでも、会費15,000円にしても結構な自己負担額出てしまいます。 シンプルな内装なのでお花は沢山飾りたいですけど、それでもかなり節約してます。(普通に結婚式をするより安いですけど) いっそうの事、お祝儀制にしたいと思ってます。 もちろん 引出物+引き菓子+プチギフト付きで。 それでも、自己負担はそれなりにありますが。それは皆に楽しんでもらうためにはしょうがないとして。 お祝儀制はおかしいでしょうか?それとも自己負担額が大きくても会費制の方がいいでしょうか? 海外の挙式には、1.5次会にも呼ぶ仲良しの友達がいますが、その友達達には1,5次会でお祝儀を貰うのは友達の負担が大きいので、10,000円くらい払ってもらおうかなと思ってます。 なぜなら海外の挙式に来る際は、私が飛行機代+ホテル代+観光代を友達の分負担しますので。。。。。。 それとも1,5次会でその友達達にお金を貰わない方がいいでしょうか? すみません。。。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人の結婚式。御祝儀以外にいくら持たせるか

    来月に旦那の友人の結婚式があり、御祝儀三万円の他にいくら持たせるか悩んでいます。 以前は二次会と三次会の費用を一万五千円~二万円ほど渡していました。 ですが今回は、先日喧嘩をしたときに旦那が私に黙って生活費から数万お金を取って遊びに行っていたことがわかり、少し悩んでしまっています。 お金の管理はすべて私に任されています。 お祝い事なので気持ち良く二次会、三次会のお金を渡したいのですが、旦那が先月仕事を四日ほどずる休みしており、さらに給料日前なためとても苦しい状態です。(ここ二、三ヶ月は支払いのお金も足りていません。が、貯金はありますので渡すのはそこからになります。) そして、渡したお金は全額使ってしまう人なのでお釣りは返ってきません。 生活費からお金をとって遊びに行ったのはこれが初めてではないので、お金に対する考え方を変えてもらうためにはどうしたらいいのか悩んでいます。 管理しても管理しても、毎月予想外の出費(生活費からお金をとっていかれる)が絶えません。心が折れそうです。(笑) どなたか知恵をお貸しください。

  • お祝儀

    旦那の部下兼友人が入籍しました。 結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。 私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました) この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。 しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです) 年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか? 後、いくら包んだらいいでしょうか? 共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました) 私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。 (3万頂きましたし^_^;) もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

専門家に質問してみよう